※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみ
子育て・グッズ

歯科検診が集団であり、コロナ感染が心配。義務か迷っています。

1歳半検診は義務なのでしょうか...?

私の住んでいる所では、歯科検診のみ集団検診で、発達等の検診は個別で内科に行くようにと案内が来ました。

内科は近いのでもちろん行きますが...
集団での歯科検診に行きたくありません。

というのも、指定された会場付近はかなり人が混みあっているからです。
その付近でコロナのクラスターも発生してますし、検診は受けたいけど、コロナのことが気になって仕方ないです。

まだ、マスクもうがいもできません
こんな状況でも歯科検診を受けなければいけないのでしょうか?
指定された日付は2月の半ばですが、それまでにコロナが少しでも落ち着くとは思えないですし...

同じような状況の方、検診に行かなかった方、抗議した方などいましたら教えてください😢

コメント

私は行きましたが…
検診日前日に娘が蕁麻疹出たので延期してもらいました。
大体1月伸びたので、延期してもらって3月ごろにしたらどうですか?
または個別でかかりつけ歯科で受けたいけど可能かきくとかですかね🤔

確かにコロナも不安ですが、虫歯がないかチェックすることも大切だと思いますよ😊

ママリ

うちの市も集団健診です(^^)
前住んでた所が個別で健診だったので今の市めちゃくちゃめんどくさ!と思って集団健診には行ってません。
昼寝の時間に被るし何時間も待たされるし、上の子をみといてもらう人もいないので(^^;
毎回健診は個別で内科か小児科で受けてます。ただ実費で、金額は病院が指定してきます。あとは発達に心配があれば集団健診で診てもらう方がいいよ~って言われました。専門の方がいるので。
病院での健診が終われば保健センターに電話して結果知らせてます。
どんな形であれ健診には必ず行かないと虐待を疑われます。健診には虐待されてないか、してないか?母親のメンタル面もケアする意味があるので。最悪家にも来られますよ。

なので、集団健診が嫌なら個別で受けたいって 市役所か保健センターに聞いて許可もらえばいいと思いますよ♡

ほう

私の市では保健センターか市が指定した小児科で1歳7ヶ月健診でしたが、今月保健センターに健診行ってきました!
その方が一番リスクが低いと思ったので😂