※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子の看病で仕事を休むと、どうしても憂鬱になります…ほぼ愚痴です。私は…

子の看病で仕事を休むと、どうしても憂鬱になります…ほぼ愚痴です。

私はパートで介護の仕事をしています。
娘が喘息持ちで、その度に休ませて頂く状態がここ数ヶ月続いてます。
職場の方は皆さん子育てに理解があり、「仕方ないよ」と言ってくださいます。
夫も休める時は協力してくれますが、やはりほとんどの場合パートの私が休むことになります。

娘は人見知りもなく病児保育の利用もしたことがありますが、職場の子育て中の正社員さんから
「病児保育利用してまで頑張って出勤することないよ。他の人もそうしなきゃいけない雰囲気になるし」
と言われました。
病児保育を利用していたのは娘のため、職場のためというよりは自分のため(休む罪悪感を減らしたり、自宅保育の大変さから逃れたり)だったかもな…と色々考えてしまいました。
その方は多分私を責めてるわけではないのですが、病児保育を使うことも、何となくしにくくなってしまいました。


子供や家庭のことを優先したくてパートという働き方を選び、理解のある職場を選んだのに、結局自分が勝手に憂鬱になってしまいます…
結局は自分が思うように働けないことに対して気持ちの整理がうまくできてないのかもしれません。

コメント

ママ

私も介護のパートしてます😊
憂鬱になるのはわかります😂けどもう仕方ないって割りきってます😅
同じく職場では理解があり休みやすいのでお言葉に甘えて休んでます💧💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切り大事ですよね。
    せっかく周りの皆さんがよくしてくださるので、他の部分でお返ししていきたいと思います。
    コロナ禍で仕事増えて色々と大変ですよね。頑張りましょう!

    • 1月28日
あゆママ

うちは子供の突然の病気は病児保育に預けています。
働いている以上、無闇に休んで職場に無責任なことはしたくないからです。
そのための病児保育です。
安心して仕事ができるための病児保育です。
私はそれが働く親の常識になって欲しいと思います。
子供、母親、父親、職場のためになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、私に話しかけた正社員さんは病児保育の利用は極力避けたい方だったんだと思います。
    あゆママさんの言うように、私も無闇に休みたくない、責任を持ちたいと思って利用していましたが、思わぬ影響もあるんだなと考えさせられたというか…

    どちらが正しいとかではなく、各々が自由な選択をできたら1番ですね。
    娘は幸い病児保育の場も気に入ってるようなので、次があったら一度職場の人に自分の気持ちを話してみようかなと思いました。
    ご意見ありがとうございました🙂

    • 1月28日

「お仕事」に関する質問