※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

男の子が急に便秘気味になり、対処法を知りたい。病院は必要か悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
今まで快便で、少なくとも1日3回はウンチをしていたのですが、最近急に便秘気味になっています。
一昨日は1回も出ず、苦しそうにうなったり泣いたりするのでかわいそうで、綿棒浣腸をしてみたり、ミルクをすこやかからはいはいに変えてみたりしました。

どれが効果があったのかわかりませんが、昨日昼ごろようやくウンチが出て、安心したのも束の間、その後またピタッとウンチが止まってしまいました。
今朝、おなかもすいてないのに、お腹が苦しくてギャン泣きで起こされました。

抱っこベルトで縦抱きしてようやく落ち着き、うとうとしていますが、ずっとこうしているわけにもいかないしなぁ…と心配です。
さすがに病院はやりすぎかなあと思うのですが、みなさんはどんなふうに対処されていますか?

コメント

ノンタン

便秘になったらすぐに来てくださいねと
言われましたよ😣
ミルクに入れて飲ませるとすぐ💩
出るやつ買って飲ませてました!!

ちぃ

うちの子も快便からの便秘、たまにあります💦
今日のお昼までまだ出ないようならもう一度綿棒浣腸してみてはどうでしょうか?
あと、お腹をのの字にマッサージ(のに最後のはらいの部分を少しだけ強めにするのがコツです😊)、足をたくさん動かしてあげる(自転車漕ぐようになど)のも効果的ですよ★
今のところ2日出ないこともありますが、病院に行くまでにはなってないです😃
産院からは何やっても3日出なくて食欲無くなったりオシッコが少なくなってきたら病院って聞きました!

ちょちゅけ

うちも2人目が退院してからすぐ便秘です…
1人目の時、5日経って出なければ病院きてねと言われました!今はコロナがあるから行きづらいですよね💧わたしは綿棒浣腸してマッサージして出してます!慣れてるのもあるのかなんとか5日以内で毎回出せてます。授乳やミルク終わって少し経ってから腸が動いてる時に浣腸して、マッサージしてます。あと足をバタバタさせると運動と腸の刺激になって出やすいです!