※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ丸
子育て・グッズ

娘の体重増加に不安を感じており、義実家での比較や生理再開による母乳の出について悩んでいます。医師もあまり気にしなくていいと言っていますが、自分の考えすぎか不安です。

お目汚し失礼いたします。

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。
出生体重は3400gで帝王切開だったため、入院期間が長かったのですが生後4日で1回の授乳で100ml越えで母乳を飲んで看護婦さんを驚かせた子です😍笑

退院後も1日24gずつ体重が増え順調でしたが5ヶ月ごろから体重の増え方が減り今では10gずつしか増えてません。
離乳食も基本1日2回なのですが、量をあまり食べなくて途中から唸り出したり、足を触ったり、口を開けなくなったりします。なので、朝の食べ具合を見て1日3回食になるように分けて品数を食べさせたりしてます。
それでも体重がなかなか増えません。寝返りもくるくる回って気づいたらテーブルの下とか、家事して見える範囲にいたはずが見えなくなっていたりするくらい運動量は活発です。

義実家に行くと旦那の義姉の子どもさん(完ミ)の、当時の体重と比較されます。
「ムチムチ感も足りないね」「今体重どのくらい増えた?」「まだまだ細いね」など。
義実家にお邪魔する度に言葉は違っても、悪意なく聞かれるのですが、私はいつもそれが言われて2、3日後からモヤモヤして、勝手に気に病んでしまいます。
私の母乳の出が悪い。離乳食のあげ方、量が悪い。
旦那に行っても気にしすぎじゃない?で終了です。義両親も悪意があるわけでないので事実気にしすぎなのは分かるのですが…

産後4ヶ月から生理再開しました。(ただいまは生理遅れて1週間目です)
生理中や、生理前だと母乳の出が悪くなってくるのは分かってるので今は母乳の出が甘い時期だと思います。それでもミルク足すべきなんじゃ…とか、娘に嫌な思いさせてないかとか、義両親も細いから気にして指摘するんじゃ…とか、気になってモヤモヤしてしまいます。
自分には旦那も肉がつきにくい細身だし、娘も体質的には細身なんだろう…って思うようにしてますがそれでも涙が出ます。
旦那には言えないし、自分の母にも前に相談したら、気にしなさんな、と。他にも色々フォローしてくれました。

4ヶ月検診では増え方が少ないこと相談しましたが先生もあまり気にせず6ヶ月検診でまた少なかったら今後を考えようねって感じで、あまり気にしなくていいよっていうご説明でした。
やはり私の考えすぎでしょうか…

コメント

あんどれ

今何キロですか?
成長曲線内なら問題ないと思いますよ😊
離乳食もまだ食べる練習ですし、まだまだうまく栄養吸収できないので食べなくても大丈夫です!

• ねこ丸

ねこ丸

今はスケールではなく体重計で測ったのですが約6800gです。成長曲線内ではあります。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 1月28日
  • あんどれ

あんどれ

であれば大丈夫ですよ!
    特にこれからは運動量が増えるので体重の増えが緩やかになります。
    6ヶ月から1歳まで1kg増えたかな??って感じでした😅
    それでも元気モリモリです!

• 1月28日
  • ねこ丸

ねこ丸

そうだったんですね😳
    母親学級やセンターもコロナでいけなくなって、どこにも教えてもらえるところがないので、経験を教えていただけて感謝です。
    ありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 1月28日
ママリ

6ヶ月なら10g増えていれば十分な気がしました!🙄この時期体重減っちゃう子もいるみたいですね!
運動量が多いとのことで、体重が増えにくいのは仕方ないのかと!(><)
うちの子もめちゃくちゃ食べてミルクも飲むのに、細身ベイビーです😹体質もあるのかもしれません!💦
義両親本当大きなお世話ですね!!無視で大丈夫です!無視無視!
次の検診で何か言われたら考えるで全然いいと思います〜!🙌

• ねこ丸

ねこ丸

そうなんですね…体重減ることもあるのは初めて知りました🤭
    絶対にこう!っていうことはないことを改めて気づかせていただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 1月28日
ako.ako

体重成長曲線なら全く問題ないですよ!!
うちの息子も体重少なめ、あまり増えず、いつも成長曲線の下の方でぽっちゃりの赤ちゃんとは程遠かったですが、何も指摘されたことないし今も元気です!!!

気にしすぎなくて大丈夫です🌟
義両親の言うことは無視です!「いやー、うちの子ムチムチするタイプじゃないみたいで♬」と流せばOKですよ!

赤ちゃん=みんなムチムチではないです!!個性ありますからそりゃ細身の赤ちゃんだっています♬

ちなみにうちの息子は6ヶ月の時離乳食拒否だったので、食べてるならそれだけで素晴らしいですね🥺

• ねこ丸

ねこ丸

市販のベビーフードが苦手な子どもさんがいるのはなんとなく知ってましたが、離乳食拒否っていうのもあるんですね😳
    子育ては日々学ぶことが多いですね。教えてくださって、ありがとうございます
    もっと気軽に流せるように今週末頑張ってみます!

• 1月28日
久しぶりのベビまま🔰

こんにちは‼︎参考になるか、わかりませんが…。去年の暮れに4人目を出産しました。(全員男の子…笑)10年ぶりの出産、久々すぎて、新生児のお世話ってこんなんだっけ〜と日々奮闘しています‼︎😁子育てって本当心配事が尽きませんよね。うちは、4人とも違いがあって、特に長男は小さい頃からガリガリでした‼︎離乳食も少ししか食べないし、飲まないしで、検診でも小さいねって言われてました。標準のグラフの中にも入らず〜トホホでした。
ただ、元気はあって動き回るし‼︎とにかく食べないから、毎日心配でしたね‼︎仕方がないので、フォローアップミルクを足したりしてました‼︎(母乳でなくなっちゃったので…)
小学生になっても細身で身長も前から2番目。食も細く…給食も残す…。風邪もひきやすかったりと、悩みが尽きませんでした〜。
でも、そんな彼も中学2年生になり、今では食べる食べる‼︎身長も160になり体重も増え、足なんて26㌢‼︎あんなに悩んでた頃がウソのように大きくなりました‼︎

ねこ丸さんが、日々心配されるのは、当然だと思います。誰が何を言っても、心配しますょ〜。だって、母親ですからね😊子どもさんのペースに合わせるのも大変ですし、毎日頑張ってて、大変かと思いますが、まずは2人共具合を崩さないのが1番ですょ‼︎
ちなみに、うちの4人目は、出産してから病弱で通院生活を送ってます。何人産んでも、育ててもみーんな、違うからビックリしちゃいます😅
これと言った解決策にならなくて、申し訳ないです。ねこ丸さん、ベビさん、悩み事尽きないかもしれません。でも、今しかない2人の時間を堪能してみてください。

• ねこ丸

ねこ丸

こんにちは。コロナ禍での、出産お疲れ様でした。
    非常に参考になります!まだ6ヶ月しかママしてないので…不安や、わからないことばかりです…。
    気持ちがすごく楽になりました😭
    今しか抱っこできないって思ってできるだけくっける時間はくっついて過ごしていきたいです。
    いつかは、2人目も考えているのでこういったお話は非常に参考になります!
    お忙しい中ありがとうございます😊

• 1月28日
3-613&7-113

娘は、縦に伸びやすくむちむちしないまま現在に至ります。体重増えたと思ったら、身長も伸びててむちむちせず…。赤ちゃん=むちむち、てイメージだったので栄養不足を心配しましたが「身長がよく伸びてる」て気付いてから気楽になりました。

成長曲線内で少しずつでも増えてるなら、問題ないと思います。

• ねこ丸

ねこ丸

そういうパターンもあるんですね🤔身長は定期的に測ってなかったので、わたしも測ってみようとおもいます。
    成長曲線内なのは間違い無いですが、もう少し気楽に考えて行けたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 1月28日