※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
妊娠・出産

初期の血液検査でサイトメガロウイルスの検査を受けておらず、次の健診で検査を受けることを考えています。感染経路や妊娠前後の感染についても気になっています。産婦人科で相談する予定です。

サイトメガロウイルス検査について
初期の血液検査でトキソプラズマの検査を受けるか確認がありましたが、猫や動物、土作業をしなければ受けなくて大丈夫と言われたので、受けませんでした。
ですが、初期でサイトメガロの検査の話はなかったです。

1人目妊娠の時に、なんとなくサイトメガロウイルスについて知ってはいたものの、2人目妊娠してから気にかけてませんでした。

唾液やオムツ替えで感染するみたいですが、お箸やスプーンは分けてないし、子どもの食べ残りや口から出たものを食べたりしてました。
子供は4月から保育園に行ってます。

次の次の健診で血液検査があります。
サイトメガロウイルスの検査をお願いすればやってもらえるんでしょうか?
今さらかなーと思うのと陰性だった場合、これから気をつけられるなーと思ってます。
それと陽性だと妊娠前後の感染か調べられるみたいですが、それはまた採血して調べるんでしょうか?

明日、産婦人科へ受診する予定なのですが(今週の健診で切迫早産と言われ、早めの産休に入るので診断書を書いてもらうのに受診します。)
聞いてみたり相談してみようかなーと思ってます。

心配しすぎなのかもっと気をつけるべきだったのか。
2人目以降の妊娠中のママさん気にしてますか?

コメント

*neちゃん*

一人目の時甥っ子のお世話もしていた為凄く気になり妊娠初期の検査でお願いしてみました。
しかし、先生いわく検査した所で何も出来ないのでストレスになるのでオススメしません。と言われてしまいました(>_<")
病院の先生のお考えにもよるかもですが…
なので二人目妊娠では検査の事も聞かず過ごしています。
色々心配だと思いますが、検査した方が安心ならば受けられた方がストレスにならないかなと思います(^^)
私も心配性でトキソプラズマ今回の妊娠中二回検査してもらいました(笑)

• ace....

ace....

そうなんですね!
    1回聞いてみます!
    スプーンなど気をつけたりして分けてますか?

• 8月11日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

元々私は虫歯があるのでスプーンやお箸コップは産まれてから一緒にしてないです(>_<")
    けれど、サイトメガロはオムツ交換でも影響があるんですよね?かなり心配していますが、今は祈るのみです(--;)

産科の先生いわく検査してる妊婦さんは殆ど居ないので気にし過ぎと言われてしまいました。いや、気になりますよね!

• 8月11日
  • ace....

ace....

うちも離乳食初めは気にしてましたが、もう取り分けてるし箸じゃないと食べてくれない時もありました。

オムツ替えでも感染するみたいですねー。

そうなんですか?
    なんかこうゆうところで検索すると検査してる人がいるので多いのかなと思ってました!!

• 8月11日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

取り分けかなり面倒ですよね(-_-;)同じ物欲しがる時とかも大変です。
    私の主治医が面倒だっただけかも知れないですが(笑)
    お互い出産頑張りましょう(^^)

• 8月11日
スワロフスキー

サイトメガロウイルス検査受けました。
上の子のお世話をするのに安心してやりたくて受けました。
結果、陰性(抗体なし)でした。
なぜΣ(゜Д゜)団地で戯れて育ったし泥遊びも好きだったのに...

始めのうちは気にしてましたが、上の子は"ママ、アーン"と自分の食べ掛けを食べさせようとしてきたり、自分の箸などで"どうぞ"とおかずを食べさせてくれたりします。毎日のようにです。
なので、今までに移らなかったんだから移らなくない?そもそも、この子が感染してなきゃ気をつける意味ないし。と安易に考え、必要以上には気にしなくなりました。一応、できる範囲で飲み物共有しないとかはしてます。
36週で再度検査があり、そこで陰性なら問題なしです。
もし陽性だったら、産後注意深くみて、気になる点があったら大学病院を紹介してくれるそうです。