※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

冷蔵庫が古いため母乳が凍らない。搾乳間隔が長くなり疲れてしまう。新しい冷蔵庫を買った方がいいでしょうか。母親として不安です。

先日出産して、子どもはNICUに入院のため、私だけ退院してきて、搾乳して母乳を、届けています。
一昨日退院してきたので、母乳を家から届けるのは初めてです🥺

そこでなのですが、、、。
うちの冷蔵庫は22年前から使っているものです😰
のせいなのか、半日前からの母乳が凍らず、、、。
その前の母乳は凍ってたのに、半日前からのがずっと凍っていなくて😅
冷蔵庫の冷気をマックスに今しましたが、
これはもうさすがに買い直したほうがいいですかね😭
とりあえず朝、マックスにしたので朝搾乳したものが凍らなかったら確実に冷凍庫のせいですよね👊

せっかく搾乳できたのに凍らなかったものは怖いので捨てました😭

そしてもう一つ、、、。
産後1週間で、疲れなどでてきているのか、夜中起きれなくて…搾乳が前回から8時間空いてしまったりしてます😭
もー本当に、ちゃんと母親できるかなぁとばかりです😭

コメント

まろまろ◡̈

半日前からのが半冷凍みたいな感じにもなってないんですか?🤔どのくらいで凍るんですかね…
私も冷凍母乳を病院に届けていました‼︎
出来るだけ夜中も起きて3時間おきにしぼった方がいいです‼︎1ヶ月半娘がNICU.GCU入ってましたが夜中も搾乳続けたからかその後も完母でいけました😆👏
もしミルクで育てるなら夜中はゆっくりして昼間搾乳でいいと思います☺️✨

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    そうです😭半日前からのは半冷凍ってより冷蔵庫に入れて冷たくなりました!くらいにしかなっていなくて😭
    朝搾乳したものを、冷気マックス強くして、今確認したら凍ってました🥺多分冷蔵庫古すぎてたまにおかしくなるんでしょうね…

やはり夜中も起きた方がいいですよね!入院中は起きられたのに帰ってきてから中々起きられなくて😭
    意識が低いです😭
    今日の夜中はちゃんと起きます!!

ありがとうございました🥺💕

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

母乳は、冷蔵で24時間、冷凍で1ヶ月保存可能だったと思うので、半冷凍でも持って行って事情を話せば使ってもらえる可能性もあるかなと思いました💡
母乳の分泌維持のために搾乳はできるだけ3時間毎がいいですが、夜中起きるのほんと大変だと思います💦それがさらにストレスとなって減ることもあるので、夜間は1回飛ばすでも日中頑張れば維持していけると思いますよ😊赤ちゃんに直接あげられるのが待ち遠しいですね👶

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    あ,そうなんですね!🥺❤️
    もうゴミ箱に入れちゃったので、今日面会の時に、次回そうなった場合どうしたらいいのかを聞いてみます😭💦

夜間はなるべく起きるようにしたいけど、一回飛ばしてしまってもまずストレスに思ったらだめですよね🙅‍♀️💦😭
    母乳が出始めるのが遅くて、入院中の退院前日にやっと1ミリとかだったので、今が一番頑張り時なので、日中は無理ない程度に必ず3時間おきで、夜中も起きます!💪

はじめてのママリ🔰さんの優しいお言葉に元気でました😭💕
    ありがとうございました😭❤️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産であれば、おっぱいが完全に軌道に乗るまでは2.3ヶ月かかるみたいです💡NICUで働いていたことがあるのですが、ママさんたち、入院中は一生懸命搾った数滴を持ってきてくれることも多かったです🍼それでも赤ちゃんにとっては本当に貴重なもので、数mlでも赤ちゃんの免疫獲得には大切なものなんです🍀だから、あまり気負いすぎないでくださいね☺️
    母乳の分泌のためにはママが栄養、休息をとれていることも大事なので、リラックスできる時間も確保しながら、ママの無理ないペースでがいいと思います💡あたたかい飲み物をたくさんとったり、ホットパック肩を回したりして身体の血流を良くするのもいいみたいです!
    赤ちゃんもママのパワーをもらって毎日頑張っていることと思います👶応援しています!

• 1月29日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます😭😭😭
    NICUで、働いたことあるとの貴重なお話聞けて大変感謝です😭
    もう息子が50ミリ飲んでいるって病院から聞いて、私はまだ一回で5〜10mℓしか出せなくてすこし焦りもありました😰
    リラックスすることすごく大事だなと感じます😭
    焦っていたら母乳少ないので😭
    本当にありがとうございます🥺
    リラックスしながら、無理ないペースで行います☺️
    ホットパックしてみます!😍

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨息子さんすごいですね🍼順調に飲めているんですね☺️
    でもでも、ときママさんも1mlからここまで伸びたのは毎日コツコツと搾乳したからだと思います✨
    本当は直母が1番分泌を促してくれますが、赤ちゃん入院中は写真を見ながら搾乳していたというママさんがいました。本当に、その努力に感謝だし、ウルウルしてしまいました😢✨
    助産師さんに、濡れタオルをチンしてビニール袋にいれたものを肩に乗せたり、市販のあずきのパックもいいよと教わりました💡
    長々とすみません💦お身体大切に、頑張ってください!

• 1月29日