※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が里帰りから帰宅後、トイレに行くことを嫌がります。保育園でもおまるでできるようになっていたが、自宅では拒否。心配です。

3歳4ヶ月の娘のトイトレが進みません💦
最近まで里帰りしていましたが、
実家にいるときは
少しずつトイレでできることも増えて
保育園でも、たまにおまるで出来る様に
なってきていました。
しかし里帰りがおわり自宅に帰ってくると、
トイレに行くことを一切嫌がります😱
トイレに楽しくいけるように
シール貼りや声かけなど
おこなっていますが、
トイレ行くー?と聞くと「だいじょうぶ〜」の返事。
トイレ行こうよーと促すと大号泣です😭
そのうち行ける様になるかなーと
あんまり気にせずにいたんですが、
心配です😩💦💦
トイレの感覚は分かっているのですが
トイレに行きたがりません😫💦
昨日も「ウンチおむつにしても良いー?」と
聞いてきて
どーにかこーにかトイレに座らせると
大号泣で出ずに、
リビングに戻ってから
我慢するとお腹痛くなるから
トイレに出来ないならオムツに出して。と言うと
踏ん張ってウンチしていました。😩
トイレのなにがイヤなのか聞いても
「だってねー」と言うだけで
特に話しは聞けず🙌
4月からは幼稚園です。
オムツ外れてなくても良いと言われていますが、、、
心配だなー😭

長々とすみません😢

コメント

(*´︶`*)♡

うちも悪阻が始まったのもあり
夏から長々半年かかりました!

最初はわかってるはずなのに
じゃーとしちゃったりして
なんで言わないの!と怒ったり
シールでなんとか連れてって
行ったら出るけど言いもせず
漏らすを繰り返して
もうトレパンやめてオムツにしたら
オムツにしちゃうしで初めに戻り
はぁとなっていました😩

もう怒っても仕方ない!と諦め
できたときだけ褒めて
朝起きたときご飯の前後など
歌を歌ったり好きなおもちゃを一つ
持っていっていいよといって
とにかくなるべくトイレに
連れてくようにしてたら
急にできるようになり
たまに集中してると漏らすときありますが
ほぼトイレでできるようになりました♩

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます♪
    そうなんです😭
    私も怒っちゃって、
    なかなかです😫
    私も少しずつがんばります🥺💓

    • 1月28日
pom

月齢近いですね☺️
上の子は赤ちゃん返りもあるでしょうし、大変かと思います。。

トイトレですが、生まれてからずっとおむつにするものだと学習してきたので、頭でわかっていても出ない(出せない)ということはあります。
とくにうんちは、今までおむつに当たっていたのに自分の体から離れていくとか、そういう恐怖があったり、他にもいろんなケースがあります。

少しずつできるようになっているようなので、もうされているとは思いますが、できたときにたくさん注目して一緒に喜んで、次も教えてくれると嬉しい…と伝えていかれてはどうかと思います。

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます😊

    たしかに生まれてから
    ずーっとオムツだから
    いきなりトイレは難しいですよね😭
    恐怖心とかもあるんですね🥺

    焦らずいきます💗

    • 1月30日
★☆

うちは去年の5月にはトイレでおしっこできるようになったんですが、トイレ行こうってこっちが声かけても絶対『出ないよ』と答えてました😂
しぶしぶ行ってするって感じがずっと続いてました💧
言葉が遅いので理由なんて聞けませんでした🙄
そのくせパンツを履きたがるのでお漏らしも多かったです💦

私は自分がトイレに行くときに『お母さんおしっこしてくるねー』って毎回娘に報告してトイレに行ってました!
その効果❓か分かりませんが、年明けから急に自分でおしっこ行くと言えるよになりましたよ☺️
長かったですが😂😂

うちも4月から幼稚園です💦
うんちはまだオムツなのでうちもオムツ登園になりそうですが、焦っても比べても仕方ない!と思うようにしてます🙌💦

  • 🧸

    🧸

    私も明日から毎回
    娘におしっこ報告してから
    トイレ行くことにします🙋‍♀️笑

    ホント比べても仕方ないですよね😭

    本人がやる気にならないと
    無理ですね🥶

    焦らずいきます!💗

    ありがとうございます😊

    • 1月30日