※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体重経過について相談です。1ヶ月健診からの体重増加と助産師訪問後の増加が異なり、どちらを参考すべきか迷っています。現在のミルク量についても心配です。

息子のここまでの体重の経緯を書くのでご意見いただけると嬉しいです。

ミルクはずっと混合です。

1ヶ月健診(ちょうど産まれて1ヶ月の日)→4234gで退院時から1日に32g増えてる計算
※1ヶ月健診までは母乳10分ずつ+ミルク60〜80cc足してました。この日助産師さんに80は多いかもと言われましたが小児科では体重の増えはちょうどいいからこのままでいいですと。

助産師訪問の日(1ヶ月健診から6日後)→4340gで1ヶ月健診から1日に17g増えてる計算でちょっと少ないかなと。
※助産師訪問までの6日間はミルクの量を60か70にしてました。

そして今日、家で測ったら推定4700g。助産師訪問の日から1日に60g増えてる計算。
でも1ヶ月健診の日から計算したら1日に38g増えてる計算。
※助産師訪問以降は母乳10分ずつ+80ccの固定できてます。

助産師訪問の日から見たらかなり増えてしまったのですが、1ヶ月検診の日からみたら標準内。どちらを参考にすべきだと思いますか?

今飲ませてる量、継続でも平気ですかね?
みなさんならどう考えますか?

ちなみに母乳は10分ずつ搾乳すると50cc出るかどうかくらいなので10分吸えてない日も多いので常に50cc出てるとは思えないです。

ためしに昨日ミルクを一度60と少なくしてみましたがやっぱり全然足りないようで短時間でグズグズでした

コメント

miiiik

50飲めていたとして80足したとしても130なので大丈夫だと思います!
このまま母乳10分+ミルク80がベストかなぁと思いました😊✨

︎︎︎︎︎☺︎

なんだか凄いですね( ꒪⌓꒪)

S

だんだん飲む量も増えていくものですし、とりあえずミルクは80で様子見ていいんじゃないでしょうか🤔

母乳も搾乳よりは実際に吸わせた方が出ると言いますし、だんだん赤ちゃんが飲むのも上手くなって、分泌量も増えて…となっていきますので❣️

またしばらくして、増えすぎや停滞があれば増やすなり減らすなりしたらいいかなと思います🙆‍♀️

ベストな量は難しいですが、赤ちゃんがお腹空いたと泣かず、飲みすぎて苦しいと泣かなかったらとりあえずは許容範囲だと思いますよ💖

はじめてのママリ

赤ちゃんも飲める日と飲めない日があると思うので、日割り計算にこだわるより、時々はかる体重が曲線内かどうかで判断したらいいのかな?と思います😊
母乳量もまだ安定しないですし、赤ちゃんも哺乳の練習中で、常に一定の量を飲めて一定に体重が増えていくことの方が珍しいと思います😂

わたしは心配性でなんでもすぐ不安になるので、あえて家にスケールは買わず、検診までの期間が長い時は時々保健センターに行って体重測ってもらって、そのときに保健師さんに体重の増えが大丈夫かどうか、その他困ってること相談して解決してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません、80のまま継続で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月28日