※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんがミルクを拒否し、悩んでいた母親。助産師のアドバイスで飲みたい時にミルクをあげることを決意。赤ちゃんが140mlを一気に飲んだことで気持ちが楽になり、子育ての成長を感じた。コロナ禍で悩みを共有できず、ストレス解消のためにミルクを変えたり工夫している。

生後2カ月半訳あってミルク寄りの混合です。ここ数日ミルク拒否、遊び飲みする、途中から仰け反る、温めたり哺乳瓶やミルク変えてもダメギャン泣きする…。
作っては捨てて無駄にして…が続いて50mlも飲まない、、
旦那さんに相談しても、なんでやろねーぐらい。。
毎回ミルクを作るのが嫌になってました。

助産師訪問で言われた言葉
「これからミルクの量も120、140と増えて行くけど焦らずに◯◯君の声を聞いてあげてね」

を思い出し

「お腹空いたらでいっか。。もう時間も間隔も気にしない飲みたい時に教えてね」と開き直りました。

すると…

今日は前回のミルクから4時間経っても無理にあげずに様子を見てたら力いっぱい泣いていて、お!コレはイケるかもとミルクをあげたら140ml一気飲み…
満足そう表情の息子…

思わず息子を抱きしめ
「よく飲めたね…すごいすごい…小さい体で一生懸命訴えてるんだもんね、、飲めない子なんて決めつけてたのはお母さんの方だったね…ごめんね…ミルクの時お母さん怖い顔してたよね…」と泣いてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

まだ話せない子どもが何を訴えているのか、何を伝えたいのか…分からないから悩むんですよね、、
子どもだけじゃなくて、私もこうやって悩みながら一緒に成長して行くんだなとまたひとつ学んだ瞬間でした。

こういう話を友達や離れた家族と会って分かち合いたい、、コロナでなかなか会えない、パパママ学級なんかも中止で妊娠中から行ったことすらない、、

今は辛いけど
あまり神経質にならず、子育て頑張りたいですね
。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに、、
"すこやか"は溶けにくくて夜はイライラするので
溶けやすい"はいはい"にしたらストレスフリーでした!
ただ、成分的に"すこやか"も飲んで欲しいかなーというのもあるので、2種類使い分けでやってみようと思います!

今日も一日頑張ろう\( •̀ω•́ )/

コメント

3児のママ🤪

お疲れ様です😭
そんなお声掛けができるなんてとても優しいですね😭😭

わたしも上の子のとき親に
おながすいたらなくから起こさなくていい!っていわれて
何言ってんだ!3時間おきっていわれたもん!と思ってあげていましたが起こさないでみたところまぁ飲みがいい!!笑
なので下の子も新生児期(約1ヶ月)は起こしてましたが今はもう泣くまであげてません😂笑

• もか

もか

そんなもんなんですね🙀
    初めての育児なので、言われたことを守らないとダメなのかなってなかなか応用が効かなくて😅お腹空いたら泣きますよね!子どもの腹時計を頼りにしていきます😊お子さん2人の育児お疲れ様です💕

• 1月28日
me

毎日の育児お疲れ様です(^^)
私もミルクよりの混合です😊
そして二人目は同じ月齢!

時間時間で飲んでくれないと焦りますよね💦
一人目がそうでした💦

そのお声かけ素晴らしいなぁと思いました❤️

お互い頑張りましょうね😊

• もか

もか

息子さん月齢一緒ですね😆💕皆さんが通る道なんですね🥲自分が安心したい気持ちが上回ってたかもしれません…。一気飲みしたあと、💩もスッキリしたのでまた感動でした😂✨お子さん2人の育児お疲れ様です✨

• 1月28日
まめ

まったく一緒です…悩みに悩んで授乳が苦痛になってきていて、助産師さんに相談しても母乳3〜4分×2クール→ミルク100飲ませてね!って言われて
いや、ミルク嫌がるんですけど?!解決しそうなアドバイスじゃない!(実際ミルク完全拒否されました…)って思ってここで何か良い案見つけられないかと思っていたところでしたので思わずコメントさせて頂きました😭

素敵な言葉ですね…私もしっかり飲ませないと!と焦っていたので身に染みました。

私も息子の声をよく聞いて一緒に成長していきたいと思います✨

• もか

もか

月齢同じくらいですね!
    子どもによって、それぞれだから正解がないし難しいですよね😭わかります、、

うちは、あれから完全拒否になりまして💦抱き方を変えたり、試行錯誤した結果、布団に寝ながらしか飲まないという結論に至りました😂!
    手足を動かしながら、そしてなぜかオナラしながら飲みたいらしく(笑えますよね)私も体操座りでミルクあげてます。笑

息子さんもまめさんも、これから徐々に良い方法が見つかってストレスなく授乳の時間が過ごせたらいいですね🥺✨

• 2月8日
  • まめ

まめ

寝ながら!でもこれなら飲むというのが見つかって良かったですね😆

オナラはわかります笑うちも授乳中は必ずオナラしてます笑笑

息子は母乳→ミルクだとミルク拒否ですが、最初からミルクだとあまり嫌がらず飲んでくれる事に気づき昨日ミルクだけで与えたら120飲んでくれました!

回数増えますが母乳をあげる時間とミルクをあげる時間わけてやってみようと思います😌

お互い試行錯誤で大変ですが頑張りましょう✨

• 2月9日
  • もか

もか

オナラしてる姿も可愛いんですけどね😂

120いけましたか!よかったですね😆👏
    私も最初は病院で言われた通りに母乳プラスミルクでした💦が、母乳がどれくらい出てるか分からないですもんね☺️

母乳とミルク分けてリズムが出来たら、ミルクだけで1回に飲んだ量も分かりやすいと思います😆❤️お出かけした時も楽かも👶🏻

お互い頑張りましょう♪
    次は離乳食の試練が待ってますね🤣笑

• 2月9日