※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
産婦人科・小児科

成人病センターでの出産経験者です。第3子妊娠中で、看護師や助産師の経験が気になります。コロナ禍での制約も知りたいです。

この1年くらいで岡山県倉敷市の成人病センターで出産された方に質問です。

現在第3子妊娠中です。2人目も成人病センターで出産したのですが、入院中に感じたのは看護師さん助産師さんが経験の浅い方が多いなということと、すぐにミルクを飲ませるようなアドバイスが多いなということでした。
当時は週に1〜2回ほど外部の助産院からベテランの助産師さんがサポート?に来られてましたが、最近はどんな感じでしょうか。
あと、コロナ禍で制約されていることなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

友達が2ヶ月前成人病で産みました😊
立ち会い出産、見舞いはできなかいそうです。本人でなくてすみません😢

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます。やはりお見舞いはどこもダメですよねー。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

8月に出産しました!
立ち会い、面会、母親学級等は全てなしでした。
面会は無理でしたが、荷物のみ病棟入口で受け渡し(看護師さんへ)はできましたので、母に洗濯やお茶の差し入れをお願いしてました。

たしかに看護師、助産師さん方は若い方が多いなとは思いましたが…コロナ禍の中、よくしてくださった印象です。
私は初めから混合を希望したのでミルクのアドバイスの事は分からないです…すみません😩

ベテランの助産師の方も分からないです…😣

あとは授乳室も使用禁止で、病室で授乳。沐浴指導もなし、お世話についてのDVDを視聴するようにと言われました。(病室にありました)

• まりまま

まりまま

詳細にありがとうございます😊荷物の差し入れは可能なのですね!
    授乳室の方が授乳量はかれるからいいですよねー。

• 1月30日
ままり

同期が成人病産科で働いています。
仕方ないことですが勉強して学校あがりたてほやほやの新卒でも産科に配属になりますからね😅経験が浅い方は沢山いると思います!経験の浅い出産経験をしたことない人も沢山いると思いますから、、新卒で配属された時はさっぱりわからん😢って言ってました、、ベテランさんにあたればいいですけどね😄
あと面会お見舞い立ち会いは全てダメです🥲🥲

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます!

• 1月28日
ぶー

岡山の総合病院で働いてますが、それなりに大きさのある病院は若い看護師が多いです💦
ある程度経験したら転職する人が多いので、個人病院とかのほうがベテランさんは多いですよ😓
大きい病院でベテランの人の方が稀です😵

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます。1人目のときに個人病院で出産しましたので、そういう印象は受けました。ある程度経験したら、転職される傾向にあるのですね。参考にさせて頂きます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

まりままさんより、少し前の出産になるので参考になるか分かりませんが、私も1人目を成人病で出産しました。
私も入院中、授乳指導はとにかく乳輪が見えなくなるくらいまで深く咥えさせて!としか言われず、乳首がきれてしまい、もっと的確な指導をしてもらいたかったなという印象があります。また、出産時にも、若い助産師さんに子宮口開いてるのでお産に移りましょうと言われ、足を広げたものの、その後から来たベテランの方や先生がすぐ協議に入り、こんなに赤ちゃんの位置高いのにどうするの?と話し合いが始まりました🥲こちらは、もう産む気満々だし、そういう話が聞こえてくると不安だし、、若い助産師さんからは、もっと意味のあるいきみをしてくださいと言われ、初めてだしそんなこと言われても、、と困った覚えがあります😭
大きな病院だから仕方ないのかもしれませんが、私も全体的に経験不足な方が多いのかなという印象です😢

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます。やっぱりそんな印象ですよねー。
    お二人目も成人病センターのご予定ですか?
    私は一人目は岡山の三宅医院だったのですが、費用が高過ぎるのがネックで、二人目は成人病センターにしてみました。
    まだ三人目は最近妊娠が判明したばかりなので、妊婦健診すらどこに行こうかと迷ったりもしてます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局2人目も成人病です😂
    倉敷に住んでいるので、2人目は、本当は赤松にしたかったのですが、妊娠に気付くのが遅く、分娩予約しようとした時にはいっぱいでした🥲
    そんなこんなで今回も成人病なのですが、コロナ禍で立ち会いもできない中、また前回のようなことが起きたり、ちゃんとサポートしてくれるのかなど不安しかないです😢

• 1月29日
  • まりまま

まりまま

私も同じく倉敷市内です。赤松も評判はいいですよね!
    私は無痛分娩希望なので、その点では成人病は◯なのですが、それ以外は、、。
    産後ケアが成人病はあまりにも酷かったので、当時サポートで来られていたうちかど助産院の先生のところに退院した日の夜から通ってました。
    分娩のときの希望とかもこっちから積極的に言うしかないかなーと思ってます😂
    担当医の先生はいかがですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢
    ですよね、今回はもう頼めることはなんでも頼もう!という気でいます。
    担当の先生は、前回お世話になった先生とは、別の先生なのですが、とてもいい先生です😊体調が落ち着かないことが多いのですが、親身に話を聞いてくださり、対処もしっかりしてくださります。

• 1月29日
  • まりまま

まりまま

いい先生多いのですね!私はは前の担当医の先生がまだいらっしゃるようなので、またおまかせしようかなと思ったりしてます。
    ご出産頑張ってくださいね☺️

• 1月30日
ym

10月に成人病で出産しました!

コロナで立ち会い面会できず
一人目の時にほぼ一日放置されてたのもあり不安でしたが
今回は、そんなこともなく助産師さんは頻繁に様子を見に来てくれました!!
産後の対応は、あまり変わらず授乳の指導などはこっちから言わないとあまりない気がします。
なので、おっぱい痛い時とかあまり吸えてないなーって思ったら授乳時間に合わせてみに来てもらってました!!

助産師さんは、ベテランの方がよかったら
ナチュラル検診とかで指定できるはずです!

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます!
    ナチュラル検診ってありましたねー。前回はよくわからずスルーしてました。よく聞いてみます、

• 1月30日