※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまろん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングに関して、おしっこはトイレでできるがうんちはパンツにしてしまう状況。母は急がず自然に外れると言うが、不安がある。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
間も無く3歳の息子のトイレトレーニングについてです。我が家の状況を書きましたのでアドバイスいただけますでしょうか。停滞気味で困っております。よろしくお願いします。

◯保育園と家庭で先月から本格的に始めました。
◯おしっこは誘うとトイレでできるが、事前には言えない。
◯うんちはトイレでしないで、パンツの中にこっそり。事後申告。
◯トイレに誘っても、今は出ない。と行かない。わたしも下の子の世話に追われるとトイトレを忘れてしまう。結果、家ではトイレに行かない日もある。

こんな状況でオムツ外れの日は来るのでしょうか。
母は急がなくても、その時が来たらすんなり外れるから大丈夫と言いますが、この調子でいいのか不安もありまして。
あまりしつこくして、お互いストレスになるのも嫌で、やや消極的です。
直した方が良いところなどありましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

まままり

親も消極的だと難しいと思いますよ♪
下の子もいますし、焦らず来年でもいいかなと思いました。
もし今年外したいのであれば、オムツをやめて覚悟決めて布パンツで過ごさせて汚れる感覚をつけさせるといいかなと思います♪

  • りんごまろん

    りんごまろん

    アドバイスありがとうございます。
    やはり消極的ではダメですかね(^_^;)
    お兄さんパンツで過ごして汚れる感覚は学ばせているつもりですが、本人は「濡れたよー」とガニ股で歩いてきます。こんなのを繰り返しすればそのうち事前に申告してくれますでしょうか?

    • 8月11日
リンゴママ

まだ1ヶ月なら、そんなもんじゃないですかね(*^^*)
下のお子さんもいて大変でしょうが、まずは時間を決めてあげるのがいいかと。
うちも保育園で日中過ごすので、先生のお力があってここまできているのですが、参考までに今までの流れを↓
◎第一段階(昨年度の3月頃)
・日中、保育園。オムツで過ごしながらも、決まった時間にトイレ誘導で、トイレに座ってオシッコをする。出ない時もあったが、トイレに座って出せることもある。出せた時はオーバーに褒めて行動を強化する。
・自宅では、オムツで過ごす。起きた時、風呂前、寝る前にトイレ誘導。
◎第2段階
・だんだんオムツが濡れる量や、回数が減り、保育園では昼寝の時間以外は普通のパンツを履かせる。
・自宅では変更なし。
◎第3段階
・保育園では変更なし。
・自宅でも、休みの日に家にいる時間はパンツを履かせる。定期的にトイレ誘導。
◎第4段階現在
・保育園のお昼寝の時間にもパンツを履かせる。


とにかく出来た時に、これでもかってくらい褒める。
失敗しても決して怒らない。

  • りんごまろん

    りんごまろん

    段階別に詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    最初の頃は褒めていたのに、近頃はあー出たね。ぐらいで自分がダラけ気味でした。
    育児の前に育自ですね(^_^;)

    リンゴママさんの第一段階からやり直してみます。
    またいろいろ教えてくださいね(*^_^*)

    • 8月12日
  • リンゴママ

    リンゴママ

    私もまだトイトレ途中なので、これから先どうなるか分かりませんが…私も相談させてもらうこともあるかもしれません。その時はよろしくお願いします!

    • 8月12日
ht☆mama

私はトイトレ始める!と決めた日からオムツ卒業しましたよ!
ずっと布のトレパンで過ごしてました(*^ω^*)
幼稚園行かせてなかったので幼稚園行くまでにのけたくて娘は3歳、息子は2歳半ごろでちょうど春から夏場で完璧にできるようになりました!うちの息子くんがなかなか言わないタイプだったので常にトレパン状態で朝起きてすぐ、その2時間後やお昼ご飯のときと時間を決めて連れて行ってました!うんちの時間もだいたいわかってきてたり踏ん張ってる感じだったらすぐトイレ連れてってできたら大袈裟に褒めたらうんちは1発でトイレ行くようになりました(*・ω・)
私もトイトレ難しくていつかのくだろうと思ってましたが時間決めて連れて行くのは結構よかったのかすんなりでした(*゚-゚)なのでもう少し早くにとってあげればよかったかなーと今では思ったりしてます😅

  • りんごまろん

    りんごまろん

    アドバイスありがとうございます。
    時間決めて誘う時、嫌がったりはしなかったですか?

    • 8月11日
  • ht☆mama

    ht☆mama

    何かに夢中になってるときなんかは嫌がることもありました(><)
    息子の場合はティッシュに鬼さんの絵やバイキンマンの絵を書いたものをトイレに浮かべて今バイキンマンがトイレにいるから一緒に倒しに行こ!って誘ってました(笑)
    結構喜んでついてきてくれてました(*^ω^*)
    娘の場合は便座に座ることも拒否だったので時間かかりましたがYouTubeのトイトレの歌なんかを聴いて興味持たせるようにしてました(*・ω・)座れるようになれば娘は簡単にできました😅

    • 8月11日
  • りんごまろん

    りんごまろん

    おお、トイトレの歌があるとは。
    見てみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月12日
ベジタブルママ

思いきって、トレーニングパンツにしてみては?
あとは、朝起きたとき・寝る前・出掛ける前・帰ってきたとき…など、行くきっかけを作るといいかなって思います。
娘はその通り、起きたとき、出掛ける前…など自分で行くようになりました。たまにわすれてますが。

お母さんが言っている通り取れる日がきます!!

私も、しつこくてストレスになるかなって思うときがありました。
トイレトレーニング期間長かったです。

  • りんごまろん

    りんごまろん

    アドバイスありがとうございます(*^_^*)
    トレーニングパンツを履かせる日もあったり、休みの日は出かける前にオムツにすると親子でサボる感じです。
    トレーニング期間長かったのですね。
    そのうちお言葉に癒されましたε-(´∀`; )

    • 8月12日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    いろいろ試行錯誤で、息子さんに合わせてやってください。

    • 8月12日
deleted user

まだ始めて1ヶ月ですよね?家でも下の子を理由に出来てないならそんなもんでしょう。長い目で見ないとダメですよ。それでイライラされてもお子さんが可哀想です。
うちも次女産後にトイトレ始めました。緩くやってて1年かかりましたがウンチは早い段階から教えてくれ、夜も外れるの早かったです。

  • りんごまろん

    りんごまろん

    アドバイスありがとうございます!
    一年かかったのですね。
    我が家はまだまだですね。
    あまりイライラせず、楽しみながら頑張ります♫

    • 8月12日