※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月で名前を理解しないのは遅いのか、発達障害か心配。自閉症の子が振り向かないのを見て不安。指差しは真似するが自分の意思ではしない。

一歳二ヶ月で自分の名前を理解してないのは遅い、または発達障害でしょうか?
旦那に◯◯名前呼んでも振り向かないよねと言われ気になりました💦
自閉症の子がよく呼んでも振り向かないと質問で見て不安になりました😭
何かに集中してる時じゃなくても振り向きません😥
指差しも私があっ!と指差すと真似はしますが自分の意思ではしません💦

コメント

ゆーちゃん

うちは指差しも発語もまだです!
名前は振り向きますが、その子その子で成長スピードも違うしのんびり観察してます^ ^

あちゃママ

まだまだ大丈夫と思いますよ☺️

まりん

うちも、名前は誰の名前を呼んでも振り向きます💦笑
全然わかってないですよ!

ママリ

これからかと思いますよ!
その頃はなんとなくでしたし、
なんなら犬の名前でも向いてたりしてました!
今は○○ちゃんはどこ?と聞くと自分を指差すので理解してますよぉ!
犬の名前でも振り向きません!
まだまだこれからかと🥰

ママリ

月齢的にはまだ様子見だと思います😌
うちの子は1歳半検診でも、呼び掛けに反応がなく色々調べました。
耳あかや難聴が原因ではないか…
発語の発達も遅く、発達検査を受けましたが、あくまでも平均より少し下でした。
2歳前でも、総合的にそう判断されることがありますし
逆に言えば、それだけが心配ならたくさん刺激を与えれば全然のびる時期です😊

🍑🍒

うちもその頃は微妙でしたけど。
いつの間にかできるようになります。
大丈夫です🙆‍♀️

deleted user

全然問題ないですよ!!🙌これからですよ🙌

りえ


皆さんコメントありがとうごばいました😭💓通知オフにしてたのを忘れてて今気づきました💦大丈夫とのコメント多くて安心しました🥰気長に成長見守ります♡

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!その後息子さんはいつくらいで自分の名前を理解する様になりましたか?