※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuuuuuuuuuuka
家事・料理

味付けがうまくできません。途中、味見をするのですが何が足りないのか…

味付けがうまくできません。
途中、味見をするのですが
何が足りないのか。
何が多いのか。
どーしたらいいのかわかりません。

今日も旦那にカルボナーラを
作ってほしいと言われ
楽天レシピを見ながら
作ったのですがしょっぱくなって
しまいました。

もお自信をないです。

なにかコツとかありましたら
ぜひ教えてほしいです!

コメント

料理はセンスももちろん大事ですが、何より経験かなと思います!

私も言える立場ではありませんが、これとこれを足したらこういう味になる、これが少し多いだけでまろやかになる、とかレシピを見るだけでなく考えながら料理して経験していくと次第に味のバランスも決まりやすくなるとおもいますよ!(^^)

あとはレシピを丸々コピーしようとせず、このままやったら少し甘すぎるんじゃないか、しょっぱいんじゃないか、と考えて、少しずつ足し算していくと失敗もなくなるとおもいます。

カルボナーラで味こくしすぎたら、麺の茹で汁を足せばいい感じになりますよ(*¨*)

卵1人前につき1個、コンソメ、粉チーズを混ぜとく(⇒卵液
具材をオリーブオイルで炒め、火を止め、茹でた麺をフライパンにいれて卵液と絡め火をつける。
火をつけて卵液がかたまりすぎないように火を通し盛り付けの時にブラックペッパーと粉チーズをかける

家庭にある材料でしようと思ったらこのやり方が楽チンで失敗しにくいとおもいます(*`・ω・)ゞ

たくあん

カルボナーラは茹でる時に少し塩を多めにして後は味付けで塩つかいませんよー! パンチェッタ、茹で汁、卵、胡椒、粉チーズだけで本格です♪

ちなみに、クックパッドや楽天よりもプロのレシピの方が分量が安定してますよ♡
オレンジページなど。

最初は失敗するかもしれないけど、何回もやれば料理なんて出来るようになりますよ!皆最初からできる人なんていないんですから😊

ももたろう

私は味見用のスプーンを沢山100均で買いました!
使い捨てではないプラスチックの5本とか入っているものを2つくらい買いました。
味付けに関しては何度も味見するのがいいと思います。

クックパッドや、レシピ通りでもやはりご家庭の味付けがあるので、減らしたりして作ることもあります!
なので心配であれば少しずつ足していくのはどうでしょうか。

カルボナーラに関しては苦手なので作ったことなくアドバイスはできませんが‥