※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおっぱいなしで寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園なのですが、寝るときはおっぱいなしでは寝れない子なので卒乳しないといけないのか色々悩んでます😭

昼間だけでもと今日おっぱいあげず寝かそうとしたのですが30分ずーっと泣いてて、可哀想すぎておっぱいあげて寝かせてしまいました😣

保育園行って寝れなくて先生に迷惑かけてしまわないか不安です😣アドバイス下さい😭

コメント

ママリ

ママがいないところでは意外と慣れて寝てくれるようになりますよ!
逆に一緒にいる時間はべったべたに甘えさせています🙋‍♀️💓

あちゃママ

保育所行ってる間はお母さんが居ないので必然的に飲めないので慣れてくると思います😊!

先生達はプロなので大丈夫ですよ!

❁ ぽん ❁

アドバイスになるかどうか…ですが回答させていただきます。

娘もいまだ、寝るときは基本おっぱいなしでは寝れない子です💭
保育園には、2ヶ月ほど前(1歳5ヶ月の時)から預けているのですが保育園では意外とすんなり眠れてるみたいです😳
目の前に私がいておっぱいがあると甘えちゃうみたいです…😭

私もはじめてのママリさんのように、お昼寝時のことを考えると入園前には卒乳しなければと焦り、色々試してみたのですが…泣き続ける娘の顔を見て心が折れてしまいました😢

その時に、信頼している保健師さんや親友(3歳の男の子のママ)に相談したところ、"今のおっぱいは精神安定剤みたいなものだから、やはり、あまりにも泣いて子どもにもママ自身にもストレスがかかって辛くなるくらいなら、無理して卒乳しなくてもいいんじゃない?"と言ってもらい、無理に卒乳するのはやめました🙌
虫歯や歯の成長の観点からはやめたほうがいいみたいですが…(ちなみに、1日2回の歯磨きで現在も虫歯0です!予備軍もできたことないです!)

一応、入園書類や入園時の面談の時には卒乳できていない事と、お昼寝が不安なことは重々お伝えしていました🥺

入園当初は、娘のお気に入りの先生に抱っこしてもらってから入眠していたようです。
ですが、入園から2ヶ月経った今では、ルーティンが身についているようで、
お給食を食べ終わる頃には眠そうにし始めて、お昼寝時のお部屋の雰囲気や周りのお友達が寝ているのを見るとつられてすんなり入眠するみたいです🤭
ちなみに、娘はクラスの中で1番最初に寝て1番最後まで寝てるらしいです😂

ところが、お家で夜寝かしつけるときには、やっぱりおっぱいが欲しいようで、保育園でのお昼寝の入眠儀式を参考にして試してみましたが無理でした😭

保育園は大好きで楽しいみたいですが、お迎えに行くと先生の手を振り切って私のところへ突進してきてくれる姿を見て、1日ママと離れて頑張った反動もあるのかな?と思い、卒乳したい気持ちはありつつも、半分仕方ないなぁって気持ちになってます( ˊ• ·̭ •̥ )
なので今は、"1日保育園お疲れ様"の気持ちを込めてぎゅっと抱きしめて、頭を撫でてあげながら、おっぱいをあげて寝かしつけしてます💦

とは言え現在では、保育園でたくさん遊んで体力を使っているみたいで、保育園から帰宅→バタバタご飯を作り食べさせる→お風呂…と済ませると、自然とお風呂上がりには眠たくなるようで寝る前の歯磨きをしている最中に寝てしまい、おっぱいなしで寝てしまう日も少しずつ出てきました!

これはあくまで、うちの娘の一例なので、お子さんによって違う部分も出てくるかとは思いますが、
保育園に慣れて1日のルーティンがしっかりしてくると、夜の入眠の仕方も変わってくるのではないかと私は思います🥺

はじめてのママリさんの求めてある回答ではないかもしれませんが、私の体験談で少しでも安心できれば…も思います😢!