※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

息子の包皮について気になる。剥ける必要があるか、どうケアするか悩んでいる。どうすればいい?

男の子の、おちんちんの皮について。
もう少しで3歳になる息子がいるのですが、
どうしても、毎回おちんちんの皮が被っている事が気になってしまいます……😢
もう剥けてる子もいるでしょうし、剥いてあげた!という書き込みなども見るのですが、如何せん母も女なので男のおちんちんの事は分からなく、無闇にやって炎症でも起こしてしまったらどうしようと心配です……💦
お風呂ではある程度皮を下げて優しく洗ってあげていますが、まだまだ剥ける様子はありません……

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
気にする必要はないのか……
剥いてあげた方がいいのか……
ある程度大きくなって自分で剥くのを待った方がいいのか……
剥いてあげる場合、やはり本人は痛いですよね?……😭

コメント

ママリ

もう三歳はいたいとおもいます(笑)
あと少しってところまでムキムキ体操はしてるので
あとは小学生とかになって自分でがんばってもらいますw

雷注意

夫は「そんなもんは中学生の試練や」と言ってました😂
そのままでも自分でがんばるそうですよ…笑

h

私はシングルなのでゲイの友達や職場の男の子がいる先輩に相談して、上の子は1歳すぎてから剥き始めました!
ゲイの子から普通に痛いし水つけたら痛いと思うと言われていたのですが、うちの子は痛がる様子はありませんでした!
下の子はまだサイズが小さくて難しそうなのでまた1歳すぎたら剥こうかと思っています!

旦那に聞いたら小さいうちに痛い思いするのは可哀想だし、思春期になった時に親にむかれたと思うと気持ち悪いって言われたので辞めました😂
でも小さいうちから少しずつやってあげた方がいいとも見ますよね🤔
病院でも無理にやらなくてもいいけどねー程度にしか言われなかったので、そんなに必要なことでは無い気がします(*^^*)

男の子は自然現象で、膨らむ、縮むを繰り返すうちに徐々に剥けていくみたいです。
うちの子もなにもしてませんが、ほとんど剥けてますね。もう一歩ってところです。
思春期きたら頑張れと思ってます。

yu-s

もう触らせてもらえない❗笑
遊ばれてるとおもってる。

男からしら勝手になるっていうし。

でも娘のときの同級生のママは
5才くらいでみんなでやらなきゃって離してましたよ!笑