※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
住まい

住宅購入の際の登記、司法書士について詳しい方いらっしゃいましたら教…

住宅購入の際の登記、司法書士について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

この度住宅を購入し、私名義の定期預金(幼少期からお小遣い等を積み立てていたもの)から頭金700万程出しました。

登記の際、頭金の分を妻名義にすれば良かったのですが
無知のまま行ってしまった為、100%夫名義で行ってしまいました。

明日引渡しなのですが、父の知り合いの税理士さん(色々相談に乗っていただいていた方)から本日連絡をいただき、100%夫名義だと贈与税がかかることを説明され、錯誤の登記?を行った方がいいと言われ司法書士さんに連絡をした所、もう一度登記費用がかかると言われました。

その旨を税理士さんに話すと
司法書士は登記する前に頭金の出所を確認し、贈与税等について説明してから名義等を決めていく義務がある
それをしていなかったならもう一度登記費用を取るのはおかしい
と言われました。

司法書士の方から頭金の出所を聞かれることは無く、
親からの贈与ではない旨だけを伝えていたそうです。

こちらが無知でこのようになってしまっているので
もう一度費用を取られるのは仕方ないと思っておりましたが税理士さんの話が本当なら説明がなかったことを指摘した方が良いのかなと思い質問させていただきました。

①司法書士の方は上記のように、頭金の出所を確認する事は義務なのでしょうか?

②義務であれば それが行われなかった場合、指摘した方が良いのでしょうか?

③義務であった場合、説明を受けていなくても
結果、登記費用がもう一度かかることに変わりないのでしょうか?

贈与税について無知で夫婦間ではかからないと大きな勘違いをしていた私たち夫婦が1番問題なのは承知しておりますのでお叱りはおやめいただければ思います。

よろしくお願いします。

コメント

うさぎちゃん

ごめんなさい。①②③に関してはわからないのですが、私達がお願いした司法書士さんは頭金の出所を確認してくださいました。家の持ち分に関わってくるので明確に教えて下さいと言われたと思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですよね💦
    なんだかモヤモヤします💦

• 1月28日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

ネットで検索すると無料の司法書士相談等が出てくると思うので、一度他の司法書士さんにお聞きしてみるのもいいかもしれません。

更正登記の費用は、登録免許税と司法書士報酬だと思うので、全額負担してもらうのが難しいなら報酬を通常より値引きしてもらいたいですよね。少なからず司法書士さんにも落ち度があるような気がするので。

諦めたらモヤモヤがずっと残りそう…私ならまずは、知り合いの税理士さんにこう言われたんですがと話してみます。負けません(笑)

• 1月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます!

相談できそうな所を探してみます!

税金は仕方ないとして、報酬に関しては交渉してみようと思います💦

私も負けないように納得いくまで言ってみます😉

• 1月28日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

がんばってください!
    せっかくの新居、気分スッキリ住み始められるといいですね♪

• 1月29日
おむちゃん

持分を決める際にお金をどれくらい出したかの確認は普通するかと思います。義務かと言われれば分かりませんが…。
②に関してはちょっと分かりません。

確認を怠ったのは司法書士なのですが
もう一度錯誤の登記入れるとしたら
費用はかかるかもしれません。

まあ、わたしならゴネるかもしれませんね。笑
普通の司法書士なら確認は怠らないと思うので強気で行ってもいいかもしれないです!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご回答ありがとうございます。

やはり確認しますよね、話の流れから妻の資産からと分かっていたとしても贈与税について説明がなかったのもモヤモヤします💦

やはり費用はかかってしまいそうですね💦
    向こうも高圧的な態度なので諦めるしかなさそうです💦

• 1月28日