※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で授かるまでの検査や次の移植について相談です。流産や陰性が続き、次の移植までにできることを知りたいです。

体外受精または顕微受精している方で、
何回か移植してやっと授かった方、
授かるまで何か検査などしましたか?
これをやったら良かったって事はありますか?

現在移植4回目が陰性におわりそうで
判定日はまだですがフライングで陰性でした。

一度出産しておりその時と同じ凍結胚を移植しましたが
流産と陰性を繰り返してます。
何がだめなのか分からず、着床前診断も考えてますが
残りの卵が少ないのと胚盤胞がひとつしかないので
とりあえずは移植しようと思っているのですが、、、
次の移植までに私に出来ることはなんだと思いますか??

コメント

けんはるママ

私は鍼治療にも通っていました!
効果はあったかわかりませんが、1人目は最後の胚盤胞で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼よく聞きますね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月27日
39110

同じく二人目妊活ですね◎

私も二人目3回移植して、陰性、流産が続きました。
残りの胚盤胞にも限りがあるし、実は母体側に原因があって産んであげられてなかったら申し訳なさすぎるととても移植するのが怖くなりました。その時点では子宮鏡検査はして何も問題ありませんでした。

4回目の移植をどうしようか悩んでいました。
毎回内膜、ホルモン値もよく、グレードもABやBA、BBと良好胚盤胞の分類です。先生からもこんだけ良好胚盤胞がたくさんあって、中に染色体異常が混ざっていたとしても年齢や子宮環境など移植の条件が良いのに妊娠しないのはおかしい、何でだ?っと言われ、一人目もIVFで授かっているので、着床の窓がズレてるのは考えにくいらしく、不育症の検査も経産婦なのであまり意味がないかもしれないと言われました。

先生からは費用もかかるし、あまり必要ないと言われましたが悩みに悩んで、トリオ検査と不育症の検査をしました。

結果は経産婦ではありましたが、不育症で抗リン脂質抗体の項目に引っかかり、ヘパリン療法が必要、一番驚いたのはERA検査で着床の窓が12時間もズレていた事です。
今まで、早く移植しすぎて着床の窓が開ききっていなかったようでした。
タイミングがズレていると着床しても流産になる事が多いそうです。

遺伝子レベルでの検査なので一人目の時も同じと言われました。

私みたいに、実は着床の窓がズレていたのに奇跡的に一人目は妊娠出産出来て、でもズレがあるから二人目が上手くいかないって事がもしかしたら同じかもしれないので、ERA検査も無駄ではないかと思います。

これから4回目の移植になるので検査後、タイミングを合わせて妊娠出来たって話ではなくて申し訳ないのですが、私のような人もいるので、ERA検査を検討されてもいいのではないかな?っと参考にして頂けたら幸いですm(_ _)m
長々と失礼しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    同じく2人目治療なんですね😌🌟

私も不育症検査はしたのですが
    問題なしで念のためバイアスピリンを飲んでもいいかもね?っていうレベルでした。
    トリオ検査、クリニック自体が勧めていなくてやる必要ないのかと思っていましたが、私も過去4回の移植した卵は胚盤胞で良好胚の部類でした。
    どうしても卵だけの問題とは思えなくて何かできる事はないのかと
    思っていたところでした。

トリオ検査、ママリでもズレがあった方よく見かけますし
    やっても良さそうですね🤣

クリニックの医師から1人出産してるしトリオ検査も不育症もやる必要ないよと言われてましたが、
    不育症は勝手に自分の判断でべつの病院さがして受けました😌
    トリオ検査はやる予定なかったんですが気になってはいたので
    とても参考になりました!

ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も2人目手こずっています💦

いまERA検査検査だしていますがまだ結果でずでの回答申し訳ないのですが、、

私は2人目5回陰性や化学流産になっています。

年齢は若いのですが、やはり1人目から数年経つと着床の窓がズレる人がいるようです。私は化学流産もしているので着床するということはズレていないのでは?と質問したところ、着床しても化学流産の場合着床の窓のズレが原因のこともあるみたいです。心拍まで確認できた流産なら、ズレはないらしいですが✊

ほとんどは卵原因だと思いますが、5回移植で2人目はERA検査することにしましたよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ていますね😣💦
    私も年齢は20代なので卵の質も悪くはないだろうし念のために受けた不育症も問題はなく、、
    1人目が一回の移植で授かる事ができたので2人目治療でこんなに苦戦するとは思ってもいなく、お金もかかるし結果はでないし精神的に参ってきまして💦

やはり1人出産していても数年たつと
    体質が変わったりしててもおかしくないですよね😣

ERA検査だけするのとトリオでするのだとトリオのがセット割?で安いのでトリオ結果を検討してみます!

ただ気持ちが焦っているので
    次の移植までに間に合うといいのですが、、3週間ぐらいかかるそうなので一周期は検査の周期になりそうですね😭

一度クリニックで聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月27日
a

私は1人目顕微で2人目体外で3人目も体外ですが、
1人目の時に初めての顕微で
新鮮初期胚→陰性
凍結胚盤胞→化学流産

転院して採卵し1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠出産しました。(顕微)

2人目は1人目の時の凍結卵が3個あったので移植しましたが
化学流産→陰性→化学流産の結果でなかなか授からず💦

結局転院して採卵し
1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠出産。(体外)

3回ダメだった時は本当になんで?って絶望でしたが転院先の不妊コーディネーターさんに言われたのは体外も1/4の確率だからあなたの場合はたまたま1人目がその1だったけど残りの3個ダメだったでしょ?そーいうもんよ!って言われて…無。になりました😇
なので転院先でも陰性とかなら検査しようと思ってましたが、化学流産や陰性続いても1人妊娠出産してるとあまり深刻に思って貰えず、、卵の生命力だからと言われ自分にできる事がなくて毎日毎日ふと泣いたりもどかしい日々を送ってたのを思い出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    なんだか少し救われました!
    私は転院はしてないものの
    4分の1の確率というのは知らなかったです!確かにたまたま一回で運良く授かれたと言われれば納得できるような、、
    ほんと、1人出産してるからって理由であまり深刻に考えなくていいって感じで検査なども勧められず😓
    じゃあどうすれば、、って感じでしたけど
    卵が全てってクリニックでも言われてるので、生命力のある卵に出会えるまで移植するのが近道なんですかね。

ありがとうございました☺️

• 1月28日