※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

お腹が張る感覚について相談です。初マタで16w3dでお腹がパンパンで辛いです。便秘もあるためガスが溜まっているのかな?赤ちゃんに影響はありますか?

お腹が張るってどういう感覚ですか?
16w3dの初マタです。
妊娠中わりとお腹がパンパンで辛いです。
便秘もあるためガスが溜まってるのかな?と思っていたのですが、これがお腹が張るってことですか?
病院では張りについて何も言われたことないのですが、このままだとお腹の赤ちゃんは苦しいのでしょうか?(>_<)

コメント

◉りんご◉

わたしも最初張るっていうのが全くわかりませんでした!
後期に張ったって感覚はありましたが、
最初の頃のこれだったのかなー?と思うのは、
小さい頃、水を飲んだ後走るとお腹痛くなった感覚と似てた気がします!
わかりにくくてすみません😅

多分16週だとまだあんまり張るって事はなくてわからなかったのだと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    16周だとあまり感じないのですね。安心しましたヽ(;▽;)ノ
    痛くはないので、やはりただのガスでしょうか(笑)

• 8月11日
チョコパイ

初めまして。
私も15週入ったばかりなんですが、かなり初期からお腹の張りがあります!
お腹の中で風船が膨らんでるみたいにパンパンな感じです。
食後や疲れてる時は膨らみすぎて結構苦しいです。

一度病院で相談しましたが、張り止めとかもあるけど、まだそんな時期じゃないから効かないかもと言われて終わりました。結局理由は分からず…

下腹(子宮辺り)がカチカチに硬くなってなければ、まぁ大丈夫かなぁ。なんて、気になりつつも呑気に過ごしてます。
でも、苦しいですよね。

気になるなら、病院で相談してみた方が良いですよ!
自分の体だけど、自分じゃよく分からないことだらけなので(>_<)

• ゆうこ

ゆうこ

近めの週数の方からのアドバイス嬉しいです😊
    疲れてる時、確かに私もパンパンになる気がします!

赤ちゃんが苦しくなければ良いのですが、あまりにも張るようなら、次の検診で病院に相談してみますね🍀

自分の体だけど自分の体だけじゃないんですよね(笑)
    慎重に、でも神経質にならず経過を見たいと思います!

• 8月12日
自由人💖

お腹が張ると子宮がある部分がカチカチになってキューっと痛くなります!この張りは赤ちゃんも苦しいみたいです(>_<)
病院に相談すれば妊娠中も飲める便秘薬を処方してくれますよー!

• ゆうこ

ゆうこ

痛みは感じたことがなく、ただお腹がパンパンで苦しいだけなので、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね(^ ^)安心しました!
    前回の検診でさりげなーく便秘を先生に伝えたのですが、スルーされてしまいました(´・ω・ `)
    また次回トライしてみます!(笑)

• 8月11日