※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四歳の子供が一番になりたいという気持ちからくる問題に悩んでいます。幼稚園や家庭での行動が心配で、イライラと疲れを感じています。

毎日毎日毎日。
何するにも一番じゃないと狂ったように泣き叫びます。
四歳です。
いつになったら終わりますか?
もう今日は怒鳴ってしまいました。
風呂入るときは予告して早く服脱いどいてって言うのに
動くのはいつも最後。
下の子が先に脱衣所に入ることすらダメで、それだけではじまります。
ごはん食べるときに一番に椅子に座れないと下の子を引きずり降ろそうする+泣き叫んでます🥲
幼稚園のバスには同じクラスのお友達と乗りますが、その時も一番になりたいがために、まだ停止していないバスに一番に近づこうと飛び出しそうになるのを毎日止めています。
疲れました。
怒りたくないのに。イライラしたくないのに。
禿げそう。

コメント

海月

ウチは怒りスイッチが
どこにあるのかまだ
判明できてないので
判明してる分すごいです。

今日は百均で色々かって
自分のおもちゃは
もたせてもらっていました。
他のキッチンハサミやら
ケーキの焼き型とかは
重いから母さんもってねと。
(いつも私がもちますけど…〕

百均あとに横のスーパーで
買い物をしていましたが
夕飯何か食べたいものある?
ない。
明日は朝ごはんパンにする?
やだ。
おにぎり?しらす?
やだ。
卵やき?
ヤダ。
ゆで卵の白いところだけ?
(なかなかの好物〕
いらない。

とエリカ様になってしまって。
結局半分買い物終わった時に
旦那から電話きて
一瞬百均の袋もっててって
いってから
機嫌が良かったです。
袋重くない?持とうか?って
何度か聞いたのですが
大丈夫!買い物だから。
やめて。と…

まさか私に持てといった
買い物袋が持ちたいと思わなかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です。
    ほんと大変ですよね💦

    なんでしょうね。。
    その時、頼られたことが嬉しかったんですかね🥲
    子供の考えって不思議ですよね。。。


    一番になりたい理由を聞いてもよくわからない感じでモゴモゴ返答してくるので全然わからないです😭

    毎日毎日ほんとにイライラと怒らなきゃいけないのがすごく疲れます😅

    • 1月27日
deleted user

ご飯食べる時に引きずり下ろす。
バスに向かって飛び出す。
怒鳴っていいと思いますよ😅
というか、怒鳴ってでもやめさせるべきだと思います😭

うちの長女も1番へのこだわりがすごい強いです😢
泣き叫びはしませんが、1番になりたいがために、
お友達を押す
お弁当をわざと落とす
嘘をついて1番になる
などしていました💔
失礼な言い方ですみませんが、
上の子の話をちゃんと聞いてますか??
我が家は下の子たちに手がかかり、我慢出来て言うことを聞いてくれる長女を全て後回しにしてしまっていました😢
結果、ママに話を聞いて欲しい(構って欲しい)→1番になればママは褒めてくれる(話聞いてくれる)→1番にこだわる
って感じだったようです😔💔
ちゃんと聞かなくてごめんね?という話と、1番じゃなくてもすごいんだよ!と言う話をしたら、割と落ち着いてきました!
的外れな回答でしたら、スルーしてください🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です!
    三人の子育て、、私には想像もできません😵

    毎日毎日怒鳴ります。。
    怒鳴りポイントがありすぎて。
    幼稚園ではお友達を押したとかは効きませんが、下の子を引っ張って自分が先に!とかは結構あるのでその都度。
    それがすごく疲れます💦
    そして、泣きすぎて何言っても聞いてません。

    うちもイヤイヤ期から凄いこだわりがあります。
    それの延長みたいな感じです状況が😅
    嘘ついたりお友達押したりもあったんですね。

    なんで一番になりたいの?や
    その都度、一番にならなくてもいいんだよ、など話はしています。。
    でもその話をした2.3秒後には、「わーたーしーがーさーきいいいー!」て感じです。
    長女は黙っている時がないくらい話しかけて来たり、ずっと喋ってるので、なるべく答えているつもりなんです😅幼稚園のことを聞いてみたり。でもやはり足りないんでしょうか。
    なるべく二人平等にと意識していますが、下の子を妊娠してからやっぱり大丈夫かなとか常に不安な項目ではあります。

    でも、kcsさんのようにもう少し丁寧に話して、いきなりは無理かもしれませんが少しでも改善できたらなと思うのでがんばります😭
    的外れなんてとんでもないです!少なくとも私もそのことは絡んでいるかもなと考えているので!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日