※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

育児中でバス移動が難しい状況で、妊活中の女性が悩んでいます。タクシー、ベビーカー、引っ越しの選択肢があり、意見を求めています。

他方の質問を見ていて、気になる事ができたのでお願いします🙏

今4ヶ月の男の子を育てていて、既に妊活を始めています。
しかし、他の方の質問を見ていて「確かに抱っこ紐できないな…」と思いました。

がしかし、うちは最寄り駅までバスで20分もかかります。
バスは暗黙の了解でベビーカーは禁止!みたいな感じですよね(°_°)

もし、2人目を授かる事ができたらどうしたらいいんだろう…と。

免許も車もありますが、ペーパードライバーなので運転できません。
家も去年子供が産まれるにあたって広いところが良いね!と引っ越してきたばかりなので、引っ越しもできればしたくありません。
遊びに行かなくとも、どちらにせよ児童館や公園、産婦人科もバスで行かなければ遠いです。

皆様だったらどうしますか?
ペーパー講習を受けても良いのですが、子育て中だとなかなか時間もありません😭実家も少し遠いです…
タクシーを使うか、ベビーカーでバスに乗るか、引っ越しをするか…
普段はタクシーもけっこうな頻度で利用していますが、子供がもう少し大きくなって毎日のように出かけなきゃいけなくなったらそういうわけにもいきませんし…

妊活を遅らせると言っても抱っこ紐って意外と長く使うし…

まだ妊娠できたわけではありませんが、先に考えておかなきゃですよね😭

体験談や意見ありましたらお願いします(^O^)/

コメント

りんまま

これから先のことも考えて、車乗れるようになると便利ですよ!せっかく免許も車もあるんだし!気軽に出掛けることできるし、おすすめです(*^O^*)♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私もそう思うのですが、今教習所がいっぱいいっぱいで予約が取れないみたいなんですよね😱
    出張教習も考えましたが、子供を預けられないためどうしようか悩んでいて…
    妊娠前は運転していたんだから、できるはずなのですが、この間運転したら動悸やら手汗が酷くて酷くて😂

• 8月11日
  • りんまま

りんまま

私は免許とってから車なかったので四年間はペーパー、その後いきなり仕事で使うようになりましたが、案外大丈夫でした!車の運転って思い切りが大事ですよね!
    今お腹大きいんですが、とてもじゃないけど抱っこヒモ無理です…(*_*)
    頑張ってください~♪

• 8月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

そうなんですよね😞
    思い切りって大事だなぁと思うのですが、子供を乗せて走る!となるとあまりにも緊張してしまって😂
    とりあえず、お盆明けたら実家に子供を見てて貰えないか電話して、出張教習の申し込みしてみます💡
    あー…5万…痛い…笑

ありがとうございました!

• 8月11日
こってぃ

うーん、昔ながらのおんぶ紐なら昭和感は出ますがお腹や腰に負担はかかりません。私はまだ妊活していませんが、もし今下の子が出来たらそれで外出するかもしれません。
緊急はタクシー、支援センターなどはバスが空いている時間にベビーカーを使うかな…リュックを背負って、バスが来たらベビーカーをサッと畳んでちょっと抱っこして乗ります。
というか、妊娠したら悪阻などでしばらく公園にも行けなさそう。家に滑り台やブランコを買っちゃうと思います。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

悪阻があれば引きこもるでしょうが、ないのに連れ出さないのも可哀想だなぁ…と…
    悩みどころですね😭
    うちからは始発なので絶対座れますが、帰りは駅から出ているバスなのですごく混んでいるんですよね😞
    考えないとですね…

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

私も運転苦手なんですよ(;◡̈;)サイドミラー閉じたままで運転してても問題なかったり、車線変更できなくてバスの後ろで止まってしまったり。
    怖くて正直ペーパー講習も受けたくないです。なんで持っているんだろうか…ゴールド免許…ただの身分証明書です…

駅からだと混みますよね。バス停からお家まではどの程度ですか??

• 8月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

おかしな事してるのに気付けないんですよね…
    私もバスの後ろで止まったりしてしまいそうです😞
    教習所卒業して初めて運転したのが実家の車だったのですが、出発から60キロ運転して「駐車できるかわからないから交代して!」と母に交代してもらったら「ブレーキが壊れてる!!よく事故らなかったね!!よかったぁ…」と言われ、何かおかしい気はしてたけど、うちの車はそういうもんだと思ってしまったりw
    私も完全にただの身分証になってます。

バス停から家は300mです(=゚ω゚)ノ
    駅から家は今調べたら4.5キロありました…orz
    車の運転…憂鬱でしかないです…

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

運転、超怖いですよねw
    私なんてなのにマニュアル持ってるんですよ!おー怖い。どうやって取ったんだろうか。
    本当、必要ないスーパーの渋滞に巻き込まれたり、黄色信号で止まるか止まらないか判断できなかったり、車線変更できなくて目的地に着かなかったり、駐車場の駐車券取れなかったり、こんな人も運転してるかもしれないなんて…歩けませんw
    人轢いちゃいそうで私は…運転しません。センス…ないんです(;◡̈;)

自分が運転できないと思うならしない方がいいと思います。

300メートルですか〜うちと一緒だ。地味に遠い距離ですよね。私ならベビーカー畳んで乗ります!混んでても。でも、支援センターだけなら荷物はそう多くないので、おんぶ紐で行くと思います。ベビーカーも重いので…あと座れるか分からないし。

• 8月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

すいません下に返信してしまいました😱

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

マニュアルペーパー仲間なんですねw
    これね、本当にセンスだと思うんですよ。練習しても無理なものは無理なんですよね。これ、運転できる人には分からないかも。なにせ注意力が。
    料理とか掃除とか裁縫なんかも同じで、本当に向き不向きがある感じですよね…
    私の主人は電車の運転士なんですよ。精神安定してるかとかのテストもあるんですって。そうしないと運転できないみたいで。そのテスト車であったら私絶対落ちる…www
    しかもウチはオデッセイで横幅があるんですよ。実家は軽なんですよ…とりあえず自分の家から出るのに20回くらい切り替えして、旦那にやめとけ、事故るよりタクシー乗った方が安いって言われました(;◡̈;)

アパートなんですか?
    私思うに、1歳半までは支援センターは週に2回行けばいい方だと思います。9ヶ月頃まではずり這いですが、逆に家の中をスッキリさせれば家の中だけで沢山這うことができるし…逆に歩けるようになれば、もうスティック型の小さいベビーカーで充分だと思うのでバスも乗りやすいと思います。4ヶ月ですよね。いま妊娠したとして、悪阻の時期には6ヶ月でずり這い。安定期には8ヶ月でハイハイ、生まれる頃にはつかまり立ちか少し歩けるか。スティック型が使えるんじゃないでしょうか??

まぁ車もあった方がいいですよね。私は乗りませんけどねw

• 8月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

本当にセンスです…
    ただ周りの方には「見ても何が問題かわからない」と言われる事も多く…
    しかし、本当に注意力が足りないんです!
    私の場合技術に問題はなくとも(細い道も、駐車もすいすいできます)、注意力がないからいつか絶対事故ります!!
    ですが周りがほんっとにうるさいので一度ペーパー講習に通ってみようと思いますw
    それでも無理だったらバスで過ごしますw

うちはリビング広めのマンションで、子供部屋もあるので小さいうちは家の中でどうにかなりそうですね笑
    ちなみに既にズリバイします笑

実家の車は普通車でも大きくて、それでも細い道とか全然行けたんですけど、今は軽のくせに無理です。
    はぁ…ペーパー講習ではなく教習所からやり直したい。

• 8月11日
つん☆ぴか

せっかく免許をお持ちなら
車の運転をするのが一番では
ないでしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

やはりそうですよね…
    ただ、上の方の返信にも書いた通りなかなか練習できる環境でなくてorz
    久々に運転したら、動悸やら手汗が酷くて酷くて😂
    元々教習所を卒業する時も、教習所での試験も、全然自信ないまま合格してしまって(完璧だよー!大丈夫大丈夫!と言われorz)
    免許取って初めて長距離を運転した時なんか、ブレーキ壊れて、もう色々トラウマになってしまったんですよね😞

• 8月11日
  • つん☆ぴか

つん☆ぴか

でも免許あるなら持ち腐れで
    もったいないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    まずは、少しの距離から乗るように
    心がけてみてはどうでしょうか?
    まっすぐな道からドライブがてら
    練習してみたりもか(´・-・`)

• 8月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

それだけでも動悸が酷く的確な判断ができないんですよね😭
    住宅街なので、道路で遊んでる子供もたくさんいますorz
    でもまぁ、お盆明けたら実家に子供を見てて貰えないか電話して、もし大丈夫そうなら出張教習頼んでみようと思います(=゚ω゚)ノ

正直運転って慣れるしかないですもんね…
    もし、免許も車もない方だったらどうするんだろう…と疑問に思う今日この頃です笑

ありがとうございました!

• 8月11日
みいこ

今後を考えると運転できるのが1番だとは思います😊子供が増える前に乗れるようにするのをオススメします!

ちなみに今私は妊娠7ヶ月ですが普通にエルゴで抱っこして歩いてます💡お腹があまり出なくて切迫っぽくならなければ抱っこ紐使えると思いますよ👶🏻自己責任にはなりますが、11キロの息子を2時間抱っこして歩き回っても今のところ私は大丈夫です😚
バスでも小型のバギーなら畳んでしまえば場所も取らないのでどうしても運転が怖くてできないのであれば抱っこ紐もバギーを上手く併用するのはどうですかね?

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ですよね😭一応ペーパー講習は受けるつもりです!それでも無理なら諦めます笑

妊婦7ヶ月でエルゴってやばいですね💪
    切迫なりそうで怖いのですが、でもまぁ生活する為には仕方ないですよね(´・_・`)
    兄に6万もするベビーカーを買ってもらったので、バギー買うのもなぁ…と躊躇ってしまいますorz

引っ越ししたい!と旦那に今日言いました!笑

• 8月11日
ゆきな(^o^)/

私もマニュアル取りました(=゚ω゚)ノ
教習所では上手い方でどんどん進んだのですが今となっては…トホホ

私は黄色信号は止まれるか止まれないかで判断してます!
駐車券とかは取れましたが、私の場合逆に攻めすぎて危ないやつです…
狭い道も電柱に気付かずスレスレで同乗者にヒヤヒヤされます笑

私も人を轢いてしまいそうなのと、すれ違いができずに迷惑かけてしまいそうで…
私もしないほうが良いと思うのに、周りからの圧力が…w

地味に遠いんですよね(°_°)
あまりにもきつかったら引っ越しも考えようと思います😭

tsuuuki

私なら運転の練習します。
ペーパーだといつ何かあった時に
パニックになるくらいなら車の運転できた方が安心じゃないですか?
タクシーもバスもいいと思いますがお金かかりますよね?それよりは免許も車もあるなら車乗った方がいいですよ!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

パニックになるというより、タクシー呼ぶより自家用車で行ったほうが早いですもんね😞
    とりあえずペーパー講習は受けるつもりですが、それでも無理ならとりあえず引っ越します(´・_・`)

• 8月11日