※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
お仕事

夫婦とも看護師で、夫の病院の託児所を利用したいが、夜勤明けや昼間のみの預かりが難しい状況。同じ病院で働きたいが、常勤しかない。

看護師で旦那さんの職場の託児所に預けている方いらっしゃいますか?旦那さんも看護師の方いらっしゃいますか?

まだ子供は産まれてないのですが、生まれて落ち着いたら働きたいと思っています。現在前の職場は退職しています。
夫婦ともに看護師です。
夫の病院の託児所は24時間見てくれて病児保育もしてくれるようですが、夫の勤務に合わせての預かりだそうです。
私は週3.4日昼のみパート看護師で仕事を探す予定です。

夫が夜勤・明けのとき、私が昼間の仕事の時に朝から預かってもらうことってしてもらえないですよね?😢
夜勤の時間帯しか預かってくれないですよね?
私と夫が仕事の時、昼間だけ預かって欲しいんですがそんなうまい話ないですよね😭
私が勤めた時に夫の夜勤明けに合わせて休みをもらえるかどうかわかりません。

お互い看護師夫婦の方、どのように働いていますか?
夫と同じ病院に私も勤めることができたら1番いいのだと思いますが、常勤しか募集していないんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夫看護師で、わたしも看護師パート復帰しようとしていて旦那の勤務先の託児所に問い合わせたことあります🤣

旦那の勤務時間しか預かってもらえないと言われました!

ちなみに、民間の認可保育園にも事情話したら、私日勤の日で、旦那の夜勤入りの日は朝から預けてok、明けの日も寝てから夕方に迎えでokと3園ぐらいから言われました☺️💕

• PU pi

PU pi

まだ考え始めたところなので勤務先の保育園に問い合わせはしていないのですが、勤務時間内しか預かれないところは多いですよね😭

他の保育園も視野に入れてみます!

ありがとうございます!

• 1月27日
みい

うちの旦那は看護師ではありませんが…

うちの病院の院内保育園は夜勤でも昼間の預かりもあります😃
同僚は入りの朝に登園し、夕方旦那さんが迎えに来ていますよ🍀
そこは翌日が旦那さんが休み限定なので明けの日の登園はありませんが、一応、明けの日も朝登園し夕方まで保育というのも可能です🙂
連続しての保育が24時間以内という縛りはありますが、入りも明けも勤務時間ではなく勤務日として考えられているので可能みたいです😃

• PU pi

PU pi

夜勤も勤務日としてカウントしてくれるならそれで解決します😭
    まさに理想です!
    とにかく職場の保育園次第なので問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も夫婦で看護師してまして、こどもが2人います。今は育休中ですが、こどもたちが保育園に入れたら今年の4月から復帰する予定です。

上の子の時は、1歳の誕生日だった一昨年の6月にフルタイム夜勤あり(二交代です)で復帰して、職場の託児者に私のシフトで預けて働いてました。

パートになると一度退職扱いになってしまうそうで、しかも時短での勤務はできないと看護部長に言われ、しぶしぶフルタイム夜勤ありでの復帰でした。

私の所の院内託児所は、シフト以外の時は一切預かってくれませんでした。
なので、夜勤の前は家で面倒をみて、託児所に夜勤前に預けて、夜勤明けの日は上の子を家で眠いのをこらえて育児してました。
月に4回とか夜勤に入らされ、正直かなり辛かったです。
去年の1月に下の子の妊娠がわかりましたが、その後も同じように働かされてました。
そのあと体調を壊し、膀胱炎になり数日間入院してしてしまった経験があり、その後からは、私が夜勤明けの日は認可保育園でやってる一時保育に預けるようになりましたが、一時保育に1日預けるだけで3,000円ちかくかかりますし、正直何のために夜勤してるのか分からなくなりました。笑
(病棟勤務だったので、月最低2回は夜勤に入らないといけない決まりがありました)

しかもその後切迫早産になり結局産休まで休職しました。
本当に去年は散々でした😂笑
なので今後は託児所は夜勤の時のみ利用するとして、昼間は認可保育園を申し込んでいるところです。

旦那さんの職場の託児所は、一時保育やってるかどうかをまず確認されるといいかと思います。
うちの院内託児所も、昔はやってたみたいでしたが、今はやっていません。

あとは
①夫婦のシフトをうまく調整する
②奥様のパートの日は保育園の一時保育を利用される
③認可保育園入所を申し込む(パートで復帰となると、地域によっては保育園に入れない可能性が高いです)
④認可外保育園を申し込む

あたりになってくるかと思います。
長々とすみませんが参考になれば幸いです😊

• PU pi

PU pi

夜勤ありフルタイムと子育て、大変な職場ですね😭

夫の病棟は人手が少ないので夜勤が多いです。なので私がうまくシフト調整できる職場に勤めることができればいいのですが…

もう少し保育園について調べてみます!
    ありがとうございます!
    仕事復帰後、育児も大変かと思いますがお体に気をつけてください🙇‍♀️

• 1月27日
m⋈*.。

夫婦で看護師です❁*。
主人は大学病院の病棟で夜勤あり、私は総合病院の外来勤務です。

託児所によりますが、基本的には旦那さんの勤務に合わせての預かりなってしまうと思います😣

うちは主人はフルタイム、私は夜勤なしの時短勤務、子供たちは自宅近くの認可保育園です。
主人が入りの日は朝普通に預けて、お迎えは夕方私です。明けの日も普通に夕方まで預かって貰ってますよ☺️

上の子だけの時は私も病棟勤務夜勤ありだったので、夜勤の日にちと曜日は指定していました。(主人が明けの日に私が入り)

旦那さんの病棟にもよりますが、固定の曜日で夜勤組んで貰えればパートの休みも固定に出来るかと思います!

今は私は夜勤免除なので、働きやすいですよ☺️💓

• PU pi

PU pi

夜勤なしの時短勤務が理想です😖
    夫の病棟は人手不足なので夜勤の曜日指定は厳しそうです😭
    認可の保育園も考えながら探してみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
🌼

看護師と助産師夫婦です☺︎
旦那の職場ではなく、私の職場の託児に預けたことがありますが、当時は私が三交代、旦那が二交代だったので、私の明けの日の朝、旦那が託児へ送り、お互い仮眠を取り、夕方迎えという風にしていました。
夜勤の日は勤務と見てくれたら日中も預けれますよね!今預けている保育園だと夜勤の日は勤務と見てくれるので、(就労証明で職場が書いてくれます)私は朝から預けてます!そうしないと睡眠不足でぶっ倒れます💦
我が家はお互いフルタイムで働いてます。
夜勤が被らないように事前に師長に相談して夜勤の日は希望で完全にズラしてました。復帰前に夫婦、職場共に色々相談してみてください☺︎

• PU pi

PU pi

夜勤の日を勤務とみてくれたら解決するのですが、調べてみます😖
    夜勤入りの昼間から寝れないのは辛すぎますよね😭
    仕事を忘れないためにも早めに復帰したいと考えていますが、まだ生まれてないのでいろいろ調べて相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日

旦那も私も看護師です!旦那は大学病院で私は総合病院で時短のパートしています!

旦那の病院もお預かりはありますが、自分の働いてる病院の院内託児所で預けてますよー!一時保育も月極も、夜間のお預かりもしてます🤔託児所によるんですかね、うちの所は基本的には私のシフトに合わせてのお預かりですがパパがお休みの日や誰か見れる人が居る時お休みしてくださいスタイルです!
あとは旦那の病院は一時保育やってないのでそもそも自分がパートだと入れなくて😅

行政の保育園にいれるか、パートでも預かりしてくれる院内託児所がある場所を再度探すかとかですかね💦

• PU pi

PU pi

やはり私が託児所付きの病院を探す方が確実ですよね😖
    勤めてる人の勤務時間に合わせて預かりが多いですよね😭
    夫の病院の保育園の利用条件など調べて検討したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月28日