※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

1歳の男の子のミルクのあげ方について相談です。朝方のミルクはまだ必要か、お茶に変えてもいいか悩んでいます。食事もしっかり食べているので、ミルクを減らしていくべきか迷っています。卒乳の体験談を募集しています。

【ミルクのあげ方、卒乳の仕方について】

いつも参考にさせていただいてます!
あと半月で1歳の男の子ママです。

うちは2ヶ月か3ヶ月から完ミなのですが、ミルクのあげ方について質問させてください。

今毎日平均で600ml前後飲んでいます。
(580〜620mlという感じです。)

朝方5:00、200ml
保育園で12:00、100ml
帰宅して飲む場合は喉が渇いているので18:00に200ml、
お風呂の後19:50、100ml
という感じです。

朝方のミルクは、泣いて起きてミルクを欲しがるので、まだやめられそうにありませんが、
もうお風呂の後のミルクをお茶に変えていってもいいのでしょうか?

まずは一番量を飲んでるところ(朝方)を避けて、徐々に減らしていく感じで合ってますかね。❓❓

※ちなみに朝ごはんは7:30、
昼ご飯は11:15、
夕ご飯は18:50ごろあげています。
よく食べて足りないと泣くくらい食べます。

なので減らせるところは減らしていくべきなのかな…と思っています。

違うやり方してるお宅や、もっとこんな感じで卒乳へ導きました!などの体験談お待ちしています!😊

よろしくお願い致します😊

コメント

まな

お風呂の後ミルク飲まずに寝れるならまずそこを辞めていいと思います!
それが出来たら帰宅後もお茶にして保育園でも昼食後もやめてもらい、最後に朝方ですかね🤔

うちは最後に残ったのは寝る前ですが他は上記みたいな感じで徐々にやめました!

• west

west

回答ありがとうございます😊❗️
    今日早速、お風呂の後のミルク飲まないのを試してみました。見事に泣かれ、念のため作っておいたミルクを見せたらニコォッとして100mlあっという間に飲みました(笑)

やはり、避けられないものを残して徐々にやめていく感じなんですね!参考になります、ありがとうございます!
    また、少し経ってから、お風呂の後麦茶に変える作戦から試してみたいと思います☆✨
    グッドアンサーにさせていただきます✨

• 1月27日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます😊

泣かれてしまったのですね💦
    もう少ししたら牛乳に置き換えてもいいかもですね!

人によって卒ミのやり方全然違うと思いますが、1歳すぎると執着すごくなると聞くので徐々にやめれるといいですね😊

• 1月28日