※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の娘の発達検査結果が遅れており、発達障害の可能性について心配。言葉の発達や行動に不安があり、保育園では成長遅れと指摘されている。病院の検査は半年待ちだが、月1で成長を促すクラスに参加できる。将来の診断に備え、知識や経験を持つ方からアドバイスを求めています。

K式発達検査

3歳1ヶ月で検査して来ました

姿勢・運動 65 2歳0ヶ月
認知・適応 81 2歳6ヶ月
言語・社会 62 1歳11ヶ月

指数70 2歳2ヶ月

と結果が出ました。

この1年の遅れは発達障害になりますか?

娘の気になる事

2語文がまだ出ない

質問に対しての返事が出来ずオウム返しが多い

先生がこの真似してみてーなど、興味の無い事には無視

遊びのルールが聞けないので勝手に遊ぶ

多動症?のような落ち着きが無い
目が合わない

などは無いです。

イヤイヤ期も2歳にありましたが現在は無いです。

現在保育園に1歳から通ってますが
担任の先生は「様子見た感じ確かに成長遅れてますが大丈夫ですよ〜」

と優しいお返事です。

病院での検査は半年待ちで受付はしました。

3月から同じような子達と体を動かしながら成長を促すクラスに月1で参加できるそうです。

発達障害と診断されてしまったらショックですが現実は受け止める覚悟もあります。

娘の為に出来る事はやりたいです。

何か知識のある方、経験のある方
教えて頂きたいです。

コメント

あ

現地点では遅れはありますが、数値的には悪くない印象です。定期的に受けていれば伸びる可能性もまだまだあると思います。
うちの子が3歳の頃に全体の数字が55とかでしたが今8歳て70くらいまでに伸びました。軽度知的にはなりますが、コミュニケーション能力は健常者並みで勉強も地道に頑張って出来るようになっていますよ😊

• ちー

ちー

そうなんですね!!

コロさんのお子さんは軽度知的と診断されたのはいつ頃ですか?

• 1月27日
  • あ

はっきり覚えてないですが、年長の頃だったと思います。小学校をどうするのか決めるためにも入学前には診断をしてもらった方がいいと思います。

• 1月28日
  • ちー

ちー

そうなんですね!!ありがとうございます!!

• 1月28日
もかまま

うちの娘も発達検査で2歳3ヶ月と言われました。
保育園行きながら月に2回病院で言語訓練を開始していく予定です。
発達障がいと診断されたら受け止める自信がまだありませんが、今は出来ることをやるだけかな?と思ってます!

• ちー

ちー

そうなんですね!!病院で言語訓練とかあるなんて良いですね!!少しお金出してでも習い事感覚で言語促すようなのも探してみようと思ってます。ウチの地域では月1なので子供より親への指導に近いのかな?と勝手に思ってます😅

• 1月27日
mihana

この発達検査の結果については心理士や医師からお話ありましたか??
受けたのみでしょうか?🤔

息子は2歳9ヶ月でk式を受けて、、
姿勢運動1歳8ヶ月 認知適応2歳7ヶ月 言語社会2歳
DQ82 (遠城寺式は77)
そのときの診断では知的面(発達面)は境界域と言われました。よくいうグレーですかね🤔

発達障害かどうかは医師しか診断できないそうです。

息子の場合は特性もあるとのことでASDの診断がおりてます。
知的面(発達面)については成長とともに変わる可能性があると言われました☺️
知的障害の域になることも平均域に近づくこともありうるというお話でした。
お互い成長してくれるといいですね🙆

• ちー

ちー

心理士さんがお話ししてくれました!

医師からの診断は半年待ちです💦

私が聞いた時ははっきりグレーとか言ってくださらなかったので少しモヤモヤしてました💦

ありがとうございます!!
    早く子供と楽しく会話がしたいです☺️💕

• 1月27日
  • mihana

mihana

心理士さんは診断に関することは言えないそうなので仕方ないかもしれません😣
    息子も心理士さんからはこんなところが得意、不得意といった程度の様子を教えていただいたくらいです。
    待ちが長いとモヤモヤしますよね💦💦
    今は週1で短期の集団療育(親子教室)に通っているのですが、運動面以外は少しずつ成長が見られています😊

• 1月27日
  • ちー

ちー

週一で親子教室あるの良いですね!!得意なものはのばして苦手な事も少しずつ出来るように子供と一緒に成長していきたいです‼️😭ありがとうございます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

きちんと療育を受けていけば差は縮まると思いますよ🎵
私が重度発達障害で、おそらく2歳くらいは1年の遅れでしたが療育など受けずで今は10年遅れです😵

• ちー

ちー

そうなんですね💦今は診断が早く出来てしまうが為にショックもありますが出来ることはやってあげたいし私もいろんな面で成長したいので子供と一緒に歩んで行きたいです☺️ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

息子も初めての検査ではDQ68軽度知的障害と言われましたが、1年で10以上数値が伸びていましたので、療育などで変わると思いますよ☺️‼️
とても心配だし、不安ですよね😣💦

• ちー

ちー

そうなんですね!!本当に毎日成長してるので何かコツが有ればグッと伸ばせるかもと希望を持って頑張ります!!ありがとうございます‼️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がもっと出てくるとまた伸びるかもしれません😆✨
    うちの子がそうだったので!
    一生付き合っていかないといけないので、無理しすぎない程度にお互い頑張りましょうね😊

• 1月27日
  • ちー

ちー

優しいお言葉ありがとうございます‼️なかなか相談できる人もいないのでこうやってお話し出来て嬉しいです😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります😭😭
    なかなか健常児さんのママとはお互いに分かり合えないと思うので…
    うちの子は現在療育園に通っているのですが、似たような悩みを持つママさんばかりで共感し合えるので精神保ってます😂
    あとはママリで愚痴ります(笑)

• 1月27日