※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠31週の一卵性双子妊婦が、検診でのリスク伝えられる心配と入院の必要性について不安を抱いています。早産の可能性もあるが、まだ入院は避けたいとの思いです。

一卵性のMDツイン、妊娠31週に突入しました。
これまで幾度となく双子のリスクを伝えられ、そのたびに心配し涙し、毎週検診で往復2時間診察待ち時間含めて毎回2時間〜2時間半通い、結果今まで何事もトラブルなくお腹の子たちも元気に1500gまで育ちました。

とても嬉しいことなのですし、必要なことだと理解しているのですが、こんなに心配させる必要あったのかー😂😂と思ってしまいます。。。いや、お医者様もリスクは伝えなければならないとは思いますが、何事もないこともまたあることで、、過剰な心配はせずその症状になったときに対処していきましょうでよかったのかなと思います。

もちろんまだ産まれてないので、これから何か起きてもおかしくありません。
ただ子宮頚管も3.5センチあり、切迫早産の可能性も低いらしいのですが33週(再来週の月曜日頃)には管理入院しましょうと言われ、必要あるのか?と疑心暗鬼です😂
上二人もいるし、いけるならまだ入院したくない!!ごねたい!!
質問というか、ただの吐き出しでした。。

コメント

ままり

もうだいぶ安心できる大きさに育ちましたね😍
上の子いると 入院本当に嫌ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    入院嫌です😭コロナで面会も全くできないですし、なるべく短期間って切実に思います。。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

無事に31週突破おめでとうございます✨
私も32週から病院の方針で管理入院でした!血糖値だけひっかかり食事制限はありましたがその他は何も問題なく子宮頚管もしっかりありました😁
入院中ひまだし家族にも会えないしでエコーのときに先生に「なにもなさすぎて入院してて良いんですか〜?」と聞いた次の日に破水してしまい35週0日で緊急帝王切開となりました😅
脅すようで申し訳ありません😣
何もなくてもこういうパターンもあるので入院していて良かったと言うことをお伝えしたくて😊
上のお子さんもいらっしゃるしコロナで面会もできないだろうしできれば入院は短くしたいですよね😂😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    最近ご出産されたのですね😳✨おめでとうございます✨✨

    子宮頚管しっかりあって、なにもないと思っていたのに、破水!!
    そういうこともあるんですね💦そうですよね。。お腹は臨月くらいもうありすものね。。😵病院もいじわるしている訳ではないのは重々承知なのですが、、、その日が近づくにつれて悪あがきしたくなってしまいます😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    うちの場合、先生いわく一人の子が膜を蹴破ってしまったのではないかとのことでした😂
    お腹の子が大切だけど家族とも離れたくないというお気持ちとてもわかります!難しいところですよね😢
    でも入院中はベットでゴロゴロしてるだけでご飯も勝手に出てきます!笑
    お子さんいるとこんな生活なかなかできないのでのんびりしてくださいね😊✨

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    膜を蹴破る!?そんなこともあるのですね😵💦でも、双子でただでさえキュウキュウですもんね💦

    入院中ゴロゴロ、上げ膳据え膳。。そんな時間もう暫くは無理だと思うので、ゆっくりしたいと思います😊

    • 1月28日
ママリ。

週数にてますね!
うちは二卵性で管理入院とかないんですが
同じく双子はリスクあると言われてるわりには
上の子のときと単体児と同じような妊娠生活でそんな不調?感じてなく。

上の子いたら絶対管理入院しないといけないの?って思っちゃいますよね💦
私だったら上の子いるからなるべくしたくないと
一応聞いてみるかもです😓

  • ママリ

    ママリ

    週数も上の子の年齢もほぼ一緒ですね😳✨✨管理入院ないのですね!それはなによりです!
    ハイリスク、安定期なしなど色々聞かされた割には安定期もちゃんとあって(つわりは少し重かったですが)なんか普通に過ごしてよかったのではないかと思いました😂

    実は一度一人が発育不全気味なので29週のときに入院の必要があるかとも言われたのですが、先生が小さく測りすぎてたことが判明し問題なく。。それから本当はまだ大丈夫なのじゃないかと疑ってしまってます😅一応聞いてみます!

    • 1月27日