※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費控除についての質問です。過去2年分を一括処理できるか、源泉徴収票は最新の1枚でいいか。年末調整済みでも確定申告時期に関係なく受けられるか。e-taxでスマホで完結するか。

医療費控除についてお聞きします。
主人の名前で家族全員分の申告をします。

過去2年分とか、まとめて一括処理できますか?(2019,2020,それぞれ10万円を超えており、2019年の分もまだ申告してなかったので。)
この場合、参照をする源泉徴収票は最近のもの一枚ですか?

主人が勤務先の会社で年末調整済みの場合、
医療費控除を受けたいときは、確定申告の時期(2〜3月の特定の期間)に関係なく、いつでもできる認識で大丈夫でしょうか?

e-taxならスマホで完結しますか?(印刷や書類の提出なし)

経験者の方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

①その年毎の申請が必要で、源泉徴収票もその年のものが必要です。

②いつでも可能ではありますが、来年の住民税の確定の都合上、終わりの期限は守ったほうが安心です。早くやるのには問題ないです。

③スマホで終わります🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    夫に、過去の源泉徴収票も出してもらうようにします。

• 1月28日