※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

混合から完母への移行について相談です。1ヶ月半で300mlのミルクをあげているが、完母にするのは難しいでしょうか?移行経験談を教えてください。

混合から完母への移行について。
いま1ヶ月半で多い日は1日に60ml×5回の300mlミルクを足しています。
できれば完母にしたいのですが、夜間を母乳のみにしたり頻回授乳してもなかなか完母への道が見えません😭
1ヶ月検診では体重の増えが平均的だったので、ミルクを減らせませんでした💦
1ヶ月半で300もミルクをあげてたら今後完母にするのは難しいですか?
移行した経験談があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ap

おんなじ感じなんですが、
母乳が軌道になるのが
100日(3ヶ月頃)目安だそうなので
うちは今ちょうど3ヶ月入りましたが
ミルク80gキープで母乳よりで育ててます🍼

母乳量は増えてくので
体重問題なければミルク60gのまま
続けてもいいかと思います!

いま1ヶ月半?であれば
2ヶ月くらいのミルク量がざっくり
一回160gだとしたら、
ミルク60gと母乳でおしっこ回数、
体重増えが問題ないなら
順調に母乳増えていってますよ♡

うちは3ヶ月前から
ミルク80g飲んでたのが50-70gに
減りましたがグズらず、
体重も問題なさそうなので
満腹中枢が出来た+母乳増えた
のかなーと思ってます🐮

  • ap

    ap


    (補足)

    日中母乳とミルクで3.4回、
    夜間〜朝11時頃までは母乳のみ
    であげています🍼
    そろそろ母乳のみの時間も
    もう少し増やしてみようか検討中です𓏗𓏗

    • 1月27日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど、ミルク量はそのままでも赤ちゃんの飲む量は増えるはずですもんね🧐
    とりあえず100日まで頻回授乳でがんばってみます!
    いまは夜間だけ母乳のみなのですが、同じように午前中など少しずつ時間のばしてみます👏

    • 1月28日
ゆみ

最初は混合でミルクも60~80足してましたが、4ヶ月くらいから完母になりました‼️

  • ゆう

    ゆう

    4ヶ月からでも完母になれるんですね!✨
    これから母乳が増えるのか不安でしたが、頻回授乳がんばって母乳増やせるようにしてみます☺️👌

    • 1月28日