※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
住まい

マイホームを本籍とは別のところ(できれば県外)に建てた方、いいねで回…

マイホームを本籍とは別のところ(できれば県外)に建てた方、いいねで回答お願いします!

コメント

さくらもち

本籍地はマイホームの住所に変えた

さくらもち

本籍地は買えてない

はじめてのママリ🔰

来月上棟で同じことで悩んでます😅
自分たちが謄本取ることはあまり無いかもですが、子ども達が結婚することになったら遠くまで取りに行かないと行けなくて大変かな?
私は関東に住んでますが、実家が新潟なので母に頼んで代理申請してもらって謄本取得しました😅
なので必要になる本人または家族が取得しやすい場所が良いかもって考えです!

はじめてのママリ🔰

マイナンバーお持ちなら、マイナンバーで取得可能な地域に本籍変えるのもアリかなとは思います。
私は資格上、本籍を他の都道府県に変更すると変更届が必要(お金もかかります)なので当時住んでいた家(マイナンバーで取得可能でない地域)に本籍あります。
使う時は、結婚や国家資格試験などですかね。