※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

友達の家で子供と遊んでいる間に散らかってしまい、片付けられずに帰ったことが気になっている。友達は気にしているだろうか?

今日、うちの子2歳を連れて友達の家に遊びに行きました。そこには2歳半、生後半年の子がいて。
2歳半のことは月齢も近く、性別も一緒なので楽しそうに遊んでいました。おもちゃも沢山出して遊んでいました。

ただ、帰るときにちょっとバタバタしてしまい、片付けする事ができませんでした。結構散らかってました。
帰り際に片付けなくてごめんね、と伝えましたが。

友達からしたら、一緒に遊んだわけだし片付けてから帰りなよって心の中で思いますか??

みなさんが友達の立場なら気になりますか??

遊んでる途中に、後で片付けようね、と声を掛けたときはどうせまた散らかるから大丈夫だよ〜、と。帰るときも別にいいよ〜とは言ってくれましたが…。あんなに散らかして帰ったの申し訳ないと思ってます(´-﹏-`;)

コメント

せな

そこまで気にしませんかね😊
でも、私は友達の家に遊びに行く行ったら娘と一緒に必ず片付けます♪
その方がお互い気持ち良いですし😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね、片付ける気まんまんだったのですが、帰るときにありゃりゃーな流れになってしまい
    次はそれなりに片付けたいです(´-﹏-`;)

• 1月27日
はじめてのママリ

片付けてくれたらありがとうと思うけど、バタバタしてたなら仕方ないし、仲のいい友達なら何も思いません(^^)
子供は散らかして当たり前だし!

食べたものを散らかしてると、えーと思いますがおもちゃなら。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    少し安心しました
    でも片付けたかった💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まったく気にしません🥺💖1ミリも気にしないです!!!!友だちは自分が家に招いたわけだし、わざわざうちに遊びに来てくれた、移動も帰りも家帰ってからも全部大変なことは分かりますし、そこで帰りのお片付けされなかったなんて少しも気になりません!私は子供連れて友達の家に行けるキャパが無くいつも来てもらう立場なのですが、本当に大変そうです。荷物も多いし、車で移動もお昼寝とかぶったりぐずって乗れなかったりすると言っていましたし、帰ってからもバタバタしちゃうだろうなあと想像しています。遊びに来てくれただけで大感謝ですよ😊💖

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね
    少し安心しました。
    次は少し片付けようと思います!

• 1月27日
まー

当然のように散らかしたまま帰ったらモヤモヤしますがバタバタしていてしかも一声かけてくれたなら全然気にしないです☺️✨✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね
    しまったー!片付けて帰ろうねなんて言ってた割には流れでそのまま玄関に来てしまいバイバイしてしまった、と思い💦

• 1月27日

片付けようとしてくれている気持ちだけでも見れたら、全く気にしません😊✨
子供は散らかして当然だし、バタバタして思うように行動できないことなんて子供がいる人間からしたら分かりきっていることなので、時間通りに動けないとか、片付けられずバタバタ帰るとか、子持ちあるあるかなぁって(笑)
ついこの前、我が家に友達がたくさん来てくれたんですが、みんな片付けようとしてくれていたけど、まずどこに片付けたらいいか分からないって感じでしたし、私もいいよー後でまたうちの子が遊ぶから(笑)と言って断りました😊
みんな、ごめんねー💦と何回も言ってくれましたが、こちらは本当に気にしていませんし、片付けようとしてくれたり、ごめんねーと言ってくれたので、それで十分だと思ってます✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね。
    確かに逆の立場でも片付ける位置とか片付け方があるから、片付けなくていいよー!といいますが。
    それでももっと片付ける姿勢を見せるべきだったなぁと💦

• 1月27日