※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。保育園でも進まず、先生にも相談したが微妙な反応。パンツを買いに行ったが、成功例を知りたい。

もうすぐで3歳になるんですが、トイレトレーニングが進まず悩んでいます(>_<)
保育園では友達がやってるから座れるみたいですが、まだおしっこうんちは出ないみたいです(´・ ・`)

家で「トイレ座ってみる?」と誘っても「ううん、いやだ」と言われてしまって、最近はトイレに座ることすら諦めてました(>_<)

保育園の先生に相談しても微妙な反応ですし、どう進めたらいいのかわからずズルズル3歳前になりました(>_<)

保育園いかれてる方はどのようにトイトレしましたか?
先生は協力してもらえますか?

とりあえず一緒にパンツを買いに行き、娘が気に行ったものを買ってみました!

今日からお盆休みなので、パンツなしで過ごすことも可能ですが、この方法でトイトレ成功された方のおはなしも聞きたいです!

コメント

yume

パンツのこだわりはなかったので、パンツなし4日間で取れました!いつものオムツ置き場に行って、
たーいへん!!〜ちゃんのオムツないよ、なくなっちゃった(>_<)おしっこトイレでできるといいね、と促して、1週間は忍耐だと思い始めましたが、3日目で初めてできて、1回できれば本人もコツがつかめたようでした!

ただ、夜は心配だったので、何枚か夜のマーク、ねんねマーク、月、などを書いて、これはねんねの時のオムツなんだよと説明して夜だけつけましたが、夜も1週間後には取れました★

yume

あと、その4日間はほぼ家で過ごしました!やむなく出かけた時はパンツを履いてその上にオムツをして病院に1度行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    4日で取れてすごいです!!
    パンツなしということはズボンも無しですよね?(・ω・)家でどのような服装で過ごさせてましたか?
    あと、パンツを履かせるようになったのはどのタイミングですか?(*・ω・)
    3日間はおしっこの度びしゃーってお漏らし状態ですよね、、?(・∀・;)笑
    うちの子は何日かかるかな…
    忍耐ですね(>_<)笑

いろいろ質問攻めすいません(>_<)笑

• 8月12日
  • yume

yume

そうです、ズボンもなしです。パンツやズボンを履かせていた時もありましたが、つたってしてしまったりパンツに安心なのか普通にしてしまうことがあったので、、やめました。
    女の子なのでワンピース1枚で過ごしてました。ちょうど梅雨時期で引きこもりしていたので、いいタイミングでもありました!
    3日間は、ムズムズ我慢してなかなか行きたがらず、限界の時にびしゃーーっでした。こまめに連れて行っても怖いのか勇気が出ないのか 未知のトイレに出すということができず…でも4日目に自分でむかってトイレ前でしてしまうことがあって、タイミングをつかめたのかその次には成功してました!

今2歳の弟もゆるくはじめていますが、本格的にはまだ難しそうです。本人が伝えられたり、おしっこを溜められたり、出してしまった時に何か思うことがないと長期戦になる気がして(^^;;
    その子のタイミングがあると思いますし、3歳近ければ もうこの2週間でとる!!!叱らないでとる!など意気込んでこちらも頑張れば取れたあとは本人も快適だと思いますし、より成長を感じますよ(#^.^#)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    とても参考になります!
    今日の朝からパンツなしにしてて、おしっこ出るー!と言って何回もトイレに座り、さっき初めてトイレでおしっこ出来ました♡
    本人はびっくりして泣いてしまいましたが、私が喜んでいると嬉しそうにしてました(*^^*)

夜はオムツが朝まで濡れないようになったら外し時でしょうか(´・ ・`)

• 8月12日
mizumomama

うちもまだオムツとれてないです(>_<)
少しでもアドバイスになれば💦

朝起きてすぐとか、お風呂の前とかトイレ座らせてます。
朝はグズるので、なかなかトイレまで行きたがらず成功率が低いですが、お風呂前は完璧になりました。
おまるはアンパンマン使ってます。
お風呂の前に「アンパンマン行ってこ~」で誘ってます。
一回出た時に、オーバーに褒めまくったのが効いたのか、トイレには率先して行ってくれます。初めてトイレでオシッコ出た時は本人が一番ビックリしてました(笑)
オムツでする感覚と違うからかな?
2回目成功するまで、少し時間かかったんですけど、2回目成功したときは本人もコツを掴んだみたいで、その次からのお風呂前のトイレは成功しました!!
あとは、適当なタイミングでトイレ誘って、出なかったら「出ないね~?また来よっか♪」って感じで、おまるに長くは座らせません。
うちの子、少し言葉遅いので何言ってんのか分かんないし、今のとこ事後報告なのでトイトレがなかなか進みませんが、盆明けからパンツで頑張るつもりです!!
お互いトイトレ頑張りましょ(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    我が家もアンパンマン使ってます(´∇`)
    うちの子は事後報告してくれない時がほとんどで、たまに気分で教えてくれる程度です(・∀・;)
    まずはトイレに座れるように頑張ります♩

• 8月12日