※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育時間や食事について教えてください。送り迎えは私しかできないので、仕事始める際に大まかな情報が知りたいです。それ以外の注意事項があれば教えてください。

その園その園で違うと思いますが、参考までに教えてください!!

4月から1歳児クラスで願書を提出し、結果がまだ来ておりません。
2月頭か中旬に郵送にて送られてくるそうで、現時点でまだ連絡が来てなければ第1希望通ってる可能性が高いと言われています。

もし1歳児クラスに入れたとして、しばらく慣らし保育があると思いますが、大体何時から何時までの計何時間保育なのでしょうか??
おやつやお昼は出ますか??

4月から仕事を始めるのと、送り迎えが基本的に私しか出来ないので、大まかに知っておきたいです。
上記以外で何かあれば教えてください!!

コメント

ボコ

うちの園は最初は10時くらいから1時間の慣らしで始まりました!
1週間は1時間でー。みたいな感じでしたが、慣れの早さでもう少し長くしましょう!みたいな流れになりました。
最終的にお昼ご飯を食べられたら慣らし終了って感じでした!(ご飯拒否だと預かれないので)

• ママリ

ママリ

1時間の慣らし保育なんですね!!そうなると仕事は慣らし保育の間だけは出来なそうですね🤦‍♀️
    子供の慣れによってですよね!!たしかに!!
    お昼ご飯食べれたらそのまま午後のお迎え時間までいるんですか??

• 1月27日
  • ボコ

ボコ

お昼食べられたら次はお昼寝までしてお迎えって感じでした!
    その後は仕事復帰となったのでお迎えの時間までいる感じでしたよ☺️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😊
    参考になりました♪
    ありがとうございます!!

• 1月27日
ako.ako

一歳児で入れた時、初めの数日は8:00〜10:00、それがだんだん給食までになって、次はお昼寝までしてみましょうとなり、その後はフルで預かってもらいました!!
先生が子供の様子見ながら、明日は何時まででお願いします!と伝えてくださいました🌟
私が在宅ワークなのと、子供がなかなかなれなかったのがあり慣らしで2週間はかかりました💦
(ちなみに私立でした)

慣れるのが早い子、お母さんがフルで働いていてそこまで慣らしに時間かけられない子は数日で終わっていました!!

午前のおやつは初日からいただいてました😊!

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!!
    朝8:00は固定でしたか??
    8:00~何時までに登園とか決まってましたか??🤔
    わたしの場合保育士なので慣らし保育の期間は短くなりそうです💦
    そしたら向こうの先生から慣らし保育の時間帯を提案されるんですかね??😊

• 1月27日
  • ako.ako

ako.ako

固定ではなかったです!
    8:00〜でしたが、何時までかはわかりません💦すみません💦

うちの子が一歳児の時の園では、保育士さんから何時までと提案がありましたが

引っ越しで転園した二歳児の時の園ではみんな11:00までに迎えにきてください!早く来れる方は教えてくださいって感じでした!
    そして慣らし保育も何日間と決まってたので、個人個人の様子での対応はしてませんでした💦(言えばやってくれると思いますが💡)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえありがとうございます😊🙌
    もしかしたら提案してくれるかもしれないし、1~2日はみんな一斉で、大体の子どもの様子を見て時間とか期間を大まかに決めていくのかもしれないですね!!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
  • ako.ako

ako.ako

お役に立てて良かったです😊
    グッドアンサーもありがとうございます🌸

• 1月27日
はるママ🔰

娘の保育園は、2週間の慣らし保育でした。
はじめは2時間、
→お昼を食べて帰宅
→お昼寝しておやつ食べて帰宅
という感じで延びていきました。

飲み物や食べ物を摂れないと時間はなかなか延びないみたいです。
個人差も、園ごとによる差もあると思いますが…。

• ママリ

ママリ

なるほど!!うちの子はご飯出されたら食べそうだしそこは大丈夫だと思います😂笑
    2時間は朝何時からでしたか??

• 1月27日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

9時から活動はじまるみたいで、10分前くらいにいつも連れて行ってました🙂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    そこも含めてまた確認しないとですね!!
    参考になりました🥺💓
    ありがとうございました🙏

• 1月27日