※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月から朝寝が減り、昼寝も浅くなり心配です。同じ経験の方いますか?眠そうなのに寝ない理由や、夜の頻回な起きることもあります。

生後7ヶ月に入った途端に朝寝を30分しかしなくなりました。今まで1時間くらい朝寝してくれてたのに急に減ってしまったんですが同じ経験ある方いらっしゃいますか?

再度寝かしつけをしても寝ないのでリビングへ連れていくとすぐにあくびをしてまだ眠そうにしてます😢
そしてグズりだします😩
朝寝1時間の時はそこまでグズってなかったです😢
どうして眠そうなのに寝なくなったと思いますか?

最近は昼寝も1時間半以上寝ることはなくなりました。
全体的にここ2週間くらい眠りが浅くなったように思えて心配です。少しの音や振動にも反応してます。
7ヶ月に入ってからの1日の睡眠時間も11時間台になりました。夜も頻回に起きます。

コメント

体力ついてきて起きれる時間が長くなったとか、歯が生えてきてるとかあると起きたりします👶🏻

活動限界時間を把握して寝かしつけしてみたり、部屋の温度など気をつけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こんにち歯はまだのようでした笑
    何ヶ月頃になったら頻回に起きることは少なくなりましたか?

• 1月27日

退会ユーザー

よく言う夜泣きは6〜7ヶ月頃から始まり、今もありますよ!
    歯がしょっちゅう生えてくるので😂💦

夜中ずーっと泣くことはありませんが今また2本生えてきてるので夜中たまに起きたり、私を探すように起きたらしてます😂

• 1月27日
ako.ako

体力がついたのもあると思いますし、睡眠後退なのかもしれませんね💦

うちの息子も6ヶ月から途端に夜頻繁に起きるようになり(もともとよく起きるほうでしたが)頼むから寝てくれ〜と思ってました(笑)
すみません、特に解決策はないです…
この子のは寝るの下手な子なの…と諦めて
ひたすら時を過ぎるのを待つ感じでした😭
断乳してからは、夜の睡眠時間は伸びました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠後退ですかね😭
    夜の頻回起きもキツイです💦
    ちなみに6ヶ月頃の日中の睡眠はどんな感じでしたか?

断乳で伸びたんですね✨
    何ヶ月頃にされましたか?
    私はぼんやり春くらいかなと思ってましたが段々キツくなってきまして😢

• 1月27日
  • ako.ako

ako.ako

夜中頻回きついですよね…
    4時間でいいからまとめて寝たい!って切に思ってました。(笑)😭😭
    6ヶ月ごろは日中寝たり起きたり、でしたけどあんまり長々寝ることはなかった記憶があります🤔
    お出かけで抱っこ紐にいれとくと結構寝てました!

断乳は
    夜間断乳1歳9ヶ月
    昼間断乳2歳2ヶ月でした!
    おっぱい星人だったので
    割と長く飲ませてました!
    なのであまり参考にならずすみません💦
    夜間断乳してからは夜たくさん寝たので、数日はほぼ徹夜でしたが、その後は割とまとめて寝れましたよ♬

• 1月27日
🍍

うちも同じ時期に同じ事を悩んでいました。笑
体力がついたんだろうなーと思ってもう気にしませんでした😅
悩んでも寝てくれないので。笑
とにかく一緒に沢山遊んたり散歩したり体力を消耗させる事に専念してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    この時期のあるあるなんですかね😂
    日中も夜も全然でしたか?
    あと今はまた寝てくれるようになりましたか?

• 1月27日
  • 🍍

🍍

日中は寝ても30分くらいです。笑
    夜は夜泣きぐもともとなく寝る子でした。ですが歯がはえはじめて夜泣きぐはじまり今やっと少し落ち着いてはきました😅
    今は日中は全然あいかわらず寝ません。笑
    1時間寝てくれればラッキーってな感じです😅
    まあでも寝ろと言って寝るわけじゃないのでもう気にしてないです😂

• 1月27日
ママリ

確かに、もうそろそろ朝寝30分の時があってもいいのかなぁと思います!というより、うちは結構その頃出かけていたりもして、不規則でした😅
あっくんmamaさんのお子さんはお昼寝は何回ですか?
朝寝が短くても昼寝、夕寝が長めだったり、2回ねんねで両方とも1時間〜1時間半くらいだったりした時もありましたので、合計3時間くらい寝れていれば良いのではないでしょうか?
ちなみに、睡眠時間の合計ですが、うちは過去の記録(ピヨログでした)を見たらその頃は11時間台の時もありましたし、12時間台の時もありました。また夜間断乳して結構ぐっすり寝てもらっていたので、たまに夜中に起きてる時間は入れませんでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は朝寝、昼寝、夕寝の計3回で今は合計2時間半くらいなんですが短いですよね?😭

夜間断乳すると寝てくれる可能性があるんですね✨
    ちなみに何ヶ月頃にされましたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

合計2時間半はちょっと短いかもですが、その分夜早く寝て何度か起きる感じなんですかね😅
    うちは割と少食というか、朝の飲みが悪かったので、7ヶ月になる前くらいから夜間断乳しました。離乳食はよく食べる方だったので、夜は少し多めにしてました。
    最初の1週間くらい結構泣いたのですが、添い寝で泣き止むようになって、夜通し寝てくれる時と何度か泣いて添い寝で泣き止む時と色々ありました!朝も飲んでくれるようになりました。
    ただ、睡眠後退もあったので1歳くらいまでは泣くことも多かったです。
    うちは半々くらいの混合だったのですが、1歳前くらいから夜のミルクも飲まなくなって、ミルクのみ卒業、1歳2ヶ月くらいでおっぱいも卒業してから夜泣きはほとんどなくなりました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

以前は朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ1時間〜2時間寝てましたがこの頃は30分で起きています!
単に体力ついたのかな〜と思っていました😆

夜は12時間連続で寝るのは変わらないのですが寝る前の10分ぐらいは足をバタバタさせて遊んだりおしゃべりしてから寝るようになりました🌙✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で起きた後グズったりしませんか?

夜それだけ寝てくれるのはすごい親孝行なお子さんですね☺️羨ましいです!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝のあとはぐずること多い気がします!
    今も夕寝から起きて指吸って叫んでいたので
    お腹空くの早くないかなー?と思いつつちょっと経ったらニコニコしたのでよく分からない🤣と思っていたところですw
    すごい叫ぶ🦁💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じような事で悩んでいたので思わずコメントしました😅
うちの子も最近朝寝を30分くらいしかしなくなりました。
その後しばらくリビングで遊んでいると眠いのかグズり出すんですけど再度寝てくれず…
何で眠そうなのに寝てくれないの〜って感じです💦
昼寝も2時間寝てくれればいいほうで、ちょっと体が動いたりしただけでも起きてしまう事があります。
夜泣きする事も増えました。
成長とともに体力がついてきているのかもしれませんね!
お互いがんばりましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今同じ悩みがあるママさんからのコメント嬉しいです😭

起きた後、グズりますよね💦グズるくらいなら寝てくれよーーって思っちゃいます😩

時期的な問題ですかね🤔
    1日のトータルの睡眠時間はどのくらいですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝30分、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分で夜と合わせて1日の睡眠時間は12〜13時間くらいです。
    朝寝が短くなった分、昼寝を長くしてくれるといいのですが💦
    日中、疲れるようにもっと遊んであげたりしないとなって思うんですが…なかなか😅

• 1月27日
まな

6ヶ月の頃うちも朝寝がやけに短くなり悩みました💦
ちょっとずつ生活リズムを変えていき、一日3回のお昼寝を2回にしたところ、1回のお昼寝で1〜2時間寝てくれるようになりました!最初は本人も眠そうなのに寝なくてグズグズだし、こっちもうまくリズムを作れずに疲れました😭
あとは睡眠退行でしょうかね🤔そうであれば、時が経つのを待つしかないのかも…どんどん成長しているから日々変わっていきますね!無理せず休める時に休んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝が急に短くなって、しかもその後にずっとグズるのでどうしようって悩んでいるところです😢

リズムを変えてみたんですね!
    具体的にどのように変えたか教えていただけませんか?
    本当に試行錯誤の日々ですよね😭
    うちは今のところ9時、12時半、16時台に寝てます💦
    2回にされた=お風呂、就寝も変えられたのでしょうか?

すみません、質問ばかりで😭

• 1月27日
  • まな

まな

うちは今は9:00と14:30くらいに約2時間ずつって感じです!
    いつもの寝る時間より、少しずつ起きている時間を伸ばしていって3回→2回へという感じです。たとえば8:00に寝ていたところをどうにかご機嫌取りつつ8:20までのばして、次のお昼寝もまたズラしていく、みたいな…。説明下手ですみません😭
    最初はグズグズで、お風呂後に眠すぎて泣かれたりもしました💦今もあまりに眠そうな時は夕方少し寝かせることもあります✊
    お風呂と寝る時間は変えていません!

成長にともなって起きていられる時間も長くなってきたのかな?と思い、お昼寝の回数を徐々に減らしてみたんです。それでうちは落ち着いてくれました!
    赤ちゃんとママのリズムのすり合わせ難しいですよね😭💦でもそういう時って急成長しているときでもありますよね✨

• 1月27日