※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

愚痴になります。もし、心に余裕があり読んで頂きなにかコメントをいた…

愚痴になります。
もし、心に余裕があり読んで頂き
なにかコメントをいただけるのであれば有り難いです。

以下、文章ですが支離滅裂ですいません。

今朝些細なことが積み重なり言い合いになりました。
きっかけは段ボールのゴミ捨てです。
基本的にゴミ捨ては主人の役割ですが、資源ゴミだけこちらが「溜まってるよ〜、だしてね」というまでだしてくれません。
資源ごみの日自分で調べてねと去年からずっと言い続けてましたが、自分で調べません。その言い合いがヒートアップして
俺はあの量は段ボールが溜まってないとおもってる!後1.2ヶ月に出せばいいと思ってた。でも出してと言われて出してるからいいじゃないか。
というのが旦那の言い分でした。

わたしはゴミ捨てが旦那の役割だから、調べるのも役割の一つ。こちらが言わなくても段ボールが年末から溜まってるんだから、
言う前に出して欲しい。と言ったのですが、なぜか意見が合わず、、、

最終的にダンボールボックスでも買って
それがいっぱいになったら捨てに行くシステムにしようといわれ
呆れました。

たかだか段ボールのゴミ捨て、そんな目安がないと捨てるタイミングがわからないのかと思い、言葉も出ませんでした。

他にも、お父さんとしてのこどもへの接し方のことなど
小さいことから家事のことまでとにかく私が言わないとやりません。
暇があれば(というより子どもが遊んでるのを横目に)携帯やスイッチでゲームはするのに、
自分から子育てのことについて調べてるところなんて、
妊娠期間から含めても見たことがありませんし、
言われたこともありません。

これから、育休も終わり仕事も始まるのに
今までと同じように私が家のこと
こどものこと全て主体でやっていくのかと思うと
この先やっていけるのか、なんだか始まってもないのに疲れました。

人をかえたければ自分を変える、ということはわかっているのですが結局私が広い心をもってやっていくしかないんでしょうか、

子供の前で喧嘩などしたくないのですが、
してしまい情けなく、変わらずニコニコと遊んでるおもちゃを私にくれる息子の姿に涙しか出ず、惨めな気持ちでいっぱいです。
絶対思ってはいけないとは分かるのですが、結婚しなければ。
そんなふうに思ってしまいました。。。

コメント

***R

段ボールは、ゴキブリの卵ついてたり、虫の住処になるのでなるべく早めに捨てて欲しいですね!

うちはわたしが専業主婦なので家事育児は全てわたしなので、他のことについてはなんとも言えませんが、役割と決まってることだけは、しっかりして欲しいですね😭😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです😭虫が私も旦那も無理で、、、😭

ほんとにもう少ししっかりしてくれるといいな、、、と思います😭

コメントありがとうございます😭

• 1月27日
ちょめQ

すんごく分かります!
ですが1度嫌なところを言い始めるとホントにキリがなくて、考えれば考えるほどゆきんこさんのストレスにもなりますよね😢
私は、むしろ相手も私の嫌なところあるだろうな、、、
今は夫婦・家族と言えど、自分以外の誰かは他人だからな。と割り切ると、すこーし楽になりましたし、見逃せるようになりました!
なので今の生活の中で少しでもお互いにストレス無くやり取りできるよう工夫してみてはどうでしょうか!?
例えば、資源ゴミの日を旦那さんが自分で調べない、でも言えば出してくれるのであれば
小さいホワイトボードなどを設置して、ゆきんこさんの余裕があるときに資源ごみの日を調べて書いておく。など!!
これが旦那さまに通用するかはわかりませんが、この先長く一緒に生活していく中で
お互い妥協しながらも色々工夫してみてはどうでしょうか??
協力と考えず、良い方向に進むための妥協も1つの策だと思います!!
そしてゆきんこさんのお子さんも、いつもゆきんこさんがニコニコなことが1番嬉しいと思います!!
少しでもゆきんこさんのストレスを軽減できるよう、目を瞑ることも時には大事だと思います!!
ただ!!隣でスマホやゲーム機などでゲームばっかするのに育児のことは調べないっていう部分!!めっちゃ分かります!腹立ちますよね!!😡⚡笑
私も偉そうなこといいながら、そこはほんとに毎日腹たってます😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

ほんとにそうなんです!!
    キリがないんです🥲

協力ではなく妥協、たしかに
    自分のこころを守るのに大切な考えだなとおもいました😢
    こどものためにも、なるべくニコニコでありたいです😭

でもやっぱり、他の方も書かれてる通り育児のこと調べないのはあるあるなんですね😂😂

コメントありがとうございました!

• 1月27日
  • ちょめQ

ちょめQ

あるあるみたいですね!笑
    私はよく、息子のことなどで相談したときに旦那がスマホをいじっていたら
    わざと少し経ってから、ネット何か書いてた?何かわかった??などと聞きます!
    え??ってなった旦那に、
    調べてくれてたのかと思った!ちがうんかーい!スマホ壊れてしまえ!!と言って
    すこーしずつストレス発散しています😂
    あとは笑顔で文句言ったりしてます!笑
    片付けてくれたりするのはありがたいんですが、戻す場所などが適当も適当で
    そういうときに笑顔で、そこにしまうんかい!取りづら!おしいわあ〜🤣のような!笑
    一応こっちも思ったことを口に出せてるし、向こうもなんか言ってるけど笑ってるからこっちも笑っとくか。みたいな感じでなんとなくやり過ごせてます!!笑

何かすこしでもゆきんこさんのストレスが軽減されますように😊🌼

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

スマホ壊れてしまえ!!笑
    ちょめQさんと旦那さんのやりとりいいですね!🤣🤣
    わたしも明るく文句が言えると、
    自分自身の気持ちも明るくなる気がします!!

そう言ってもらえると、嬉しいです😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

どっちも悪くないけど
男はそんなもんなんですよ
うちの夫も言わないとやらないです

部屋散らかってるから片付けてていうと、どこを片付けるの?って言われますw
どこを片付けるか一個ずつ言わないとわからないのか、、、って思います

始まってもないのに疲れる気持ち分かります😒
ここで愚痴って解消しましょう😆

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりどこも同じなんですね😭

どこ片付けるの?て、似たようなセリフ私も言われたことあります!!
    見れば分かるのに、、、これも価値観でしょうか、、😭

共感してもらえて嬉しいです!
    コメントありがとうございます!

• 1月27日
みょうが

資源ゴミの日に必ず捨てる等基準がないなら旦那様の言い分もわかるなと思ってしまいました💦

子どものことや家事のことはゆきんこさんがお仕事を始めてやらなければいけないようになればやりますよ😊
うちも働き始めるまでケンカしまくりましたが、私が復帰して子どもの世話を主人もし始めてからだいぶ変わりました!
本人も「全然分かってなかった。あの時の自分はひどかった。」と言うくらいです。笑

なので、お互いの基準を話し合ったり、任せるなら全部任せてみればいいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

たしかに、今よんでハッとしました、、、
    毎回捨てる、にした方が今後いいかもしれません😭

復帰後のエピソードもなんだか少し希望が持てます、、、!
    そう言ってもらえたら、今までうるさくいったことも無駄じゃなかったって思えますね😭

また帰ってきたら、話し合うことにします。

• 1月27日
ねこ

感覚の違いでは?ゆきんこさんにとってはもう捨てるタイミングだけど、ご主人にとってはもっと溜まってから捨てれば良いと思っている。それだけのことだし、ご主人のタイミングまで待てないならゆきんこさんが声をかければ良いだけなのでは?実際、それでご主人は捨ててくれるんですよね?

うちの旦那も、子どものことについて調べたりしているところなんて、見たことありません。そのくせ、持論を語って、意見すれば否定されたと思い込み、被害妄想炸裂します。自分の趣味のことにはすぐ動くのに、子どものことは他人事なんですよね。。

人を変えるなんて、ほぼほぼ不可能な話だと思います。かと言って自分自身も菩薩じゃないので、そんな使えない男のために寛大になどなれないし。ただ、旦那は他人だと思うことで、多少のことは目をつぶれるようにはなります。笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです、、、
    感覚の違いだよと、旦那にも言われました😓

やはりどこも同じなんですね😢
    なぜ自分の子どもなのに他人事になってしまうんでしょう😩😩😩

もはや性別が違うと、違う生物みたいなもんですもんね😭
    わたしも目を閉じてやっていきます😂

• 1月27日
ままり

前にテレビでおつかいの買い物ができない夫というのをやってました。紹介されたあとにアナウンサーが、男は細かいところの指示までしてほしい。指示してくれたら完璧にやるよ。ということを言ってたのが印象的でした😅
ごみ捨てのなかに、頻度とか捨てる目安とか細かい指示が旦那さんは欲しいんだなと質問を読んで納得しました笑
私の旦那はごみは玄関にまとめた状態で捨てる日の朝出しておかないと捨ててくれないので、話し合って妥協策見つけてやってくれようとする旦那さんは良い旦那さんだと思いましたよ。
これからも怒らずに話し合って解決していけたらいいですね☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

な、、、なんと、、、、!
    細かい指示が欲しいていうのは
    男性特有なんでしょうか😂

そうなんです、、。
    話を聞いてくるだけマシかなと分かってはいるのですが、イラッときてしまって、、😭
    怒るの良くないですよね🥲🥲

コメント、ありがとうございます!

• 1月27日
にゅーまま

わかりますー😭旦那って言われるまでやらないですよね!
女性みたいに細かいことに気づけたり、気配りできたりっていうのは出来ないみたいですよ😭脳の作り的に😭(笑)
携帯ゲームをし始めたら他のことに気が配れないくらい単純脳なんだと思います😂
育児についても、うんちしたからオムツ替える、泣いてるから抱っこする、みたいに目の前に起きてることに対しての対策しか考えれないほど単純なんです!(笑)
思いやりがない!とか、バカなのか?と思ってましたが、自分自身の考え方を変えると少し気持ちがマシになりました。
やっぱり私の価値観やものさしでアレコレ口出すのも違うのかなって思いました。

それでも、頭では分かっているのにやっぱりイライラしますよね😂(笑)

ゆきんこさんばっかりが我慢するのは違うと思うので、
言うまで気づけない、出来ないという所はもう割り切って、素直にやって欲しいなとお願いしていくのはどうでしょうか😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

脳の作り的に、、、😭😭
    もう脳みそ入れ替えてこーい!!て感じですね😂😂

そうなんです。頭で理解できてもこころで理解できないんです😭笑

お願いスタンスですね🥺
    グッと堪えるのがわたしも苦手なところがありますが、今度やってみます!

• 1月27日
つい

うちの主人と一緒ですね😅
赤ちゃんや家事のことはおろか、結婚の時自分の引っ越しに必要な役所への届出すら自分で調べませんでした🤣
毎週出す可燃ゴミと不燃ゴミは、2年掛かってやっと覚えて自分で出すようになりました💧でも資源ゴミは同じように私が言わないと出しません😑
家事は私が妊娠した時に「これがあなたの仕事です」と割り振ったもの以外は、何がどうなってようと私が言うまで完全無視です🤣
3年観察して気付いたのですが、そもそも私と主人では「綺麗、汚い」「家事ができている、出来ていない」の感じ方が違いました💧今回のきっかけの段ボールも「もういっぱいorまだいける」の感じ方が違うのが問題かなと思います。でも何年もかけて作られた感じ方ってそうそう変わるもんではないので、明確な基準を設けるのが一番早い解決なのかな…と私は思いました✨

うちも春には私が仕事復帰予定なので、今のままの主人だとひどい有様になると思います😅
なので面倒ですが復職前に一度話し合って、お互いの意識の擦り合わせをしなければと思ってます💧大変ですがお互い頑張りましょうね💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

2、、、2年、、、!!!
    それだけ言い続けてこられたのすごいですね😭😭
    感じ方の違いすごいわかります!!
    こんなに何年も過ごしてるのに、おっきくズレとる、、、てビックリしますよね。。
    お互いのために明確な基準、確かに必要かもしれません。😞

春に復帰なんですね!同じです!!
    仲間がいると思えると心強いです😭

コメント、ありがとうございました!

• 1月27日