※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、混合育児に移行中。哺乳瓶慣れが課題。体重増加に影響?乳頭サイズ変更べきか悩んでいます。

〈 完母から混合への移行 〉

生後4ヶ月の子どもを育てています。

今まで完母だったのですが、この度仕事に就くことになり、預けることもこれから増えるということで、混合にしたいと思っています。

新生児期に搾乳した母乳を哺乳瓶であげることはありましたが、3ヶ月以上哺乳瓶を使っていなかったので、慣れるために昨日から1日1回哺乳瓶でミルクをあげることにしました。

母乳の場合、片乳約7分ずつ飲んでいます。

昨日は久々の哺乳瓶ということもあり、大泣きしながら20分かけて80ml 飲みました。

今日は、始め嫌がりましたが、その後泣き止み15分で70ml と昨日より飲んだ量は少なかったですが、哺乳瓶慣れが今の課題なので一歩進んだかなという印象です。70ml だと足りないかなと思ったので、母乳を飲ませたところ3分飲んで止めました。

4ヶ月( 正確には明日で )の子どもなので哺乳瓶の乳頭は Mサイズ なのですが、15分で70、80ml ということは飲む力が弱いのでしょうか?

それとも普段から飲んでいる母乳の量も実はそれくらいだったのでしょうか?

現在体重6kg で、成長曲線の下から3分の1のところにいます。子ども用のスケールがなく大人用の体重計で測っているのですが、10日前から体重が変わっていなく余計に心配です。

ミルクがスムーズに飲めるようになれば体重増加にも期待できるのかな、とは思っているのですが、このまま Mサイズ の乳頭を使い続けるべきなのか、サイズを下げるべきなのか、ご意見あればお聞きしたいです。( ちなみに新生児期以来の哺乳瓶のため、持っている乳頭はSSサイズのみです。)

コメント

K

私もそれくらいの時期に混合になりました☺︎
息子も飲むのに時間かかる子で、ワンサイズ乳首のサイズ上げてました!4ヶ月L 6ヶ月LLであげてました!病院の先生からもサイズあげてむせたりしなければ乳首のサイズあげていいと言われました!