※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

赤ちゃんの医療費について不明点があります。支払いの詳細や申請方法を知りたいです。

先月、出産し退院したんですが私の出産費とは別で
赤ちゃんにもお金ってかかるのでしょうか?
出産した日に赤ちゃんも入院って事で
とりあえず10万の預かり金を頂きますね
保険証作ったら10万戻ってきますって言われました。
1ヶ月検診の会計の時に預かり金証を渡したら
預かった10万から会計していきますね
って言われて84780円支払われていました。
(乳児医療助成も保険証も提示してます)

私の出産費が約19万なので退院の日に
10万戻ってきたらその10万があるから
支払いは残りの9万だけだねって旦那と話をしてたので
まさか支払いが27万くらいになるなんて思いませんでした( •︠ˍ•︡ )

出産前に出産費など色々調べたつもりなんですが
まだ無知なのでこれが必ずかかるお金なのか、
それとも申請などしたら戻ってくるお金なのか知りたいです。

文章が読みにくくて申し訳ないです

コメント

mam-

赤ちゃんは保育器とかに入られたり
したんですか?なにもなく普通に
出産退院なのに赤ちゃんのお金を
別途で支払ったってことですか?

  • mimi

    mimi


    保育器には入れられてないです
    出産翌日に母子同室でした!
    黄疸チェックで2回引っかかったぐらいで他は特に何もないです。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

自治体の助成制度に多少の違いはあると思いますが、赤ちゃんの入院費(基本料)の新生児管理料は自費診療なので乳幼児証や保険証は使えなかったです😂
もし保育器に入ったり、黄疸などがあればそちらは対象になるのでそれらの治療に対する料金は返ってきます😌

  • mimi

    mimi


    そうなんですね🧐
    自治体のサイトとか色々見て見ようと思います!
    保育器は入ってないですが
    黄疸で2回ほど引っかかったのですが1時間ぐらいで戻ってきました!

    • 1月27日
deleted user

私も支払いのトータルは29万くらいでした🙋
平日の昼間に自然分娩で、入院は個室でした😊

請求書は、自分と赤ちゃんの分で一緒になっていたと思いますが、赤ちゃんには新生児管理料というのが数万円かかっていた気がします。
でも、前にママリで、申請すればそれが返金される自治体もあるというのを見ました💡自治体独自のサービスかと思いますので、お住いの区役所や市役所に確認されるといいと思います😆

うちは戻ってくる分はありませんでした😅

  • mimi

    mimi


    そのぐらいなんですね🤭
    私も個室だったのですがそれで19万ぐらいでした!
    誘発分娩だったのですがそれも関係あるのでしょうか、、、

    また色々調べてみたいと思います🙇‍♀️

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、破水から始まって、陣痛こなかったので促進剤は使いました💡そうすると、内容も金額も同じくらいになりそうですね💦

    • 1月27日
はじめてのままり

出産費用と別に赤ちゃんのぶんも支払いましたよ( ¨̮ )
NとGのお世話になったので🙂

退院時に私は手出しなしでしたが
子供のぶん7万ちょっと支払って
後日6万程戻ってきましたよ⑅︎◡̈︎*

  • mimi

    mimi


    別に赤ちゃんの分も支払ったんですね!

    色々調べてみます🧐
    戻ってくるといいな、、😂

    • 1月27日
nagisa

おんなじ状況ではないかもですが…
あたしは市からと保険証が旦那の会社なので会社からと
ほとんど帰ってきました!
同じように子供のにお金がかかったので
おんなじ月内には保険証できないで
病院からではなかったです!
聞いてみてもありかな?と思います!
曖昧ですみません!

  • mimi

    mimi


    色々調べてみたいと思います( •︠ˍ•︡ )
    まさかこんなにかかるなんて思ってなかったので気になって😔
    いいえ!ありがとうこざいます!

    • 1月27日
あおい

赤ちゃんが入院扱いなら入院費かかりますよ。

  • mimi

    mimi


    そうですよね、、、
    ただこんなにかかるなんて思ってなかったので気になりました🙂

    • 1月27日