※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
住まい

建売住宅や家を建てられた方に質問です。購入したいと思ってから決める…

建売住宅や家を建てられた方に質問です。
購入したいと思ってから決めるまで
どれくらいの期間でしたか?

①現在私の職場まで車で片道30~40分、
旦那の職場まで車で片道10分程度

②2人目妊娠中。4月中旬から下旬頃に
産休に入り来年度より2人目も保育所入所予定

③保育所が私の職場から車で5分

④今まで旦那が夜勤だったり手が必要な時は
車で5分の私の実家に泊まっていた

こんな状況です😅
2人目が生まれることを考え保育所の送迎や
朝の準備時間を考えると引っ越したいなあと
思っています。

実母には「産休育休の1年間で考えた方が良い」と言われました。
もちろん簡単に決めるつもりはないのですが、
今年7月にアパートの更新があることや、
共同ローンを組むなら産休に入る前に申請が
必要だと不動産会社に言われたことが
気になっています😭

皆さんどのように決めているのでしょう…
経験ある方ぜひ相談させてください😭

コメント

まろん

昨年、育休中に建売購入しました🏠
うちは初めて内見した日から入居まで1ヶ月位でした😂
あまりこだわりがなく、色々条件が良かったのですぐに決めてしまいました!
結果的に、ずっと待機児童だったのが隣の市に引っ越したので保育園入園できたし、よかったと思います✨
保育園は家から5分、そこから職場まで30分です🚗

• M * mama ᙏ̤̫♡

コメントありがとうございます!
    入居まで1ヶ月で不安などはありませんでしたか?😭
    一生に一度の買い物なので慎重に
    動きたいんですが時には勢いや
    タイミングも大切ですかね…😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

建売住宅を購入して1年ほどです。
うちはずっと注文住宅建てたくて1年ほど土地探ししてました。気に入ったところがなかなか出てこなかったのですがその間もハウスメーカー行って仮の土地でどんな家が建つのか、金額がどのくらいかなど見てもらっていました。
そんなとき、たまたま義母に頼まれて犬の散歩したときに通りかかった建売住宅のところに不動産の人がいて中を見学させてもらいました。
もちろん、注文住宅に比べたら間取りも決まってるし安いハウスメーカーだし見るだけのつもりでした。しかし見てみると思いのほか間取りも良いし広い、そしてなにより値段が安い!笑(さらに値下げしたばかり) 注文住宅で見積もってたときより700万くらい安かったです。あと、仲介手数料が無料ってのも魅力でした!
旦那さんはもともと自分だけのローンで購入したかったようで(注文だとペアローン予定でした)この建売購入したいと。私も今まで建売住宅も何回か見ていましたが気に入るところがなく、今の家は満点とまでいきませんが妥協できる範囲と値段に惹かれ購入に至りました。しかも内覧したその日に購入決めました!笑
あともうひとつの決め手は、今の家の土地を本当は購入して注文住宅を建てたかったんです!でもすぐハウスメーカーに買われてしまい購入できませんでした。
もちろん、今も注文住宅に憧れはありますが実際は私は双子妊娠で仕事を退職、子供は2人の予定が3人になったので注文住宅建ててたら破産してました😂😂
義母には「あんなに建売は絶対やだって言ってたのに即決だったわね」と言われ自分たちでもこんな即決できてビックリでした!
自分たちの理想に近い物件が見つかればトントン拍子に進むと思いますよ😊

実は先月くらいまで家を購入することを
    全く考えていなかったので動き出したのは
    めちゃくちゃ最近です😂
    なので条件が良ければ建売でもいいかな?
    と旦那とは話しているのですが…
    やはり譲れないところ、妥協しても
    良いところの見極めが必要ですかね💦

• 1月27日
はじめてのママリ

旦那の職場が遠かったので近くに引っ越したいと漠然に思っていた時にたまたまいい建売を見つけたので即決しました☺︎ 1年ぐらいです
2人目妊娠が発覚したのと
娘が幼稚園に入る前に新しい土地に住んでいたかったのでこのタイミングでした!

即決したことに不安などはありませんでしたか?
    やっぱりタイミングってあるんですかね🥰

• 1月27日
のめっし

去年の12月から家探しを始めて、毎週末HMや工務店、不動産屋さん、アットホーム(ネット)の土地情報を巡って、今月末契約の予定です!なので2ヶ月くらいかな?お正月休みもあったので、時間がありタイミングよかったです!

その間、旦那と夜な夜なブレインストーミングしまくって、どんな家にしたいか?家事同線どうするか?お互いに絶対譲れないもの、こういう家は嫌、実家を含む今まで暮らした家の長所短所、などなど自分たちの意見をガンガン出して文章にまとめました😊
そうすると、建売見ててもチラシの間取り見てても、段々とこの家は自分たちにとってあり、無しと判断ができやすくなってきますし、自分たちの求める家には何坪くらい必要で、住みたいエリアで建てるにはいくらくらい金額が必要かも見えてきます!(現実見えて落ち込みますが😂)

個人的には旦那とやる気の温度差あると大変かなと思います🤔まずは1日10分とか少しずつ、理想からでもいいので、どんな家に住みたいか2人で紙に書いて見える化して始めていくと、やる気スイッチ入る気がします!笑

長々すいません😅
妊娠中で大変だと思いますが、始めると楽しいですよ👍✨

先月くらいまで家を購入することを
    全く考えていなかったので動き出したのは
    本当にここ最近の話です😂
    決めるのにタイミングも大事ですかね?
    妊娠中で大変は大変ですが、
    逆に産休に入るのでゆっくり考えることは
    出来そうな気がしています笑

• 1月27日
  • のめっし

のめっし

タイミングも大事だと思います✊ご縁の世界みたいなところもありますからね🍀笑
    自分たちのブレインストーミングしておくと、いいかも!?と思ったときにサッと判断できるし、行動できると思います😊素敵なおうちに巡り会えますように!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちは二年くらい建売探してますが、
見れば見るほどわからなくなり、欲も出てきて全然決められません。。何十件見たことか。
あ、ここいいかもなって思ってもすぐ買われてしまったりで😂
すごく大切な買い物なので一つでも条件に合わないとなんかなぁっ、、って妥協できなくなってしまって、
決断力ある方羨ましいです笑

ネットで物件見る度に訳分からなく
    なってきているのも事実です笑
    お金がないので慎重に動きたいんですが
    本当に決断する時にはどこを大切にするか
    夫婦で話し合いが必要ですかね😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

昨年末に建売購入しました!

そもそも金銭的に建売しか買えないこと、妊娠したとわかった時に今の賃貸(借家)で子育てできない、と思い旦那に冗談半分で建売でいいから戸建てに住みたいな〜って話したら旦那がすぐにネットで探し出し、いいなと思うところ二つ目で決めました!
旦那がとっても行動力のある人で(こういう時だけ)
おそらく欲しいなと思ってから手付け?前金?を払うまで一か月かかったかなぁ?くらいだったと思います。そこから入居まで一か月…約一か月半ほどで全て終わりましたね🧐

たしかに実親や義理両親にはまだ注文も考えたら?
土地からも考えたら?
と言われましたがどうしても土地からだと金銭的に無理で…
共同ローンだと産休前の申請がいるんですね😀

うちはもう、いけいけ!
って感じでかいましたが
例えば間取りにこだわりがある、住設?にこだわりがある…という感じなら注文をお勧めしますししばらく考えてもいいのでは?と思います😊
私は子育てしながらやお腹が大きくなってきてからの引っ越しは無理!と思ったので早めに決めましたが慎重に考えることも大事ですよね、今思い返すと思い切ったなぁ笑
ってかんじです、、