※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
妊娠・出産

友人や兄弟の出産写真を見ると、帝王切開で産んだ自分の気持ちが複雑になります。自然分娩に対する複雑な感情を抱えている方、話しませんか?

ただのつぶやきなので気分を害されたらすみません。
子ども2人とも帝王切開で産みました。
最近、友達や兄弟の出産が続いているのですが出産してすぐ赤ちゃんを抱っこした写真が送られてくるとなんとも言えない気持ちになってしまいます。
私もそんな写真撮りたかったなあ、とか産まれるまでに◯時間かかりました!って話にちゃんと陣痛を経験して出産したんだなあ、、とか。
もちろん帝王切開が嫌だったとか批判をしているわけではありません。
自然分娩に拘る必要なんかない!子供が元気に産まれてくれればそれでいい!というのは分かっているんです。
でも、何でこんな気持ちになっちゃうんだろう。
妊娠報告を聞いても、あー普通に出産できるんだろうなあ。とか嫌味なこと思っちゃったり、、、。
義理実家でも、親戚の方とうちの下の子が同じ時期に産まれたのですが、すっごく大変でした!難産でした!って話を聞いてガヤガヤしているところ私は蚊帳の外で悲しい気持ちに。
子どもはもちろん可愛いし大好きだし宝物です。
同じ気持ちの方いませんか?いたらお話ししたいです。

コメント

ゆ。

わかります!
上の子帝王切開で産みましたが、そのあと友達の何人か子供産んでて何時間の陣痛に耐えて無事生まれてきてくれましたみたいなの見てあー普通に産めたんだとか思っちゃったりしてました
生まれてすぐいっしょに写真撮ったりできるのも羨ましいです。

• ♫♫♫

♫♫♫

子どもが無事に産まれたのが1番ですが、やっぱり心のどこかで普通に産みたかったなと思ってしまって🥲
    家族の立ち合いとかもしたかったなあと思ってしまいました🥲🥲

• 1月27日
みー

私は自然分娩でしたが、1人目が早産、2人目ギリギリ正産期だったけど低体重児ですぐ抱っこ出来ませんでした😅
(立ち会いもどっちもなし)
なので産まれてすぐ抱っこってどんな感覚なんだろう、、と😭

自然分娩でも必ず産んですぐ抱っこできる保証はないです😭