※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お金・保険

現在専業主婦で収入が限られており、生活が厳しい状況。マイホームを持つためには働かなければと悩んでおり、託児所付きの求人や介護士の仕事を考えているが、過去の経験やコロナの影響もあり悩んでいる。

つぶやきみたいになりますが、、、書かせて下さい。

マイホーム(分譲建売)が欲しいと話しているのですが、現在わたしは専業主婦です。旦那の年収は450万くらいです。毎月手取りが23万程度。

わたし自身、奨学金も抱えており、現在は副業?にて月々の奨学金の支払い+α(3万弱)を稼いでいます。が、生活がカツカツです。むしろマイナスくらい。

家賃、駐車場込み 60000
光熱費 25000 (水道代は月換算にするため半額計上)
食費 30000-35000 (夫がたくさん食べる人です)
日用品 5000(オムツ代込み)
携帯代 15000(わたしは格安sim、夫は本体代分割支払い+仕事でも使う為データ量大きめ)
インターネット 6000
保険 14500(二人分、県民共済と自動車保険)
車のローン 22000(あと70万くらい)
奨学金 16000
お小遣い 30000(夫の飲み物タバコ代込み、妥協できないと言われてます)
病院代 5000(持病のため毎月通ってます)
ガソリン代 12000(車通勤)

こんな感じでカツカツの生活です…

正直これじゃマイホームなんて35年ローンでも支払っていけないだろうなと感じており、わたしも保育園に預けて働こうか悩みましたが悩んだまま時間は過ぎていって今に至ってしまいました。

コロナも怖いですし、過去に介護士で正社員で働いていましたが人間関係のせいで鬱になってしまったこともあるので働くことに若干抵抗があります。

でもマイホーム持つには働かなきゃだし、と思い悩んでます。託児所付きの求人って良いんですかね…?介護士またやるのもありかなと思っています。(でも働くとしたら車も欲しいかも…?通勤が自転車だと通うのが大変だったり…?)

悩みが尽きません、、どこから手をつけたらいいのやら。っていう呟きでした。

コメント

SSS

節約するところは無さそうなのであとは収入アップしか無さそうですね。。。
奨学金と車のローンが終われば少し余裕できそうですけどねー、、、
介護士さんなら仕事たくさんあると思いますよ^ ^

• P

P

ありがとうございます。
    減らすところは結構減らしたと思うので、足りないなら収入増やすしか…って感じですよね😂
    奨学金はあと15年、車はあと1年ほどあります😱
    介護士戻りたい気持ちと、鬱再発でモヤモヤします😂介護の仕事は好きなんですけどね…

• 1月27日
璃音

マイホームを持つと賃貸とは違って
固定資産税
修繕積立金
光熱費は2倍程
と かかってきます…

ただローン返済額が家賃並だからといって
その他にかかる費用を理解しないままにローンを組むと大変ですし
最悪の場合手放す事になります💦

介護士さんの仕事をされるとしても
ローンはご主人様の年収のみで組まれることをオススメします🤔

• P

P

ありがとうございます。
    光熱費二倍までは頭になかったです😱しれてよかったです!

ローンは夫の年収のみで組む予定でした!

• 1月27日
三度目のママリ🔰

お住まいの地域にもよりますが、旦那様の収入だけで購入できるお家がどの程度のものか不動産屋に相談してみたらいかがでしょう?うちは金額的なこと相談しながら一年越しでマイホームを手に入れました😂
家のローンを組む為に車のローンの返済を済ませてと言われ、それから家賃と月々のローン返済額が同じくらいになるお家を紹介して貰いました!

一気に同時進行はキツいので、お仕事と保育所はお家が決まってからか
金額的に無理ならば先に動くかでしょうか💦

• P

P

ありがとうございます。
    一応、夫が不動産関係の施工会社に勤めているのでそこで相談してみています🙏!
    やっぱり車のローン返済言われるんですね💦夫のところは平気?と言われてるみたいで…

一気に考えるのはやめておこうと思いますヽ(;▽;)

• 1月27日
RAM

共働きだと保育料高いので
託児所つきオススメしますよ!
保育料に上限があったり
自社の保育園は無料とか
結構多いですよ!
私も無償化になるまでは
院内の託児所に預ける予定です(^^)

• P

P

ありがとうございます。
    そうですよね、保育料も気になってました😭💦
    ちょっとしらべてみますれ

• 1月27日
むーみん

介護職で院内託児利用しています😊
自分が休みの日は預けられないので休日も休みの日って感じではないですが、送り迎えも楽だし便利ですよ!
旦那様の飲み物代って家で作ったお茶とかコーヒーではダメなんですかね😥
小さい金額でも年間にすると結構な額になるかと思います💦

• P

P

ありがとうございます。
    病院内の介護士さんですか😊?
    夫の飲み物代は…ストレス発散だからと言われて却下されます😱夫もマイホーム欲しいなら我慢して欲しいですよね😭笑
    (愚痴になってしまいすみません💦)

• 1月27日
  • むーみん

むーみん

病院併設の老健勤務です😊
    介護職は嫌いですが生活の為に託児所付きのところ探しました😅
    ストレス発散は出来ればお金かからない事でお願いしたいですよね笑

• 1月27日
  • P

P

老健なんですね!
    生活のためには働かなくちゃですよね…😭

走って汗流すとかそういうのでストレス発散してほしいです😂(笑)

• 1月27日
  • むーみん

むーみん

介護職だと急な子どもの熱ときとかすぐ抜けれて対応し易いので利点もありますけどね😭
    お互い頑張りましょう✨

• 1月27日
さぁちゃん

共働きするにしても、旦那さんだけの年収で返せるローンの組み方が良いですよ。

旦那さんの携帯は格安SIMですか? そうでなければ、主さんと合わせてみては?
うちはお互い格安SIMで、旦那のみ機種代払ってるときでも2台で8千円でした。
(私→2700円、旦那→5千円ちょっと)

とりあえずファイナンシャルプランナーに相談してみるのも良いと思いますよ(^^)

• P

P

ありがとうございます。
    その予定でした!何かあってからじゃ怖いので😭

auで、わたしがLINEモバイルです!
    一応3月からは格安プラン?に乗り換える予定なので携帯代は下がる予定です✊

ファイナンシャルプランナーさんについても調べてみます!

• 1月27日

生活費で削れるところはないと思うので、Pさんが仕事をするしかないのかなと思います。
なので、求人を探すのと、託児所付きが少ないのなら保育園を探す(役所で相談したり見学等)ことかなと思います。

• P

P

ありがとうございます。
    そうですよね、仕事しようと思います✊!

仕事探してみることにしました!

• 1月27日
そら

車のローンと奨学金はうちは完済しましたが、手取りは同じ位又はそれ以下ですが、なんとか生活出来てます。

ボーナスを生活費の補填にしてますが、うちは旦那のみのローン。
私も精神疾患がある為無理に仕事復帰はできないです。

保険もうちはもっと高いですがお小遣いはなしです。
光熱費ももう少し高い月があります。

生活に余裕はないですが、カツカツって訳でもなく。

子供が保育園とか幼稚園とかに行くようになったら、負担の少ない半日だけのパートとかでもいいかなとか思ってます。

• P

P

ありがとうございます。
    すごいです…奨学金も結構な大金ですもんね…💦

お小遣いなしなの羨ましいです。。わかってもらえなくて😭

最初は幼稚園行ってからのパートで考えてましたが、余裕がないので早めに働こうと思います不安ですが…😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんいるしどっちみち働かないと足らなくなると思います
旦那さんの年収で考えたらマイホーム買うならフルタイムかなと思います
フルタイムで働いてみて様子みて大丈夫&頭金たまったらマイホーム購入したらいいと思います🙂

• P

P

ありがとうございます。
    年収がどんどん上がってはいるので(昇級ペースが早い)、大丈夫かな〜と思ってましたが…やっぱり厳しいですよね💦

頭金貯まるまではやめておくべきですかね…道のりが長そうですが頑張ります😭

• 1月27日
ママリ

ご主人のお金が多いですね。
小遣いも携帯代もガソリン代も。仕事する上で必要なお金なのでしょうが、
ガソリン代は交通費として会社から支給されないのでしょうか?携帯も会社携帯とか持たせてもらえないのですか?

23万円の手取りでしたら、
家賃は4.6万円以内が理想ですが、かと言って中々4.6万円ってないですからね。
奨学金もあって車もローンでってなったらそりゃ厳しいわーって思います。

奨学金がある時点で車は一括で買える範囲でしか買わない!など、もっと厳しくしていかないと、家どころか、お子さんがこれからお金かかる時期になったらもっと厳しくなると思います😱

• P

P

ありがとうございます。

ガソリン代は含めて給料に反映されてるとのことです💦
    携帯は支給されません…

車がないと生活できないので、仕方なく買い替えたって感じなんです💦
    これからは厳しくしていきます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

何かほしいものがあるならやっぱり働いて手に入れるしかないと思います。コロナが怖いのは皆同じなので、あんまり理由にならないかな…と💦
旦那さんの収入だと、子育てするならどのみちゆくゆくは共働き前提かなーって思います。家計的にも、うちより結構贅沢だなーって思っちゃいました🤔💦うちはマイホーム持ちの共働きで3歳もひとりいるのですが、光熱費も携帯もお小遣いもガソリン代も相談者さんのところより少ないし食費が同じくらいです🤔乳児で専業主婦ならもっと頑張れそうな気もします。
車持つならフルタイムくらいになるないと収支合わないかもです。ガソリン代とか車検とか色々かかるので…
個人的には悩むよりまず働いてみてから考えるのはどうかなと思いました🤔やってだめなら辞めたらいいですし、やらずにモヤモヤするよりいいのかなぁと。あまり節約できないタイプの旦那さんなら収入あげるしかないと思いました!

• P

P

ありがとうございます。

ですよね、欲しいもののためには働かないとと思っています💦
    コロナより鬱ですね、不安で大きいのは…

頑張ってこのくらいです…
    携帯は仕事で使う予定なければ夫のは安くできますが、仕事で使うのでできず…
    車をメインで使うのでどうしようもないんです💦
    元々光熱費も安かったですが、出産を機に爆上がりしてしまいました💦
    食費かなと思ってます、頑張るとしたら…💧

とりあえず仕事をすることにします!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです!
手取りも同じくらいで、
奨学金や車のローン、保険、
お小遣い、食費などもほぼ同じです。

うちもどうしようから悩んでいます😢

今は週1パートです😭
旦那が休みの土曜日だけ。