※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
子育て・グッズ

最近夜中に目を覚ます赤ちゃん。離乳食の影響で夜中起きることも。授乳後、寝かしつけが難しく卒乳も考え中。同じ経験の方いますか?

今までまとまって寝てくれてたのに最近夜中に
目を覚ますようになりました。

子育て広場みたいなとこで
保育士さんに聞いたら
離乳食始まってその消化のリズム?が
関係してるみたいで
この時期は夜中起きることがあるみたいで。
その時に夜中起きて授乳したらまたその
生活リズムが身について夜中おきるよーになる
って聞いたんですが

なんとか
寝かしつけよーとするけど
なかなか寝ないので結局授乳します。
完母で育てていて卒乳も自然とさせたいのに
皆さんはこの時期起きる度授乳してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳してますよ!
そうじゃないと私自身が睡眠不足になって日中もたないので😂

  • Rose🔰

    Rose🔰

    それまでは
    途中おきることなかったですか?

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の頃は夜中泣いたら授乳してました😃
ただうちの子はあまり飲みたがらなくて💦
嫌がるわりに飲んだら寝てくれるのでなんとかして飲ませてましたが😅
10ヶ月であっさり授乳拒否されて卒乳になりました😭
そのあとの夜泣きは抱っこしかないのであげ続けたかったです😱

  • Rose🔰

    Rose🔰

    授乳拒否ってどんなかんじなんですか?
    急に吸いつかなくなるみたいな?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々くわえさせるのに毎回苦労しててスクワットしてあやしながらとかしてたんですが、完全拒否のときはもう何やっても吸ってくれなかったです😢

    • 1月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    離乳食だけで
    栄養足りてた感じですか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食もあんまり食べない子でした。
    元々哺乳瓶拒否で完母だったので、ミルク飲まない母乳飲まない離乳食食べないで体重が減る時期もありました。
    離乳食にフォロミのスープつけたり、離乳食以外のタイミングにもスプーンで口に運んだりいろいろしてました💦

    今もご飯あんまり食べない子ですがなんとか成長曲線はみ出さないよう、体重減らないようには保ってます😅

    • 1月27日
むぅ

所謂メンタルリープや睡眠退行だと思いますよ。消化のリズムって結局は成長の過程なので。

うちの子は8ヶ月の頃に急に頻繁に起きるようになりました。今までは夜間1回授乳でしたが、今毎回授乳してクセになってしまったら大変かなーと思って、授乳ナシで寝かせてました。その結果10日くらい経ったら1回も起きず夜通し寝るようになりましたよ😊

夜中の授乳が必ずしも定着してしまうかは定かではないですが、成長の過程で生活リズムが乱れてる最中は、こちらでコントロールし易いのかなぁと思いました💡

  • Rose🔰

    Rose🔰

    8ヶ月まで夜間1回ってことは
    まとまって寝てなかったですか?
    授乳なしだったら
    結構な時間ぐずらなかったですか?

    • 1月27日
  • むぅ

    むぅ

    19時~3時までは寝てましたが、3時過ぎに必ず起きておっぱい欲しがるのであげてました💡そのあと再入眠、7時起床って感じでした!

    睡眠退行が始まって2、3日は3、40分くらいグズグズで寝なかったですね💦 ラッコ抱きで寝たりしてました。徐々にトントンとかで再入眠するようになりましたよ😊

    • 1月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね!
    お子さんが起きたらもう、起きて
    行動する感じですか?

    グズグズのとき
    旦那さんとかなんもいいませんでした?

    • 1月27日
  • むぅ

    むぅ

    そうですね!早くて5時覚醒とかの日もありましたけど、起きてました!

    授乳したら?とは言われましたけど、育児には口出し手出ししないって約束だよねって返して、それ以上言わせませんでした😅

    • 1月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    私朝がほんと苦手で
    なかなか子供の起きる時間に合わせて起きて行動できなくて( ̄▽ ̄;)

    なるほど!

    • 1月28日