※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのー
ココロ・悩み

自宅で子供を見るのが大変で、保育園に落ちてしまった悩み。息子の行動に限界を感じている。外出も困難。ストレスが溜まり、保育園に期待していた。乗り切る知恵や経験談を求めています。

保育園落ちました😢
もし今後も入園できず待機児童として自宅で見るとしたら、どうやって乗り切れば良いでしょうか?

3歳息子と0歳娘の2人の子を、4月入所、同一園に入園希望で申請していましたが、落ちました。。

悩んでいるのは3歳息子の事です。
正直、3歳息子については、自宅保育に限界を感じています。

今困っている事を下に書き出します
ただ愚痴を書いてるだけかもしれませんが😅

・何をして遊ぶにしてもママと一緒でないといけない。
・ご飯を作るなどの家事もろくにさせてくれない。
・下の子を抱っこしたり授乳したりしていると抱っこを要求してくる。
・寝起きで必ず1時間は泣いたりぐずったりして、抱っこさせられる。
・不機嫌時は、立って抱っこしろ、抱っこであっち行けこっち行けとウロウロさせられ、体力の限界。息子16kg‥重い‥。

外出したいのですが、息子が抱っこマンなので子ども2人連れての外出は困難です。息子は自分で歩き始めても自分の行きたい方にしか行かない。公園やショッピングモールに行けば帰れないし、散歩に行けば家から離れていく一方。。抱っこして移動しようとしても、息子の力が強く、抵抗されます。そもそも子ども2人連れてたら息子は抱っこできない。。

結局家に居てばかりなので、息子はストレスが溜まって先に書いたような行動をとるのかなとも思います。あとは下の子への嫉妬、赤ちゃん返りかなーと。

だから保育園に期待していたのに‥!!
保育園でお友達や先生と思う存分遊べば息子も毎日楽しいだろうに‥!!落ちてしまって本当にショックです😭

まとまりのない文章なのにここまで読んで頂いてありがとうございます。

息子相手に限界を感じるなんて、自分が情けないです。
自宅保育を乗り切る知恵、教えてください。
うちも同じだよって方のお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おはな🔰

もう本当、待機児童つらいですよね😭
わかります、、

私は家ではもう限界で、必死に一時保育を探しました😭✨
週に2〜3回あずけるだけで、かなり気持ち楽になりますよ!!

• あのー

あのー

回答ありがとうございます!
    初めての結果通知でしたが、ダメと分かった時すごくへこみました😭

一時保育ですね!諦め過ぎてて忘れていました🙄遅いかもしれませんが、最近やっと息子も落ち着いてきたので、一時保育預けれるかもなと感じてます。思い出させて頂きありがとうございます(笑)検討してみます!

• 1月28日
ドレミファ♪

幼稚園とか飽きはないですかね❓️
満3歳から入れるところとかでバス通園とか
あとは認可外とかか
認可でない預かり所とか探せばあります

• あのー

あのー

第一希望がこども園なので幼稚園の方もありますが、やはり定員いっぱいで、引っ越しなどで空きが出ないと入れないみたいです😱でも他の幼稚園も検討していいですよね。幼稚園は全く見てなかったので‥。その後認可外を考えるのが良さそうですね。
    回答ありがとうございました!助かりました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同じ学年の子がいますが色々共感します。
うちは保育園激戦区で入るの諦めてるので幼稚園にしました。
今後も保育園の方向で自宅保育でお考えですか?
今後どうしていきたいかによると思います。

保育園申し込み続けて入れたら保育園、来年ももし無理だったら幼稚園!なのか。
今年から入れそうな幼稚園探していれるという手もあります。
今から入園できる園を選べるか解らないけど例えばこども園にして、来年そこ狙いで下の子をいれるとか。
上と下同じ保育園にいれるのもなかなか難しいと聞くので、どっちにしろ送迎別々なら今年幼稚園にいれるという選択肢もあると思いました。

自宅保育の方向で考えるなら幼児教室とか習い事をしたり一時保育に預けたりかなって思います。

• あのー

あのー

回答ありがとうございます!
    共感して頂けただけですごく嬉しいです😭子どもと一緒にいて辛いなんておかしいんじゃないかって思ってたので😭

第一希望がこども園です。たしかに幼稚園の方に息子入れておけば、娘も同一園入りやすくなりますね。田舎だし、保育園入れないと思ってなかったので幼稚園全く考えてませんでした‥甘かった😭

幼児教室や習い事は思いつきませんでした!近所にあるか探してみます!

• 1月28日

今3歳ちょうどなら、
来年幼稚園に入園できるんじゃないですか?

私は保活激戦区に住んでいるので、
私の周りの働いているお母さんたちも、
上の子が3歳になる年齢で職場復帰する方はみんな、
保育園落ちたときのことを考えて幼稚園も見学していましたよ。
今は私立園ならほとんど預かり保育をやっていますし。

正直、3歳でしかも男の子、
下の子もいるとなると、
自宅保育はかなり大変だと思います。
今からでも空きがある幼稚園を探した方が良いかと思います。
ちなみに、私立ならお住まいの市区町村だけでなく、
通えるなら近隣の自治体でも大丈夫ですよ!

• あのー

あのー

保育園落ちると思ってなく、幼稚園は全く考えていませんでした😭甘かったです😭第一希望はこども園で幼稚園の方もありますが、定員いっぱいで、引っ越しなどで空きが出ないと入れないそうです😢
    他の幼稚園も探してみます。

やっぱり自宅保育は大変ですよね‥そう言って頂けただけで嬉しいです😭✨大変って思うのはおかしいかなと思っていたので😣回答ありがとうございました!

• 1月28日
コッシー

今3歳なら4月から年少さんじゃないです?
だったら幼稚園も普通に入れるはずですが、どこか入れないんですかね?幼稚園受けてないから4月入園もう申し込み終わってるのかな?でも途中入園でもいけると思いますが。

• あのー

あのー

おっしゃる通り、幼稚園の入園申込みはすでに終わってしまっているので、空きが出るのを待つしかないです😢幼稚園は全く見てないのでこれから見ますが、多分どこも満員だろうなぁ‥😭幼稚園を考えていればよかったと後悔してます。。甘かったです。。
    そうですよね、こうなったら4月でなくても途中入園でもいいですよね!
    回答ありがとうございました!
    色々と調べます!

• 1月28日
ちゃんみまま

三歳なら幼稚園に入れませんか⁉️
幼稚園の満三歳なら無償化対象ですよ😃

• あのー

あのー

やっぱり幼稚園ですよね。無償化になったから皆さん幼稚園も並行して検討されてるんですかね🤔私は幼稚園を全く考えていなく、考えが甘かったです😓
    回答ありがとうございました!

• 2月3日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

最近は幼稚園でも延長預かりとかもあるのと、保育園より気が楽かもしれないです。
    保育園だと幼児さんも自分が仕事休みの日には早くお迎えきてくださいと大体なるので😂
    乳児に関しては自分が休みなら休ませないといけない感じがまだまだあります😅
    上の子を幼稚園に行かせて、下の子はもうしばらく自宅保育でリフレッシュしたいときに下の子で一時預かりを利用された方が個人的にはいいかなと思います。
    二人を保育園に預ける→自分が外に働きにでる→休みには自宅保育二人→子の体調不良で仕事休みばかり
    →給料へる→保育料はらって残らない
    0歳~2歳保育料高いので↑のはあるあるパターンです😅

• 2月3日
  • あのー

あのー

返信が遅くなりすみません😱
    そうなんですね!めっちゃ勉強になります🤔特に、乳児を自分が休みの日に預けにくい雰囲気とは、知らなかったです!私は平日休みが多い仕事なのでそれでは困ります😅

実はこの際、上の子は幼稚園に入れて、下の子の育休延長してできるだけ給付金もらおうかなと考えていました。復帰したら時短なので給料より給付金の方が金額大きいし。本当にそれでいいのかな‥と悩む所もありましたが、ちゃんみままさんのコメントを見てやっぱりそれもアリだよな!と思えました😊背中押して頂けました!ありがとうございます✨

• 2月10日