※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

義両親が緊急事態宣言の中、週末にうちに来るようです。緊急事態宣言の…

義両親が緊急事態宣言の中、週末にうちに来るようです。
緊急事態宣言の中孫に会いたいって理由で会いに来ようとするのことに私はちょっと理解できません。

私と旦那の間で緊急事態宣言が出された時に、しばらくお互いの実家の行き来は控えよう!という話になりました。
私の住んでるところでは結構な人数が毎日コロナに感染しています。
それなのに、なぜ会いたいから会いに行くね!のLINEが来て、旦那はそれ私に「週末うちに来たい」って!と普通に言ってきました。
なので私は何か届けに来るってこと?と聞きました。
届けにきて玄関先で終わるなら仕方ないかなと思ったので。
すると息子(孫)に会いたいんだって!とのこと。
上がっていく気でいるようです。

そのLINEに対しての旦那の対応も、宣言が出された時に控えようと言ってなかった?と私は謎でした。

私は現在育休中で、基本家にいます。
互いの実家はどちらも近く10分前後の距離です。
たまに用があったり、1人でストレスが溜まった時には実家に帰ったりしていましたが、宣言が出されてからは行ってません。

ただ、どうしても用事がある時(役所へ行く、私の通院)などは息子を連れては行きたく無いので、実母に息子を見ていてもらうことがありました。

なので、旦那は私が実母には息子を会わせてるという感覚なのかもしれません。
というか、この状況下で会いたいから来るっていうのがなんとも、、
我慢できないのかな?と。一生会えないわけじゃないんだから、、

そして、うちの実家では会いたいと思ったら、暇な時遊びに来てね。と言ってくれます。
わざわざ土日にうちに来るようなことはないですし、行ってもいいか?ということもよほどの理由が無い限りないです。
それに対して義両親はこのコロナ禍でも普通に何か理由をつけて会おうとします。

〇〇をとりにこい。などの理由で実家に呼び出す
※義祖母からお小遣いもらったから取りに来いなど。
家で食事しようと誘われる
平日に当日の朝に今日午後行きます。と連絡がくる
週末にもまた行ってもいいか?すぐ帰ると言ってたのに結局1時間近く居座る。

正直どれも急ぐ必要性のないもので、前回の緊急事態宣言の時にも毎週のように息子に会いにきてました。


それに義両親は来た時はマスクしてますが、家に上がるとマスク外しちゃうのでそれも嫌なんです。
食事とかの時はわかりますが、これだけ流行ってて怖いので私がマスクしてお出迎えしてるのに、家に上がるとそそくさとマスクを外します。

私のほうがずっとマスクしてるって意味わかんなく無いですか?しかも普通にテーブルにマスクも置かれて、息子が手に届くので触れてしまうし、、

義父に関しては、消毒はやってくれますが、お願いしても手洗いは絶対してくれません。
家で手を洗ってきたから洗う必要ないって言い張るんです。

ながーい愚痴になりましたが、もう少し我慢とか配慮とかして欲しいなって思ってしまってモヤモヤしたので書いちゃいました💦

コメント

はじめてのママリ

写真やテレビ電話で我慢してもらって、ラインでご主人にやはり遠慮願いたい旨伝えて貰いませんか?
マスクしたまま短時間ならまだしも、外されたら対策しようかないです。
私たちはもし自分が感染していたら、で考えて行動したいからやはり会うのはいまは辞めたい旨伝えるべきですね。
スーパーでたまたますれ違うのと訳が違うし💦

  • しいな

    しいな

    ありがとうございます😥
    やはりそうですよね💦
    無症状の感染者も多くいるので、もういつ感染してもおかしくない状況ですし、自分達も菌を持ってないとは限らないので、旦那にもう一度話してみようかと思います😥

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしわかってもらえなかったら仮病でも使ってください。

    • 1月27日
  • しいな

    しいな

    ありがとうございました😭

    • 1月27日
p

うちも実家と義実家とで感覚がだいぶ違い困りました💦私の実家は近いですが、義実家は県外でやはり孫に会いたいということで遊びに来たいと言われてましたが、さすがにコロナ怖いので断りました🌀旦那はいいよねーって感じでしたが私が無理で💦
近くに住んでるなら…と思いますが、一緒に住んで生活したり食事したりしてるわけじゃないから接触の機会があると警戒しちゃいますね。そして自分がどんなに気をつけててもそういうのがあると意味ないなって思っちゃいます…

  • しいな

    しいな

    しかも、全く会えてないわけじゃないんです💦
    お正月も近いので2回も行きましたし、それのどちらも食事しにこいって呼ばれてですが💦食事も取り分けではなく大皿のオードブル、お寿司とかで取り分け用のお箸とかも無くてえ?って思ってしまって😵
    お正月からまだ1ヶ月も経ってないのに会いたいが強すぎるし、初孫でも無いのになんでそんなにフィーバーしてるのか?っていう😵

    県外から来ようとしてるのもこの時期にこれだけ流行っててなんで来る気なの?と思いますね(´;Д;`)
    テレビでもあれだけやってるのに💦

    • 1月27日
  • p

    p

    そうなんですね💦うちは初孫で義両親はまだ一度も会えてなくて…どうしてもって感じでしたが今じゃないよねって思いました…可哀想なことしてるのはわかるけど命の方が大事だし万が一何かあったらお互いに嫌ですし💦信じられないけど、すごい来る気満々だったので驚きました😵

    • 1月27日
  • しいな

    しいな

    そうなんですね!
    それなら会いたい気持ちが強いのはわかりますが💦今じゃ無いですよね(´;Д;`)
    義両親って結局自分の親じゃないので考え方も違うし、感覚も違うので理解し合えないですよね💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭状況が似すぎててコメントしてしまいました💦
うちも今週末義両親が来る事になっています…←しかも県を跨いでいます。
緊急事態宣言が明けて来月になってからでお願いと旦那に言ってもらったのに、わざわざ今週末行きまーすとグループLINEが来ました😨
◯◯取りに来い&家に入った瞬間マスク外す&手洗いせずに娘を触りまくる&大皿料理、全て同じです!!!
直接ガツンと言ってやりたいですが、今後の事を思うとなかなか言えず。。旦那に愚痴りたいけど親の事を悪く言われると嫌な気持ちになるよねと思って自分の思いを言えません。
しいなさんは、旦那さんに義両親を嫌だなと思ってることを打ち明けていますか?
なんだか逆質問みたいになってしまいすみません。💧

  • しいな

    しいな

    共感を得られて嬉しいです😥
    県を跨いでの訪問は本当にやめてほしいですよね💦
    うちはまだ県内だし、近いから仕方ないところもありますが💦

    そして断られたのになぜグループLINEでいくって連絡してきちゃうんでしょうかね😵

    私もはっきり言いたいですが、義両親も悪気はないし、嫌いですが良かれと思ってやってくれてるところはあるので無下にも出来ないなと思ったり💦
    でも手洗いお願いしてるのに断るのはおかしくない?と思ったり😥
    頼んで無いのに勝手にうちの新築の庭の手出しをされたり💦ほんと私からするといい迷惑で😥

    私は旦那にはっきり嫌いとは伝えてませんが、態度や口調で嫌だと伝わってると思います💦

    産後すぐから毎週数日、数時間の訪問、しかも毎回アポなし😥
    手洗い消毒せずに新生児を抱っこする
    寝てるのにツンツンしておこす
    おむつ替えの時に常に至近距離で見てくる
    私を見ると息子はママを求めて泣くので、ママのいないとこいこー!や、ママ見せない!ブロック!いつもママと一緒なんだから、いいでしょ!と言って否定的なこと言われる。


    これらはほんとに嫌で仕方なかったので、旦那にムカつくとかではなく、困る💦悲しい💦やめてほしい💦などわりとやんわりと伝えました。
    そしてアポなし訪問はなくなり、今から行くね!と電話きたり、当日の朝LINEで今日の午後行くね!と連絡くるようになりました。

    私からするとそれもほぼアポなしだろって思いますが💦

    旦那にはちゃんと連絡していつ行くね!って事前にアポ取るくせに😨
    嫁はいつでも暇と思ってるのかなーと思います💦

    嫌いだから触らせたくも無いが本音ですが、そこまでは旦那に言ってないです💦


    すごーくながいぐちかいちゃいました💦ごめんなさい💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感すぎて泣けてきます、、、なんでこっちが断っている悪者風にならないといけないか分かりませんよね。。
    しいなさんもだいぶ辛い思いをされて我慢しているのですね😢義母に悪気がないのと子どもを可愛がってくれているので無下に出来ないのもうちと同じです。💦
    常識の範囲は人それぞれかもしれませんが手洗いしてくれないのは誰から見ても非常識だと思います😭😭むしろ消毒よりしっかり手洗いしてほしいです…
    頼んでないことやるくせに、頼んだことはしてくれないのは人としてどうかと思いますね💦
    ママのいないとこ行こうとかママ見せないとか言われた時の話は読んでいて胸が苦しくなりました。そんな悲しい事絶対に言わないでほしいです。。
    義母も同じ母親なはずなのにどうしてそんなことを…?と思うことだらけですよね😨
    旦那に嫌いだから距離を置きたいと言えたらどんなに楽かと毎日思っています😭きっとしいなさんも同じですよね?😭😭ただでさえストレスだらけのコロナ禍で、親族を敵対視して今日は連絡くるかな?と気を張らないといけない生活がつらいです。
    私も愚痴りだしたら止まらなくて長文になってしまいました😂しかもまだ書き足りないです。🥲

    • 1月27日
  • しいな

    しいな

    ほんとにそれですよね💦
    向こうからすると嫁がうるさく言ってるんでしょ?と思ってるのかも知れませんが、そもそもが今このご時世で会いたいからを理由に来ようとするのが間違えてるんですよーって世間の声を直接聞かせてやりたいです。

    私も同じで💦消毒は手洗えない時に仕方なくと言う感覚で、手が洗えるならば手洗いと消毒を出来ればセットでして欲しいんです💦
    消毒だけで十分とも聞きますが、なんとなく洗い流して欲しくて💦

    ママのいないところいこう!とかはマイナスに聞こえるじゃないですか😥
    なんか悲しくなっちゃって😥
    ママの方行きたくなっちゃうかな?でもたまにだから抱っこさせてほしいなーとかなら、落ち着いてから抱っこ変わってもらおうとか思いますけど、その言い方されると触らないで💦と思ってしまいます😵

    義母は自分の実家(義祖母宅)が近く、逆に義父の実家が遠方な為、姑に苦労もしてないようなので、多分理解できないのだと思います💦

    出産時、私は先に入院していたのですが💦陣痛きたと旦那に連絡したら、義母が同じ車に乗って旦那と一緒に来ると言い出し、時間かかるかも知れないからと断ると、何時間でも待つから大丈夫!と言われ😥

    陣痛で苦しい中気を使いながら連絡をとり、はっきり伝えないと来ちゃうなとおもったので、来ないでくださいって言いました😥

    大学病院で大部屋だし、分娩室にいつ移動になるかもわからないのに💦というか見られてると思ったら無理だと思って😥


    私も会いたくないし、触らせたくもないから来ないように言って!と言いたいくらいです😥

    親族を敵視して連絡くるかな?と気を張らなきゃいけない生活のつらさすごーくわかります💦
    そして来るとなったらその日が来るまで嫌で嫌で仕方ないですよね(・_・;

    たまに愚痴らないとやってられないですよね💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会いたいから会うって自己中すぎて引きますよね😨多分コロナに関して価値観が違いすぎて、神経質だとか細かいとか思われてるでしょうけど、そう思われててもいいから来ないでほしいです🙇‍♀️
    大の大人をなぜこちらが手洗い場まで誘導してやらないといけないのか、情け無いというかもはや身内として恥ずかしいです💦
    外なら消毒だけでやむを得ないと思いますが、家にいるのに洗い流さない理由を知りたいですね💧💧
    しいなさんの義母さんは子どもにマイナスな言葉を聞かせないでほしいです😭自分がされたらどう思うか全く考えていないのでしょう…。
    私ならその場で号泣すると思います🥲耐えてえらいですね。いつも頑張っているんですね…😢😢😢
    ていうか陣痛中に義母やって来たら最悪すぎます😨旦那と自分の立ち位置を同じにしないでもらいたいし、こっちは全然大丈夫じゃないんで!って感じです☁️🥶
    まだまだたくさんエピソードありそうですね😭抱え込まないでください😭😭

    • 1月27日
  • しいな

    しいな

    ほんとにそう思います💦
    そんなこと言ったら私だって友達、実家の家族に会いたいです。
    相手も自分もお互いに我慢してる時なのに、とても我慢できないのでしょうね💦
    お正月にもあってるのに😥

    頑張ってるだなんて💦
    もうそういう人なんだと思って諦めに入ってます😥
    出産時に来ようとしたのは、分娩室内であれば赤ちゃん抱っこ出来るけど、出てしまうとジジババはガラス越し面会しか出来ないと言うことをまだ義母が孫フィーバー炸裂前につい話してしまったことがあって、それがあったから来ようとしてたのかもです😰


    旦那から申し訳ないけど会いたいって言ってるから来週末に来ることになった。と言われてしまいました😰
    最悪です💦

    私は会いたい人に会うのは我慢、そして義両親に会いたくないけど我慢して会わなきゃいけない。なぜこんなに我慢強いられるのかって思いますね。

    エピソードたくさんあります。たくさん書いてしまってごめんなさい💦そして共感してもらえて嬉しかったです😥

    はじめてのママリ🔰さんもだれか話せる人に愚痴ってストレス発散していきましょうね💦
    お互い辛いですが、、

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    コロナ禍では、いかに相手を大切に思えるかが問われますよね💧
    義母も、孫を大事に思うならそれなりの行動をしてほしいところです😩

    私もまさかこんなに孫フィーバー炸裂するとは想像もしなかったので、出産前に余計なこと話したりして後悔してる事が多々あります、、産まれた途端豹変するのやめてほしいですよね、本当に迷惑でしかありません😥笑

    お互いつらい週末になりそうですね😭毎日憂鬱なカウントダウンしてます。。
    でもしいなさんのおかげで同じような仲間がいると知って励まし合い、心強いし嬉しかったです🤝
    この投稿をしてくださりありがとうございました🥲🥲

    • 1月29日
  • しいな

    しいな

    そうですね、私自身も気をつけないと💦そして私は息子なので自分が義母の立場になってしまうので、嫌だったことを息子の奥さんにしないように気をつけようと思います😅

    うちも出産前に余計なこと言ってたので、言わなきゃよかったと後悔してます😵

    うちの場合、妊娠中から片鱗はあり、お腹大きくなるにつれ義母がキャピキャピしながら後ろから抱きしめてきたりしてえ!?って思いました💦

    私も励まされました、ありがとうございます!
    長々お付き合いくださって嬉しかったです(´;Д;`)
    お互い頑張って乗り切りましょう!

    • 1月29日