※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の叔母のことなんですが、叔母が短気すぎる&人を詰りすぎて正直引き…

聞いてください😭少し長いです😭

私の叔母のことなんですが、
叔母が短気すぎる&人を詰りすぎて正直引きます。

私の祖母は癌で祖父は足腰弱くなってきています。
2人とも元気です。
叔母は離婚後子どもと祖母のマンションに
引っ越しました。祖母が癌になる前にです。

叔母は私の母を1番頼りにしてるけど1番恨んでます。
普通の会話を笑ってしていたのに
本当に え?どれで怒った? って驚くくらい
些細なことで怒りスイッチ入って暴れ狂います。
スイッチ入ったら怒りの矛先はいつも私の母で
性格のことや昔言われたことをLINEや電話で
ブワーーーーーって話してきて当たり散らかします。
最近は謝ってくることなかったですが、
流石に言いすぎたとなると自ら謝ってくるように
なったのはかなり進歩ではあります。

母に対しての怒りは昔からで母はよく泣いてました。
ですが、私が子どもを産んでから怒りの矛先は
母+私になってきています。最近は

・ママリは子どもをおじいちゃんおばあちゃんに
 見せたらおばあちゃん孝行してると思いすぎ。
 介護もなんもせんのに自分の都合で来るな。
 来るなら前持ってこい。
 (コロナでほぼ行ってませんが行く時は祖母の体調を
 何日も前から確認してから行きます)
・LINEグループに写真や動画送ってくるな。
 幸せアピールにしか見えへん。
・お正月ママリの子供が人見知りなんかしらんけど
 もっとおじいちゃんおばあちゃんに自ら
 気を遣って抱っことかさせたり遊ぶように
 声かけしろ。おじいちゃんたち寂しそうやねん。
 ほんまいつもゲストやと思い込みすぎ。
 主役はお前らじゃない。幸せ見せつけられただけ。
・従兄弟が進学で悩んでた時に従兄弟が行きたいって
 行った学校にいいと思う!って言う前に
 そこよりも◯◯の方も友達行っててめっちゃ良いって
 言ってたよ!とか他の提案してくんな。
 否定ばっかしてくんな。

 などなど長文で母にLINEで送ってきました。

正直引きます。私の子供には可愛い可愛いで
すごく可愛がってくれたり私の旦那のことも大好きで
いつも気にかけてくれたりするし
お正月もめっちゃ楽しんでたくせに
あ、こんな風に思ってるんや!と思うと
何しても忘れた頃にあの時はほんまは嫌やったとか
言ってくるので正直疲れます。
縁切りたいと思いましたが、私が変に避けると
怒りは母に向くので母がかわいそうなので私は
もう黙って流すしかないなあとは思いますが、、、

叔母はシングルマザーで従兄弟は私兄弟よりはるかに
頭良かったですが高校、大学受験失敗で
大学行くも続かず退学しまともに就職していません。
もう1人も人間関係うまく続かず何かと女子の揉め事に
巻き込まれたりバイトも1ヶ月も続いたことありません。
叔母は私にいつも
ママリは昔私もこうだったよ、とか辛い気持ちわかる
って言うけどいつも友達おって彼氏もおって
バイトもちゃんとして自立してるから一緒に
しないでって言ってきます。
もう私が何言っても多分むかつきます。
僻み?妬み?にしか思いません。
最近はとにかく幸せアピールするな、幸せ見せつけてくんな感がすごいです。

愚痴っぽくなりましたが、
こんな人無視したいけどおばあちゃんと同じマンション
だし、何かと顔合わせるので避けるとかは
無理ですしなんせ母に怒りが行くのは避けたい。

こんなめんどくさい人、身内に居てますか?😭

コメント

ゆーみ

お母さんかわいそうです…。
ママリさんもかわいそうです😢
ホントに失礼なんですけど、叔母さんは何か病気をお持ちではないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    聞いて欲しくて、
    でも誰かに言える話でも
    なかったのでちょっとフゥと
    なりました😢

    私も自分の心の中では
    何か疑ってはいますが、、、
    何も聞いたことはないです😭
    本人の口からも聞いたことないです😭😭

    • 1月27日
∞

認知症など、脳の機能に障害がある場合、言動にムラが出て嫉妬や被害妄想が出る事は良くあります。
病気のせいでそうなっている部分は大きいです。
なので、加齢や病気のせいと割り切りましょう。
お母さんの味方になってあげてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    教えて頂きありがとうございます😭

    年々ひどくはなってるので
    歳なのかなあとは思ってました。
    母がかわいそうすぎます。
    守ります😭

    • 1月27日