※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

確定申告しないと普通バレるものじゃないんでしょうか🙄?知恵袋で見た話…

確定申告しないと普通バレるものじゃないんでしょうか🙄?


知恵袋で見た話なんですが、

・専業主婦で扶養に入りながら在宅ワーク(雑所得とあったので、多分クラウドワークスやチャットレディー、ブログなどの仕事かと思います😲)
・月5万以上稼いでるけど扶養103万内ではあるから確定申告していない
・理由は旦那に収入があることを知られたくない(へそくりとして稼いでいる)
・周りの友達もそうしている人が結構いる

みたいな感じの内容だったんですが、
雑所得では月5万稼いでたら扶養外になってしまいますよね?
これって確定申告しなければいつかバレないんですか😲?

それに関連した知恵袋にも、クラウドワークスやチャットレディー、ブログで多少稼いでるくらいなら、しない人が多いみたいに書いてあったんですけど、実際そんな感じなんですか🙄?

私がそうしたいとか、それは絶対ダメ!
みたいな話じゃなくて、単純に、
そういう人が身近に結構いるものなの?かなと🙄

簡単にバレて税務署から連絡来そうですが😟

コメント

、

飲み屋とかでも申告してなくて無職で通り続けてる人もいますからねー。
マイナンバー関係でどんどん厳しくなってきてるので給料振込だとバレやすいとか大きい買い物するとバレるとか…😂
実際そういう人は税務署来るのなんか運だよーって言ってました😂

  • 🐰

    🐰

    それも書かれていました😟
    キャバクラ、風俗で申告してない人なんかざらだし、パパ活で贈与税申請する馬鹿正直な人なんかいるわけないとか、、笑
    運なんですね〜😂

    • 1月27日
deleted user

正直バレないですね...😂笑

調査も大変だし、その程度で税務署は動かないです😅入ったとしても追徴課税でとれるのは数万円程度...そのために頑張らないんですよね😂

でもメルカリでかなり売上あると今年は税務署入られてる人がたくさんいます👌今年はメルカリの年です(笑)

マイナンバーとかで厳しくなってくれると良いですよねー😂

  • 🐰

    🐰

    まさにそう書かれてました😂
    そんな少額じゃ税務署は動かない、調べてすらないと、、😂

    メルカリは転売が流行ってますから、そういう面で厳しくなってるんでしょうね😥

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

月に5万なら年間60万で扶養内じゃないですかね。
売上が60万でもそこから経費を引くと利益はいくらもないので、結局非課税になりませんか??

  • 🐰

    🐰

    調べていただくとわかりますが雑所得だと年間60万は扶養外なんです🥲もちろん経費を引きますが、クラウドワークスでスマホで仕事したり、在宅でチャットレディーしたり、ブログ書くだけなどの経費は大した額じゃないです🥲

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    雑所得は所得が48万で扶養外なんですね😲
    バレないんでしょうね😢
    バレても悪質ではないので、指摘されたら素直に申告すればいいやみたいな感じなんでしょうね💦

    • 1月27日
  • 🐰

    🐰

    主婦の在宅ワークだとそこまで大きな金額にならないだろうし、深くは考えないんでしょうね😭さくらさんのように雑所得のこと詳しくを知らない人も多いと思うので、知らずにそうしてしまってる方も多いと思います😭
    わりとゆるゆるですよね😂

    • 1月27日