※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

娘のご飯の時間がストレスで怒り疲れており、気持ちの切り替え方がわからず困っています。

気持ちの切り替え方教えてください😖

最近娘がご飯の時おしゃべりが長かったり遊んでたりしてご飯が進まず、イラつきます。
お米は大好きで、先に食べるせいかおかずも良く残されます。
それが毎日で何回同じこと言っても変わらずで怒り疲れてます。
それから後のお風呂や寝かしつけの時に気持ちの切り替えが出来ず、冷たい態度を取ってると思います。
こんなに怒りたくないのにご飯の時間がストレス過ぎて寝かしつけるまで本当にしんどいです😢

コメント

おちびーズママ

こんばんは🌙お疲れさまです!

うちも少し前まで娘が同じ感じで、朝とか1時間食卓に座られてました...💦たぶんちょうど同じくらいの月齢だったかもです。
時計の形してて視覚的に分かるタイマーってゆうのがあって、ソレ使いました❗️「赤いところがなくなってピピってなったら片付けちゃうよ〜」と伝えておいて、なったら本当に片付けちゃってました。初めは泣くこともあったけど、次第に「あ、赤いとこなくなっちゃう〜」なんて言いながら楽しそうに食べるようになりました♪参考までに...タイマーは特別支援学校とかで使うものなんですけど、幼少期にはどのお子さんにも使えると思います❗️おすすめです♡

気持ちの切り替えは、私も課題です〜😭💦今実践中なのは『モヤモヤしててもとりあえず娘をぎゅーっとする』で、おしまいにする、ってやつです。効果は...私はモヤモヤしたままな時もあるけど娘が幸せそうな顔するからちょっとほっこりできます。
長々すみませんでした!

じゃむおじ

全く同じ子どもの姿でそしてお母さんの気持ちも共感しまくりです☹️
時間を決めて食事をすることを伝えても余裕で時間過ぎてます😪ほんっっっんとに、ずっと喋ってますよね😔うちの子はお喋りは食べてからにしようと言うと黙って変顔したり小さい動きで踊ったり…それが余計にイラッとさせます🙃憂鬱ですよね、その時間。というより苦痛になってきました…
切り替えは私も難しいです😣とりあえず注意した後はしばらく2人とも無言…その間の時間に必死に気持ちを落ち着かせてます、、、が、無理です🙁
回答になってなくてすみません😭共感したくて😭😭