※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
家族・旦那

昨日から日曜日まで夫が遠方へ出張で、私と子どもたち(もうすぐ3歳、1…

すごくもやもやするので聞いてください。

昨日から日曜日まで夫が遠方へ出張で、私と子どもたち(もうすぐ3歳、1歳)はわたしの実家にいていいよーと夫に言われたので実家に来ています。
夫が20時くらいに子ども達の顔を見たくて電話をしてきたのですがその時間はこどもたちのお風呂、寝かしつけで忙しく電話に出れず(気づかず)、電話気づかなかった!とLINEしたのが22時になってしまいました。。

ということが2日昨日今日続いてしまい、
夫から
「電話出る気ないよね?実家にいくと俺はいないみたいになって邪魔者みたい」と言われてしまいました。

意図的に電話にでなかったわけでもないし、忙しい時間だったと言っても納得してくれなく、
「長電話するつもりじゃなくてこどもたちの顔見ておやすみでよかったのに!」と言われました。

多分、私が実家に帰って楽してるハズなのに電話でれないはずがないとか思ってるんじゃないかなーと思います。
そんな楽してるつもりは全然なくてただ電話に出れなかっただけ、なんですが。
(忙しかったは言い訳、と言われました)

夫は仕事が忙しく、夜も遅くこどもとなかなか会えません
出張で寂しくて顔見たかった気持ちもわかるのですが。。

みなさんはこういう時、旦那さんになんていいますか?
わたしは実家でダラダラしてたわけじゃない!忙しい時間なんだよ!って怒ってしまいましたが。。
子育て中って頻繁に携帯チェックしてますか?

コメント

ひまわりと青い空

赤ちゃんの動画共有サイトを使っていつでも見てもらったら良いのではないかと思います。

夫さんだって親なんだから、子どもの生活リズムの事を考えるのが当然です。子どもが親に合わせるのではなく、親が子どもに合わせるのが親の役割と考えます。

その事を主さんがきっちり言えないなら保健センターや主治医などに伝えてもらってはいかがでしょうか?

夫さんみたいな人は権威のある人に言われるとケチョンとなると思いますよ。影ながら👊😄📢応援しています。

• mameco

mameco

ありがとうございます。
    そうですよね、子ども(特に小さいうちは)に親が合わせるべきだと私も思います。
    夫は仕事が忙しく、どうしてもこどもの顔が見たい一心というのはわかるのですが。

保健センターなどに相談してしまったら私がおかしくなったと思われそうですが😭

• 1月28日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

そんなことないですよ。私は以前男女共同参画センターで働いていました。DVやご自分の生き方で悩まれている方が大勢(もちろん一度にではありません)カウンセリングに見えていました。

皆さん少しづつ変わられて表情が明るくなっていくのが私も嬉しかったです。

相談に抵抗があるなら本はいかがですか?「アンペイドワーク」「ワンオペ育児」「性別役割分業」等が参考になるかしら?

どうぞご自分にご褒美をたくさんされてご自愛くださいね。

• 1月28日
eluna

20時だとお風呂や寝かしつけするからもう少し早い時間に電話くれたら嬉しいな😊って言います😆

頻繁にチェックはしないです💦
でもマナーモードにせず気付くようにはしときます!
大事な電話などあると困るので😂

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    そうですね…この時間はダメなどきちんと伝わってないんですかね。。
    毎日のことだから勝手に旦那もこの時間はお風呂だな!?とわかるものだと思ってました。
    報告連絡必要ですね🥺

• 1月28日
おけい

家での生活リズムとご実家とあまり変わらないと思うんですけどね…。

私なら…これから寝かしつけ
とか、今からお風呂…
とかLINEするかもしれないです。

あとは…子供達からお父さんへの動画を撮って送る?とかでしょうか…。
※私なら 「お父さん話したかんだんだってー。でもお風呂入って寝る時間だったからお母さん、電話に気づかなかったんだよ…。忙しいお父さんにビデオ送ってみる?」とか言って子供の動画を送ると思います…

自分の実家に帰っても楽はできませんよね…。
子供を見る目が少し増えるか、ご飯の準備が少し早くなるかくらいで…

自分の親にも親の時間ややる事もありますし…
mamecoさんと同じように私も怒ると思います。

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    そうなんですよ!毎日の生活リズムでこの時間は風呂だな電話でれないなって言わなくてもわかるハズなのになぜ実家に行ったら違うと思ったのか…。。
    ほんと実家でも休めないですよね。
    同感していただけるだけでなんだかモヤモヤが取れました😭

• 1月28日