※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃる丸
子育て・グッズ

初めての離乳食で進め方に迷っています。アレルギーの心配もあり、食材やメニューについて不安があります。2回食になる際のメニューや柔らかさ、果物の導入タイミングについて教えてください。

たまひよの初めての離乳食の本を見ながら
進めていて、年末年始・土日たまにお休みしてたりで
明日でカレンダー通りが終わります💧
土日に卵黄だったので平日とチェンジし
今日卵黄小さじ1の1/4あげました。
本だと卵黄2日続けで2日目は小さじ1でした。
今日アレルギーでなかったからといって小さじ1と
いきなり量増やすのは止めたほうがいいですか?
本によって進め方も違うし明後日から2回食。
2回食になった時のメニューはなにを作ればいいのか
全然わからなくなってます😭

新しい食材も取り入れつつ今までのメニューを
朝、夕と2回食べる感じでしょうか?

柔らかさとかは2週目からちょっとずつ水分減らして
いけばいいですか?

フルーツはなにもまだあげていなくて
どのタイミングであげたらいいのか💧

2回食の1週目みなさんはどんなメニューでしたか?
よろしければ教えてください🙏

コメント

.

うちの息子は、この時本当に食べてなかったので、量はスルーしてください🥲

字も汚く見にくいですが、1番下が1周目です。

この時は1週間分ストックしていたのをあげていたので、似たり寄ったりです😂

とにかく食べることを楽しんでもらおうと、野菜ジュース(グリコ)やプチダノンヨーグルトだったりバナナや林檎を細かく切って、リンゴはチンしてあげてました♡

小松菜🥬、さつま芋+🍎
さつまいも+きなこ
↑野菜と果物混ぜてあげてました♡


あと卵黄ですが、あたしもアレルギーなさそうだったら沢山あげてました!平日の朝か昼に🙌🌞

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    写真までありがとうございます🙇‍♀️
    細かく記入していて尊敬します🤭✨
    参考にさせてもらいます😊

    果物も野菜にまぜてあげていきます✨

    アレルギーなさそうなら小さじ1あげて大丈夫そうですね🙌

    • 1月27日
Elly🔰

私は卵黄の進め方を調べるの忘れて最初から小さじ1杯 2日目も小さじ1杯で試してみて少しずつ増やしてました😅

2回食になって1回目にできるだけ新しい食材
2回目にクリアした食材で進めてました
1週間ストックして、大体似たようなものばっかりで、BFに頼ってみたり色々してましたかね

デザートに果物あげてみたり、何となく食べが悪い日は果物あげてみたりしてましたかね😊

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    そうなんですね😊
    調べだしたらいろいろ調べてしまって
    書いてることバラバラで結局わからんくなってました💧

    まだ食べてない食材は朝あげます🙌
    ストックやあまり買わない食材はBF買ってあげてみます😬

    食べ悪い時もあったので
    果物あげてみます😊

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
S

卵の進め方いろいろあるようですが、多いのは
耳かき1杯程度から…ですかね🤔
そして、量を増やすなら次は耳かき2です💡
私の感覚だと、小さじ1/4の次なら小さじ1/2を挟んだ方が安心かなとは思います‼
小さじ1にしちゃうと急に4倍の量ですもんね💦

2回食なってもメニューの感じは変わりませんでしたよ❣️
食材はできるだけバラバラにしたかったので、ストック作る食材の種類は増やしました!
2回食の最初は少なめから〜なので、徐々にでしたが…笑

柔らかさとかは、水分…といことは今はポタージュ状ということでしょうか?
ポタージュ状→ヨーグルト状→粒状と進めていけばいいと思いますが、
2回食だから〜とか何週目だから〜とかは気にせず、お子さんが上手にごっくんできているなら形態も進めてみたらいいかと思いますよ‼
うちの子はポタージュ状だと食べにくそうだったので、かなり初期から水分を足さずに素材を潰しただけの物食べてました😅

フルーツは焦らなくて大丈夫です‼
たぶん、いつあげても食べさせたら食べるので🤣
むしろ早くからあげて甘いのを覚えて野菜食べないとかなると良くないと聞きました‼
私は6ヶ月の終わり頃にバナナあげちゃいましたが…笑

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    そうなんですよ💧
    一気にそんな増やして大丈夫??ってなってたんです😅
    様子見ながらあげてみます💦

    いろんな食材冷凍ストックしておいて混ぜたりしてあげたりしてみます😬

    まだポタージュ状でした。
    上手にゴックンしてくれてます😊
    形状変えてみてあげてみます✨
    食べなかったらポタージュ状に戻したらいいですもんね😊

    そろそろ6ヶ月終わるのに
    まだ果物ひとつもあげれてないと思って💧

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日