※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
妊娠・出産

妊娠中のイライラや不安、1人目の子育ての大変さについて悩んでいます。夫の協力が足りなくて一人で抱え込んでいることも実感しています。第二子を妊娠中の方、同じような気持ちになったことはありますか?

去年第二子を流産してしまい、今年やっと授かることができました!

まだ6週で不安ですが1人目のイヤイヤ期を育てながらの妊娠はとても大変です。
心も不安定のせいか抱っこでしか寝ない娘にイライラしてしまいます。
また歩くのもしないでほぼ抱っこです。

いつも健康で生まれてきてくれた事に感謝して生活しているのに些細なことでイライラ当たってしまい、自分の器の小ささを感じて涙が出てきます。
また明日もこの1時間近くお腹に娘を抱っこして寝かしつけかと思うと嫌になります。このイライラでまた赤ちゃんが流産してしまうのではないかとも不安になります。。

旦那が今の仕事で忙しくワンオペの為、
協力的じゃないとこんなにも一人で抱えこんでしまうんだと実感しました。

第二子妊娠した方、こんな気持ちになりませんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期は不安定になりますよね😭💦
上の子が1歳5ヶ月で妊娠しましたが抱っこばかりで出血したときはさすがに焦りました😭💦

• なっかー

なっかー

一度流産を経験してるので更に不安になります😖😖抱っこやっぱりあんまりよくないんですかね💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も去年流産して現在妊娠中です。めちゃめちゃ不安で不安で、しかも安定期入った頃に子宮頸管が短いと言われ安静指示が出てしまいました…。なので、娘には申し訳ないけど無理な抱っこはできないと説明して、座って抱っこや腕枕で抱きしめて寝かせています。
イヤイヤ期は本当にイライラです…。悪阻やホルモンバランスの変化で、心と頭がついていかず、泣いてるのもキツく感じてしまいトイレに閉じ籠った事もあります💦
旦那さんに話だけでも聞いてもらう事はできないですか?
ほんの少しでも手伝って貰えると気持ち楽にするのですがね…

• なっかー

なっかー

説明してわかってくれるんですね!言ってもうんって言うけど結局膝の上で寝るスタイルに落ち着きます。。足が痺れちゃって困ります😩
    トイレに閉じ籠る方がイライラを落ち着かせそうですね😌
    旦那に話していますが一時的に寝かしつけの時、一緒にいるだけで役には立ちません、、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれてるのか、立っている時はあまり抱っこと言わないです。抱っこして欲しい時はソファーに誘導してきます😅育児に関してはウチも役に立ちません😑なので家事を手伝って貰うようにしたり立って抱っこをしてもらったりです😌私も上手く家事や育児できてない事に悲しさを覚えます😥
    お互い無理せずやっていきましょう😊

• 1月28日
ママリ

わかります。同じ気持ちになります。

私も二人目2度流産後で、今回継続できています😭
なので初期からずっとすごく不安です💦
上の子は死ぬほど可愛いのですが、やはりイヤイヤ期がすごくて🤦🏻‍♀
しかも大きめな子なので本当に重いし痛いし、ついイライラして冷たい態度とっちゃったりします。
ごめんね、って思いますが、また同じように冷たくしてしまって罪悪感です。

私は働いてるため旦那も家事育児協力してくれますが、ワンオペだったら本当にきついです😭
上の子保育園とか預けてないんですよね?
もうそれは大変すぎます😭😭
一時保育とか利用しながら、お身体休めてくださいね。
つわりも始まりそうですし😭✊🏻

• なっかー

なっかー

2度も悲しい思いをされたんですね💦どうか健康な赤ちゃんが生まれますように🙇‍♀️
    わたしも働いていて保育園ですが主人が忙しい為帰ってからほぼ自分で家事育児してます。それも余裕のない原因ですよね、、
    悪阻も始まってきて心も不安定でイライラ期で。どうやって乗り越えようかと今から不安です

• 1月28日