※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

旦那よりも息子が旦那に喜びを示すことで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

病みそうです…

もうすぐ4ヶ月の息子を育ててます。
ずっとずっと気にしないようにしてきましたが…
生後2ヶ月くらい(あやして笑うようになって少しして)からなんですが、私より旦那が声かけたりあやしたりした方がすごく喜びます。

最初は微笑ましく、私も素直に嬉しかったです。
だけど、最近きつくなってきました。

私が声かけたりあやしたりしても笑うことは笑うのですが明らかに違うんです…
私にはニコッってするけど声はでないことがほとんどで旦那にはケラケラ声を出して笑い、時にはキャーッという高い声(テンション高い時にでる)まででます。
最近は旦那が家にいる時には私が声かけても振り向かないし、なかなか笑いもしません。
私の方が長い時間一緒に過ごしてるのに…
嫉妬心からイライラしたり、悲しかったり、辛いです。

同じような経験された方いますか?

コメント

まま

うちの息子は旦那が仕事から帰ってきたら
きゃーーって喜んでます!
1日中ママといるからパパに会えるのは
嬉しいねーって微笑ましく思います☺️

お父さんとの時間が少ないので
嬉しいのでは?と思います😅
うちも旦那がいる時は
旦那ばっかり行きます🤔

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🙏
    お返事遅れてしまい申し訳ありません!
    昨日の夜はとても落ち込んでましたが、今はまた平常を取り戻しました❗
    そうですよね、パパとは少ししか一緒に過ごせないからパパと過ごして喜んでることを以前みたいに微笑ましいと思う気持ちを持ち続けていこうと思います✊

• 1月27日
あちゃん

私もそうでしたよ。
旦那の方がケラケラ楽しそうに笑います。
実際1歳3ヶ月の今も旦那があやしたり笑わせたりする方が笑います。
ですがやっぱりなんだかんだママっ子です。
旦那には甘えませんが私には甘えてきますしくっつき虫です。
パパじゃダメで泣くこともいっぱいあります。
最初はなんでパパばっか笑うのって思ってましたが大きくなるにつれて変わってくると思いますよ!大丈夫です!ママのお腹の中にいたのでママは最強です。

• ma♡

ma♡

【ママは最強】という言葉とても励みになりました‼️
    悲しくて落ち込んで、卑屈になってましたが気持ちを切り替えて過ごしていけそうです!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!うちもその頃旦那のが明らかに反応良くて嫉妬で泣いた記憶あります😂

旦那さん顔は濃い方ですか??その時期の赤ちゃんってまだ全然視力ないから色が濃い方に反応するっていわれました。自分の顔は確かに髭もないし眉毛も薄いので赤ちゃんからみたらなんかママの声がする何か?レベルの認識だけど、旦那は髭眉毛濃い滅多に家にいない珍しいという認識なので反応が良いと助産師さんに教えてもらいました。😂
大丈夫です、もう少し大きくなると後追いが始まりママ大好き時期になります。

• ma♡

ma♡

共感していただきありがとうございます🥺私も恥ずかしながら、お風呂で一人になった時に泣いてました。

旦那は顔、濃いです‼️パーツ1つ1つが大きくてハッキリしてる感じです!それに比べると私は真逆なので、視力のこと考えたら納得できるし、そうかも❗と思えて気持ちが楽になりました😭教えてくださって、ありがとうございます🙏

後追い、大変と聞きますが今はそれがとても楽しみです🍀

• 1月27日
ママリ

うちもそうでしたよ!!
あんまり笑わない赤ちゃんでしたが、腹這いになれるようになった5〜6ヶ月くらいになると、夫があやしたらキャーキャー笑いが止まらなくなってる動画が残っています😂

赤ちゃんから見てママは、いつもそばにいて当たり前の、一番安心できる存在なんじゃないかな?と思います。
そして、パパは一日に何度かだけ現れるイベント的な新鮮さがあるんだと思います😂

あんまり笑わないけど、ママが抱っこしたら泣き止む、ママじゃないと眠れない、など赤ちゃんにとってママは不安を取り除いてくれる、かけがえのない存在であることは間違いないですよ!☺️

• ma♡

ma♡

確かにいつも長い時間一緒にいる私より、朝と夜どちらかだったり仕事休みの日しか一緒にいれない旦那の方が新鮮さが違いますね‼️
    それにいつも旦那もあやしてわらってくれるのがすごく嬉しそうなので、また以前みたいに微笑ましく思って過ごしていけたらと思います。
    私もかけがえのない存在と思ってもらえるように努力していきます✊

• 1月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子の時に参加したママパパ学級で、赤ちゃんの中でママはお世話をしてくれる信頼出来る人、パパは遊んでくれる面白い人って役割分担になることが多くて、ママだと笑わないのに、パパが居るとよく笑うってことがありますって言ってました(´∀`)
上の子の時も下の子の時もそういう時期があって、甘えたい時は私の方に来るけど、遊ぶ時は旦那のところに行くってことありました!

なので、そういう時期なのかもしれないです!

• ma♡

ma♡

母親学級ではそのようなことも教えてくれるのですね。今回、初めての育児ですが、コロナの為母親学級中止でいけませんでした。
    教えてくださってありがとうございます‼️
    あやすのは旦那が得意なので、私は他で頑張るという気持ちでいようと思います。

• 1月27日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

母親学級中止って結構しんどいよなーって思います(´・ω・)
    必要なことや分からないことを自分で調べなきゃならないし、調べたことが正しいのかも分からないし…
    お子さんもきっと、あやしてもらってるのを遊んでもらってるって思ってるんだと思います(´∀`)
    ママに抱っこされて泣き止まないとかも、ママはどんなに泣いても大丈夫‼甘えていいから泣いとこ‼って感じだと思いますよ(´∀`)

• 1月28日
  • ma♡

ma♡

すみません😫🙏
    お返事遅くなりました💦💦💦

そうなんです…
    基本が分からなくて、本読んでこうだと思ってたこともネット記事やYouTubeみてると少し違ったり、何が普通なのかよく分からず😂母子同室の数日間、助産師さんもこっちから聞いたら教えてくれるけど、+αで教えてくれる方は少なかったです…😢

私にはそう思ってくれてるんだと思ったら、ギャン泣きされてもしょうがないかーと思うしかないですね☺️❤️ギャん泣きされてイライラした時にはこの事思い出します✊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー☺️✨
娘の中では
ママ=安心できる人
パパ=遊んでくれる人
なので、パパぐらい激しい遊びをしないとぜーんぜん笑ってくれないです🤣

4ヶ月ごろは全然人見知りもせずパパによく笑うなぁと思っていましたが、もう少ししたらお子さんの中でのパパママの立ち位置が目に見える形になってくると思うので、ママさんが嫉妬することもなくなってくると思います💕
むしろパパが嫉妬することの方が増えますよー😆✨

• ma♡

ma♡

旦那はあやすのが得意でかないません😂やっぱりあの激しさは子どもは好きですね!!
    旦那も子どももお互い楽しそうだし、嬉しそうなので、それを微笑ましいと思って過ごしていこうと思います。
    これから先、パパママどちらかに偏ることなくどちらにも懐いてくれたらいいなと思います😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ママは無条件で愛してくれる人
パパは愛想振り撒かないと愛してくれない人だと聞きました✋

赤ちゃんは賢いからママだと安心しているのだと思いますよ😊

• ma♡

ma♡

そうなのですね❗
    安心してくれてるのだとしたら嬉しいです🍀

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です😊
もともと笑顔が得意ではない娘で、1日何回も拝めるわけではなく貴重なのですが、休日以外仕事行く前にしか会えない旦那に笑ってます!
私的には旦那に育って欲しいので、可愛がる旦那見てナイス娘と思ってます😂

でもお気持ちもわかります!
2人でいてあやしたりしてもクールな娘見てなぜー😭って思う時ありありです!
でも、旦那のことはお客様だと思ってるんだなと思うようにしたら少し気持ち楽です😇絶対私達のほうが子供に必要とされ愛されてますよ!🤍笑

• ma♡

ma♡

そうですね、旦那はあやすことに自信を持ってるので、他のことも怖がらずやってくれるようになると、私も嬉しいです‼️
    昨日はすごく落ち込んでしまってたので、旦那より私達のほうが必要とされて愛されてますというのは励みになりました☺️旦那には悪いけど…笑

• 1月27日
清華

うちもそうでした🤣
ママ→ずっと一緒にいる人
パパ→毎日顔は見るけど一緒にいる時間が少ない人
じぃじ、ばぁば→レアキャラ
って感じかなって思ってました
もう少ししたらママじゃなきゃ嫌だって時期が来ますよ
やっぱり、なんだかんだママが最強です🤣

• ma♡

ma♡

確かに‼️ばぁば(実母)の時、めっちゃご機嫌です😂
    ただ、今は緊急事態宣言で会えなくてばぁばは悲しがってます。
    【ママ最強】、とても励みになります🥺

• 1月27日