※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府高槻市の0歳児保育園入園申込中。会社の状況変化で復帰の必要性が減り、内定辞退やペナルティについて不安。アドバイスをお願いします。

大阪府高槻市4月0歳児保育園入園申込してます。
第一子で60点(両親共フルタイム)です。
北口、西口付近の保育園を申込みしました。

芥川保育園
川西保育園
あいわ保育園

最近になって会社の状況がかわり、無理して一歳なる前に復帰しなくてもよいかもと思うようになりました。元々高槻は激戦と聞いてたので0歳4月で申込みしてたのですが。

そもそも60点だと受からないでしょうか?
受かった場合、内定辞退したら次申し込みするときペナルティみたいなものがあるのでしょうか?(役所の人に前聞いたらないといわれましたが、あると言う話もよく聞くので…)

不勉強で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

コメント

ぽたぁじゅ

高槻市で4月0歳児クラスの入園申込みしました❣️
その辺りの園は詳しくないのでわからないのですが、芥川、川西は、去年の4月0歳児クラスは第一希望で内定保留となった人数0となっていたので、60点なら入れそうな気はします😌✨
おそらく内定辞退してもペナルティーや減点はなかったかと思います💦

私も申込みはしましたが、赤ちゃんが可愛すぎてあと1年一緒にいたいなぁという気持ちもあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入れそうなんですね😅内定保留な数はどうやって入手されたのでしょうか?
    そうなんです!赤ちゃんが可愛すぎて成長をせめて一歳まで見ていたくなりました😍7月生まれなので、もし内定辞退した場合、7月までに再度申込するということですよね。

• 1月26日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

内定保留数はHPに載っていたのですが今は削除されているようですね💦保存していたので参考までに貼っておきますね。(スクショなのでとりあえず2歳までを切り取っています。)
    7月生まれ(7/1以外)でしたら6月10日までに7月入所(7/1入所)の申込みをしていれば、もし入れなくても育休延長して給付金がもらえると思います☺️

赤ちゃん可愛すぎますよね🥰私もせめて1歳くらいまでは近くで見ていたくて、1人目は早生まれなので1歳過ぎまで育休、2人目は5月生まれなので4/16入所で申請して5月から仕事復帰したのですが、今回は6月生まれなので悩みます💦長男が小学生になるので学童に入れたくて4月に復帰することにしましたが…やっていけるのかかなり不安です😭

• 1月27日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

念のため小規模も貼っておきますね❣️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にスケジュールまでありがとうございます😊
    今年の見ましたが、すべて定員より申込みの方が多かったです😓
    3人は大変ですね😵うちの妹も7月に3人目産んで4月から復帰が決まったのですが、大変そうです💦

7月入所希望したくても、空きはなさそうなので、受かっても受からなくても嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。。

• 1月27日
A

いまはコロナ流行ってますので、辞退しても減点はなしだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月26日
meguos0326

今年の一次選考の第1希望者のみですが発表されてましたよ☆

• meguos0326

meguos0326

はじめてのママリ🔰さん

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ホームページ見ました!どうせなら第六希望まで出してほしいですよね😂笑

• 1月27日
うさこちゃん

わたしも0歳4月入園で応募していたのですが、年明け過ぎてからやはりまだ一緒に居たいなぁと、思いとりあえず1歳になる6月まで育休を取ろうと思い、申請取り下げの電話を市役所にしました。そしたらHPから様式集記入して市役所に郵便で送ったら大丈夫とのことでした。
高槻市の保育園発表は確か、2月頭だったので入園取り下げるのだったらまだ電話でも間に合いますよー○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️情報ありがとうございます!
    私は会社に4月申込で出してると伝えてあって、辞退より落として欲しいと思ってるかんじです…7月まで延ばしたいとは言えるのですが、7月から入れるところもないのが😭

• 1月27日
bee

結構前のご質問なのに、突然のコメントごめんなさい💦
今わたしがまさに似たような状況なもので、思わずコメントさせて頂きました..。

わたしの住んでいるところも激戦です。
0歳4月は申し込まなくても大丈夫だったのですが、途中入園の望みが薄く不安になって今回2次選考で申込みをしてしまい、会社にも申込したことを伝えており、今結果待ちの状況です。
この4月に限り、辞退のペナルティはありません。

はじめてのママリさんは、その後、結果はいかがでしたか?
受かった際に会社に辞退することを伝えることに罪悪感があり、ソワソワしています...。
すみませんが、お時間ございましたら、お返事いただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは第一希望に受かりました。今年はコロナのせいか、例年になく0歳児の申し込みが少なく入りやすかったみたいです。あと全体的に辞退も多いみたいです。その代わり、来年は例年以上の激戦になると言われています💦

私も辞退するかギリギリまだ悩みましたが、来年希望園に入れる可能性がかなり低いことと、こんなご時世なので会社から求められているなら早く復帰して子供のためにもお金を貯めようと思いなおして入園することにしました!決めては産前と同じ部署でわりと自由がきく環境で復帰できることが大きいですね。数ヶ月違うと違う上司の可能性もあるっぽかったので。

もし辞退されるなら落ちたって言えばよいとおもいますよ!
    ただ、私の市は辞退した時のペナルティはないけど、一才のタイミングで落ちて一歳4月のタイミングで申込む場合、一歳で落ちたことによる加点はつかないと言われました。

• 3月13日
  • bee

bee

返信ありがとうございます!
    入園を決められたのですね。第一希望でしたら余計迷いますよね。
    やはり今年はコロナの影響で例年とは違ったんですね。一歳4月がさらに激戦となると、本当に悩ましいです。
    もし落ちたと伝えても会社には分からないですかね💦
    しっかり考えたいと思います..。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体に今年の申込状況確認した方がいいかもしれませんね!
    考えても考えても答えが出ないですよね💦すごくわかります。私も体調崩す位悩みました😅
    いい方向に向かいますように。

• 3月13日
  • bee

bee

ご丁寧にありがとうございます...!
    わたしも悩み過ぎて気持ちが塞いでます😥
    役所に聞いたところ、コロナの影響で、わたしの自治体も同じような状況のようでした。
    会社からは4月申込すると思われていなかったようなので、申し込みしなければ良かったと後悔しています..。
    本当にありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も高槻在住で子供も一歳一ヶ月です!
同じすぎて思わずコメントさせて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃最近ママリみてなくて、気付くのが遅くなってしまいました💦
    同じなんですね!なんか親近感です〜😃

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です\(◡̈)/

• 9月13日