※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
子育て・グッズ

1歳半からトイトレを始めることについて相談しています。皆さんは何歳から始めたか、何を始めたか教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
先日1歳半検診についてネットで調べていたら、「トイトレを始めよう」という記事があってかなり驚いてしまいました。。
トイトレって2歳半くらいからやればいいと思ってたので…😅

現在保育園には通っておらず、3歳から幼稚園か保育園に預けようと思っています。
しばらくは自宅保育ですし、今トイトレしてもなあ…と思ってるんですが…

皆さんは何歳頃からトイトレ始めましたか?
また、1歳半ごろからやってるよ!って方は何から始めましたか?

コメント

オスシ

2歳なったばかりですが、特に頑張ってやったりはしていません!
保育園ではトイレに座らせてもらったりしているので家にも補助トイレ用意してますが、たまーにしか使ってないです😂
まずは自分から「おしっこ出た!」「おしっこ出る!」が分かるようになってからじゃないですか?
保育園でも2歳児クラスになってから本格的にトイトレしてもらえるみたいなので、それまでのんびり見守ってます👍🏻

• irno

irno

自分ではまだ絶対おしっこ出たなんてわかってないと思います😂言葉も話せないし、おむつを気にするような素振りもないので本当何からやったらいいんだろうと😥
    保育園でしてもらえるんですね!!羨ましいです😂

• 1月26日
ゆめ

1歳半から始めました🙋
そんなガチガチなやつではないです(笑)
1日1回、決まった時間に補助便座に座らせることから始めました。
ゆるーーくやってるので、トイトレのやり方として合ってるのかは分からないです😂

• irno

irno

すごいですね!!なるほど、補助便座に座らせるんですね🤔
    おしっこ出たことを自分から知らせてくれるようになってから始めましたか?言葉じゃなくても、おむつを触るとか…

• 1月26日
  • ゆめ

ゆめ

長男がお尻を叩いて、オムツ替えて欲しい合図をするようになったのが1歳半でした☺️次男は未だにオムツ交換のアピールはないですが、双子なので同じタイミングでトイトレ始めました!

• 1月26日
  • irno

irno

双子くんなんですね🥰毎日お疲れ様です!!
    じゃあまずおしっこ出たことを自覚して知らせてくれるようになるよういろいろ試してみます!!参考になりました☺️ありがとうございます!

• 1月27日
ことり

家も遅かったですよー
上の子は3歳になった次の年の4月から幼稚園に通う予定だったので2歳になってからトイトレ始めましたが本人やる気にならずあっという間に断念。
予定に入るまでにとれたらいいなぁーと思っていたら3歳直前で急にとれちゃいました🙄

下の子は上の子の影響か2歳なりたてくらいでトイレに興味を持ち始めていまトイトレ中です😊

上の子のときはトイレを怖がったのでおまるからでしたが下はおまる使わずいきなりトイレです。

焦らなくて全然大丈夫ですよー

色んな方法と本人の向き不向きがあるのでしっくりくる方法が見つかるといいですね✨

• irno

irno

とても励みになるコメントです😭✨
    そうなんです、本人のやる気次第とも聞くので…外れるときにちゃんと外れるというか😅
    いろいろ気負わず試していこうと思います!

• 1月26日
  • ことり

ことり

すみません💦
    誤変換してました💦

幼稚園に入るまでにとれたらいいなぁー

予定に入るまでに
    になってました😭

本人のやる気がなしで親が焦っても疲れちゃうだけなので😅
    楽しく色々出来たらいいですね✨

• 1月26日
ママリ

正確な時期は忘れましたが、1歳半前にはおまるに座ってました。
誰かが(特に私が)トイレに行くのに付いてきて真似したがるので、座らせたのがきっかけです。
最初は本当にただ座るだけで、タイミングが合えば出る程度でした。だんだんとおしっこが出ることが増え、今は座れば確実に出ます。
タイミングを見てトイレにつれていけばいいんだろうけど、まだそこまでしていません笑
2歳過ぎたら始めようかと思ってます。

• irno

irno

めちゃくちゃすごいです😭✨
    私が居なくなると泣いちゃうのでトイレこっそり行ってるんですよね😅それが良くないのかもです。。。
    トイレに行くところ見せたりしたいと思います!

• 1月26日
み

1歳4ヶ月頃から「ちっち」って教えてくれるようになったのでゆる~くやってますが、成功したことはないです😂

• irno

irno

めちゃくちゃお利口さんですね😭💕
    うちの子はまだ話さないのでもうちょっと後でもいいかなって思っちゃってます😅
    やっぱり難しいんですね。。子供のトイレのタイミングなんてわからないですよね😥私も頑張ります😅

• 1月26日
りんご

トイトレと思わず後追いでトイレについてくるので補助便座を買って座らせたのが10ヶ月ぐらいでした。一歳ぐらいにはタイミングを見て座らせると出ることも多くなって一歳半だと一日に二回くらい失敗していたかなぁ寝ている時はオムツでした。2歳前には失敗もなくなり、夜寝る時と遠出の時以外はパンツです。
一歳だと失敗が当たり前むしろトイレで出たらすごーい!って感じで進めていました。

• irno

irno

めちゃくちゃ早いですね!😳すごすぎる…
    うちはトイレの存在すら認識してなさそうなのでまずはトイレを教えるところから始めたいと思います😂

• 1月27日
  • りんご

りんご

それがいいと思います。3歳とかで一気に進めるのも手ですが3歳までに外れたらいいなぁと思いながらのんびり出来ることだけするのも楽でしたよ。私の性格もあるのかもですが🤣

• 1月27日
ゆちママ

支援センターで、他の子がトイレに座ってるのを見て真似したがったので、家でも毎朝補助便座に座らせてます😊
トイレ怖がる子がいるって聞いたので、わけわからんうちに慣れさせとくか、、、🤔くらいの軽い気持ちですw
最近さ朝一階におりると、ちっち!と言ってトイレに行きたがるので、(もちろん、何も出ません 笑)トイレに座って、そのあと手を洗って、顔を洗うのをルーティンにしてしまいました😃
本人が興味を持った時でいいのかな〜、という気もします✨