※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の体重増加が心配。離乳食は3食食べ、ミルクも摂取しているが、体重が増えない。離乳食の量を測るべきか悩んでいる。

生後10ヶ月の息子の体重が増えません。
現在身長68cm.体重8.2kgです。

離乳食も3食パクパクと食べ、ミルクも朝と夕方、寝る前に計500ほど飲んでいます。

離乳食の量は正確に測っていないのですが測るべきでしょうか?
成長曲線内ではありますが、かなり下をいっていて心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もずっと体重増えてなくて
昨日測ったらやっと9キロになりました🤣
6ヶ月頃から増えてなくて🥲
ちゃんとご飯も食べてるならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ❣️

あっちゃん

息子も8.4kgです😭
出生体重は3500gだったのに6ヶ月頃から増えなくなりずっと横ばいです😥

離乳食は量測ってますが、めちゃくちゃ食べるのに増えません😭
先生はそこ時期増えづらくなるから減ってなければ大丈夫!って言われました😢

えのき

同じくそのくらいから全く体重増えなくなりました💧めちゃくちゃ食べるのになんで❓って思ってます💔

なの

曲線内で元気なら問題ないですよ!
いま70cm、8キロくらいですが細いってわけでもないですし🤗

姉妹まま

うちも同じく離乳食バクバク食べてオヤツもバクバク。ミルクもゴクゴク飲んでますが全然増えないです😅

先日、9ヶ月健診をちょっと遅めで10ヶ月ちょうどで受けて7.4キロでした💦

でも、成長曲線内だしちゃんと食べてミルクも飲んでるなら動く子はなかなか増えなくなるし、減ってないなら気にしなくて大丈夫と小児科の先生からも言われましたよ😆
ただ、これから先も体質的に体重あんまり増えにくい子かもねぇとは言われました😅

上の子も1才なる時に8キロくらいしか無くて今も3才で13キロ無いくらいなので、体質的な物もあると思いますしあまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちの子も10ヶ月です。
身長72cm、体重7200g位です。出生時3600gもあったのですが💦
息子は体重があまりに増えないので月一で小児科で身長体重測定と、発育のチェックを受けています。そこで先生に言われるのは、おしっこうんちがしっかり出ているか、緩やかでも体重が増えているか、離乳食は食べられているか、月齢に合った発達をしているか(ハイハイやつかまり立ちができるか等)、を毎回確認されます!
離乳食はもっとくれ!と泣くほどよく食べるし、ミルクも飲むし、発達はむしろ早いくらいなのに体重だけ増えませんが、代謝がいいんだろうともう諦めてます🤣